ようこそ平岩小中学校ホームページへ
トップページ
2014年6月の記事一覧
植物の体のつくり
3年生は理科で植物の体のつくりを学習します。
今日は実際に植物を土から掘り出し、観察する活動を行いました。
しかし、ここで大失敗!
技術員さんが植えていたマリーゴールドをきれいに掘り出してしまったのです。
元の場所に植えて、水をたっぷりあげました。
本当にすみませんでした。
子ども達は別の植物を掘り出し、根についていた土をきれいに洗い流し、観察していました。
子ども達はそれぞれに植物を観察をしていたので、色々な植物について観察できました。
教室で植物の体のつくりについてまとめ、どの植物も根、くき、葉があることや根、くき、葉があるが色や形、大きさは種類によって違うことを確かめました。
植物の学習をがんばる3年生でした。
毛筆をがんばりました
今日は2・3校時に毛筆の学習をしました。
今日の学習内容は「下」です。
縦画と点の書き方を学びました。
習字も回数を重ねるごとに、慣れてきました。
反面、慣れからかおしゃべりも増えてきました。
集中して書くこと、集中できる環境をつくるためにおしゃべりをしないことなど話しました。
その後は集中して静かな中で、書くことができました。
作品の出来具合は参観日でご覧下さい。
ポスター作成
先週から図工の時間にポスターを作成しています。
「未来に残そうきれいな海」へ出品するために全員で取り組んでいます。
平岩小中学校のすぐそばには海があります。
クラブ活動に釣りクラブがあるくらい海の近くの学校です。
子ども達も海に親しんでおり、海をきれいにしたいという思いはあるようです。
それぞれに海の中を想像したり、海で楽しく遊んだ思い出を描いたりとがんばっています。
今日の図工の時間で仕上げました。
少し終わっていない子もいましたが、その子達は時間を見つけてがんばって仕上げてもらいます。
ポスター作成をがんばった子ども達でした。
気持ちいい!水の中!
今日も昨日に引き続き、とても気持ちの良い水泳の学習ができました。
学習の内容は、けのびからバタ足、そして今日は面かぶりクロールをしました。
とにかく水中でも水上でも大きく腕を動かすことを意識して練習をしました。
基本の姿勢であるけのびの状態からバタ足を始め、腕を動かします。
プールサイドで練習した後に、プールでやりました。
陸の上とは勝手が違い、難しそうでした。
これからのがんばりに期待します。
水泳をがんばる3・4年生でした。
水泳の学習
今日は朝からとても天気がよく、初めて気持ちよくプールに入れました。
子ども達も気持ちよさそうでした。
前回の子ども達の様子から、まずはけのびの姿勢を徹底しました。
全ての泳ぎの基本の姿勢になります。
何度かくり返すうちに、徐々にきれいなけのびの形になってきました。
さらにバタ足も練習しました。
太ももから動かすこと、つま先を伸ばすことを意識させてバタ足しました。
まだ水泳に学習は始まったばかりです。
今後も安全に気をつけて水泳の学習を進めていきたいと思います。
一億までの数
3年生は算数で一億までの数を学習します。
今日は2年生で習った一万を超える二万、四万などの数を学習しました。
子ども達からこれまでの学習から考えられた発言があり、理解できていることが分かりました。
また、漢字で表したり、数字で表したりと色々なパターンがあって難しかったと思いますが、最後まであきらめずにがんばりました。
これからも大きな数の学習が続きます。
がんばっていきましょう!
食育の学習
今日は栄養教諭の増田先生をお迎えして、食育の学習をしました。
最初に事前にとったアンケートの結果から、自分たちの食事に対する課題を考えました。
最初に事前にとったアンケートの結果から、自分たちの食事に対する課題を考えました。
そして、偏った食事を続けることによって起こる「かっけ」という病気についての紙芝居を読み聞かせしていただき、バランスよく食べることの大切さを知りました。
その後、赤、黄、緑の3つに食品が分けられること、食品のカードを使って食品を3つに分けることをしました。
最後に1週間と期間を決めて、食事についてがんばることを考えました。
これから1週間は自分で立てた目標を達成できるようにがんばります。
食育の学習をがんばった子ども達でした。
久しぶりの水泳
梅雨に入り、なかなか天候に恵まれず水泳の学習ができていません。
今日は、天気がもってくれてプールに入ることができました。
しかし、曇り空でもあったので気温が上がっておらず、水も少し冷たく感じました。
ふしうき、けのび等をしましたが、久しぶりということもあり、まだまだ練習が必要だと感じました。
そして泳力調査を行いました。
最高で25mまで泳ぎました。
25m泳げる子、10m位泳いだ子、5m以下泳いだ子と様々でした。
これからの学習の内容を工夫して、少しでも泳げる子を増やしていきたいと思います。
工場の多いところ
3年生は社会科で日向市について学習しています。
今日は、日向市の工場が多いところについて調べました。
日向市全体で見ると、北に多いことや、海沿い、国道沿いに多いことに気が付きました。
なぜ海沿いや国道沿いに多いか予想をして話し合いました。
すると、「工場が水を使うから」「魚を使ったものを作っているから」「工場で働く人が車で行きやすいように」など様々な意見が出されました。
子ども達の自由な発想はとても楽しいです。
2学期に実際に工場見学に行って、質問することを話して終わりました。
今から2学期の学習が楽しみです。
4けたの筆算
筆算の学習もいよいよ最終局面を迎えました。
これまでに学習してきたことを使って、4けたの筆算をしました。
最初に4けたの筆算を見たときに、子ども達は「難しそう!」と言っていましたが、実際にやってみるとこれまでに学習してきたことを使うとできることに気付きました。
たし算は得意のようですが、ひき算が苦手なようで間違えもひき算に多かったです。
まずは正確に、確実にできることが大事だということを子ども達には伝えました。
明日筆算の復習をして、テストになります。
しっかり復習をさせたいと思います。
筆算をがんばっている3年生でした。
ひき算の筆算
算数で筆算をしています。
筆算は2年でも学習しており、その積み重ねで3年では桁数が増えます。
3桁までの筆算を今日もたくさん練習しました。
その中で、十の位からくり下げることができない場合、百の位からくり下げてくるのですが、そこの
判断がまだ十分ではありません。
判断がまだ十分ではありません。
百の位から一の位へ一気にくり下げている子もいました。
理解が十分でない子については、一人一人やり直しをして正しい答えが出るまでがんばっていました。
筆算の学習をがんばっている3年生でした。
本格的にクラブ活動開始!
前回のクラブ活動は、部長を決めたり、1年間の計画を立てたりと話合いが中心でした。
今回から本格的にクラブ活動が行われました。
それぞれのクラブで計画の通りに進められました。
工作・理科・パソコンクラブでは、スライム作りを行いました。
材料はほう砂、洗濯のり(PVAのもの)、絵の具でした。
子ども達は半信半疑に材料を混ぜ合わせていきました。
すると洗濯のりを入れたあたりから手応えがあり、どんどん固まってきました。
きれいな色のスライムができました。
これからのクラブ活動もがんばります。
念願のプール開き
本日は、天候不良のため延期になっていたプール開きを行いました。
子ども達は1日待った分、朝からとても楽しみにしていました。
昼休みには雷が鳴り始め、「またもや延期か」と思われましたが、なんとか雷雲もどこかへ行ってくれました。
最初に子ども達の今年の水泳学習の目標発表をしました。
次に水泳学習のきまりを知らせ、とにかく安全第一で進めることを伝えました。
水慣れをした後に、ホースを切ったものを潜って拾う活動をしたり、流れるプールを作ったとプールでの活動を楽しみました。
これからの水泳学習をがんばる3・4年生でした。
小中学集会
今日の朝の活動は、小中学集会でした。
運営委員会が集会を運営しています。
運営委員会が集会を運営しています。
今日は掃除に関するクイズと進化ジャンケンを行いました。
とても楽しく他の学年の児童と交流ができました。
5・6年生は忙しい中に準備・運営をしてくれています。
5・6年生の運営委員のみなさん、ご苦労様でした。
初めての名前書き
今日の書写の時間に毛筆をしました。
これまでに横画を学習しましたが、今日はそれに加えて名前を書き入れました。
鉛筆では何度も書いてきた名前ですが、毛筆となると勝手が違うようです。
最初は小筆を大筆と同じように使っていました。
「鉛筆と同じように持って使うんだよ」と言うと、安心したように名前を書いていました。
毛筆の学習は楽しいようで、集中して名前まで書いていました。
これで子ども達の作品を掲示できます。
参観日でぜひご覧いただきたいと思います。
部首の学習
3年生の国語で「部首」を学習します。
子ども達には、漢字の練習の中で部首について少しふれましたが、きちんと学習するのは今日が初めてでした。
部首の場所によって、「へん」「つくり」「かんむり」などに分かれること、さらに「へん」の中で「ごんべん」「きへん」「にんべん」などに分かれることを学習し、それぞれのへんの漢字を考えました。
普段から漢字の学習に意欲的に取り組んでいる3年生なので、漢字がどんどん出てきました。
部首が気に入ったようで、みんなとてもよくがんばっていました。
この調子で今後の学習もがんばってほしいと思います。
楽しかった遠足
昨日から心配していた天気もなんとかもち、遠足を実施することができました。
1・2年生→ルピナスパーク
3・4年生→宮崎県農協果汁株式会社、宮崎県総合博物館
5・6年生→宮崎日日新聞、NHK
少しケガはありましたが、それぞれの場所で 楽しく活動することができました。
何よりも雨に降られず、予定通りに行えたことがよかったです。
日頃の子ども達のがんばりに天気が応えてくれたのでしょう。
土日はゆっくり休んで、月曜日から元気に登校してほしいと思います。
楽しい遠足でした。
久しぶりの日差し
今日は朝からどんよりしていましたが、お昼前から雨が上がり、日差しもありました。
給食終了を待っていたとばかりに、給食が終わると子ども達の元気な声が響き渡りました。
やっぱり学校には子ども達の元気な声が似合います。
久しぶりの日差しを浴びて、元気に運動場を駆け回る子ども達でした。
激しい雨
今日は朝から激しい雨に見舞われました。
子ども達も傘は差していたものの、あまり役に立たず濡れていた子がたくさんいました。
雨は弱まったり、止んだりしていましたが子ども達の下校時刻には激しい雨になりました。
今日は地区別集団下校ということもあり、上級生が下級生を安全に連れて帰ってくれたことだと思います。
雨に濡れて風邪をひいて、遠足に行けなかったということがないように子ども達に話をして帰したところでした。
本格的な梅雨の時期になってきました。
メモのとりかた
国語の学習で「話を聞いてメモをとろう」という単元の学習をしています。
話を聞いてメモをとるということは、これまでにもしてきたのですが、正確に聞き取るためのメモのとり方を学習しました。
ポイントは
① 何についての話か分かるように題名を書くこと
② 記号や数字を使って書き方を工夫すること
③ ポイント絞ってできるだけ短い言葉で書くこと
です。
このポイントを教科書の例から、みんなで探し出しました。
国語だけでなく、他教科でも役立ちそうな学習でした。
日向市の学習
3年生から始まった社会科の学習ですが、これまでは学校のまわりの学習をしていました。
先週でその単元の学習が終わり、今日から新しい学習が始まりました。
いよいよ日向市について学習が始まりました。
今日は日向市の地形の特徴を捉えるために、白地図に高いところや低いところ、海、川などを色分けして塗っていきました。
塗り分けが難しそうでしたが、一つ一つ慎重に見ながら作業を進めました。
塗り終わった地図を使って、日向市の地形の特徴をつかんでいきます。
日向市のことについての学習が始まった3年生でした。
日向市のことについての学習が始まった3年生でした。
訪問者カウンタ
8
9
4
2
2
0
キャビネット
日向・東臼杵地区進路指導協議会事務局
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
日向・東臼杵地区進路指導協議会事務局
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
教科におけるキャリア教育「実践事例集」(改訂版).pdf
704
|
2022/10/31 |
|
新着情報
日向市立平岩小中学校
所在地:〒883-0022 宮崎県日向市大字平岩33-3
電話:0982-57-1555
FAX:0982-57-2076
※本Webページの著作権は、平岩小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
学校の地図