トップページ

2017年3月の記事一覧

離任式

今日は離任式でした。
本年度は12名の先生方が平岩小中学校を出られます。
それぞれに、この学校に思いがあったことだと思います。
子ども達も先生方とのお別れが辛かったことと思います。


12名の先生方、それぞれの新しい場所でのご活躍をお祈りしております。

平成28年度終了!

本日をもって平成28年度が終わりました。
子ども達は、この1年で大きく成長しました。
それが、本日の終了式でも出ていました。
各学年の代表児童生徒の返事や態度は大変立派でした。

また、「1年間をふり返って」の作文では3、8年生の代表が発表してくれました。
どちらの発表者も作文を全て暗記しており、素晴らしい発表でした。

保護者の皆様、平成28年度もさまざまな教育活動の場でご協力、ご支援をいただき、ありがとうございました。
また、地域の皆様にもたくさんご協力、ご支援をいただきました。
ありがとうございました。
来年度も、どうぞよろしくお願いします。

6年生とのお別れ集会

今日の4校時に6年生とのお別れ集会がありました。
5年生が計画、運営をしてくれました。
各学年からのお祝いのメッセージ、プレゼントは工夫が凝らしてありました。

発表を見たり、プレゼントを受け取る6年生の表情はとてもにこやかでした。
最後に6年生からお礼の歌とメッセージがありました。

体育館中に響く、大きな大きな歌声でした。
素晴らしい姿を見せてくれた6年生が小学部から去ります。
中学生となった姿が楽しみです。

夢に向かって

本日、6年生が中島鉄工所へ出前授業で行きました。
「夢に向かって」ということで、中島鉄工所様で特別授業を受けました。

仕事についてのお話やロケット打ち上げの実験などもあったようです。
とても勉強になりました。

9年教室の黒板

本日の卒業式の後に9年教室を見に行ったら、こんな黒板になっていました。

担任の先生が前日、数時間かけて描き上げたそうです。
卒業式の当日に教室の黒板がこんな風になっていたら、とてもうれしいことでしょう。
担任の熱い思いが伝わってきます。
明日は県立高校の合格通知日です。
全員が希望どおりの高校に行けますように。