トップページ

2020年10月の記事一覧

明日はスポーツ大会です。

明日はスポーツ大会です。小学部、中学部は分かれますが、みんなで集まって行事をするのは昨年度1月の始業式以来です。それだけでもわくわくしてきます。天気もよさそうです。

今年は新型コロナ感染防止の観点から参観者を制限しての開催となりますことから、たくさんの皆様に参観いただくことはできませんが、参観いただけない方々の分まで職員も児童生徒も互いに精一杯応援していきたいと思います。

小中一貫校ならではのサポートティーチング

6年生の算数の風景です。担任の先生が授業を進めていますが、もう一人、中学部の数学の先生が授業をサポートしています。今年から小学部のどの学年も週1~2時間、中学部や高学年の先生による授業サポートの時間を設けたことで、学習活動がより充実してきました。


今日は、ともなって変わる2つの量が比例するのはどれかを考える学習でした。友達と熱心に話し合いながら、表やグラフをつくりながら考えていました。

スポーツ大会練習風景 第2弾

 10月20日に予定されているスポーツ大会2020練習風景第2弾です。
 スポーツ大会を来週に控え、練習や準備が本格的になってきました。
 学年ごとの練習に加え、除草作業・テント張り・スローガン作成・係打ち合わせなど、発達段階に応じて自分にできることを一生懸命に取り組んでいます。心に残るスポーツ大会にするために!!

 
  

            

5年生の宿泊学習

6、7日に5年生はむかばき青少年自然の家で宿泊学習を行いました。両日とも快晴で登山、星の観察には絶好の日でした。「規律・協同・友愛・奉仕」を学びながら、楽しい思い出がたくさんできたことと思います。

むかばき恒例の「ヤッホーコール」が山頂からだけでなく、受け手として宿舎からも行うことができたのもうれしい経験でした。

スポーツ大会練習風景


10月30日に予定されています、スポーツ大会の練習が体育の時間に行われています。
今年度は例年の運動会と違った形での実施となりますが、全児童生徒がスポーツ大会を楽しみに練習に励んでいます。


    

運動場整備活動第3弾!

お伝えしてきましたように、たくさんの人(もちろん子どもたちも)の力で運動場が少しずつ整備されて行きましたが、トラックに広がっている芝生の除去は時間がかかりなかなか進んでいきませんでした。
そこでPTA執行部の方々とJA日向岩脇支店の職員の皆様がボランティアで力を貸してくださいました。



10月3日朝早くからトラックの芝を取り除いてくださいました。
これで思い切って走ることができます。
本当にありがとうございました!!

校外学習

10月2日(金)、4年生が馬溝川で水辺の調査を行いました。馬溝川はとても澄んでいて、カワニナやサワガニ、魚の稚魚などいろいろな水生生物も見られました。この水質を維持するために、自分ができることを考えることもできました。久しぶりの校外学習!平岩の自然を感じながら、貴重な学習をすることができました。