トップページ

2018年2月の記事一覧

福祉の学習

今日は1・2時間目に6年生、3・4時間目に3年生が福祉についての学習をしました。
日向市社会福祉協議会から2名に方に来ていただき、福祉についての基本的な考え方を教えていただいたり、疑似体験をしたりしました。

ふくしとは

ふ だんの
く らしを
し あわせにする

という頭文字を使って覚えておくと分かりやすいことを教えていただきました。
さらに福祉には色々な形があること、3つのコツがあることなどを分かりやすく教えていただきました。
また、アイマスク体験をして、目の不自由な方がどのような思いをして生活をしているかということを疑似体験しました。

普段の慣れている学校の中での体験でしたが、慣れているところでさえ、見えないと怖いということを体験できました。
同時にガイドとしてどのようにサポートしたらよいかということも学びました。
今後の生活の中で役立てたいと思います。
社会福祉協議会の方のおかげで大変貴重な体験ができました。

児童生徒集会

今日の朝の活動で延期になっていた児童生徒集会をしました。
内容は3月に行われるお別れ行事の砂の造形についてです。
最初は生徒会執行部の進行で会を進めてくれました。

次に縦割り班で砂の造形で何を作るかということを話し合いました。
それぞれの班で9年生がリーダーシップを取り、進めてくれました。

1年生から9年生までいるので、いろいろな意見が出ましたが、9年生が下の子たちの意見も上手に拾ってくれたので、みんなで話し合うことができました。
最後に、1月に行われた「MOVEMENT ART IN MIYAZAKI 2018」で見事に審査員小児輝いた中学部の生徒達の表彰もありました。

素晴らしい賞を受賞しました。
これまでの努力の賜物です。

漢字検定

本日、漢字検定を行いました。
本年度最後の漢字検定になります。
第1部で1~3年生が、第2部で4~9年生がそれぞれが希望する級を受けました。

これまでに努力してきたことが成果として出ていたようで、スラスラと書けている子がたくさんいました。
来年度も漢字検定を実施していく予定です。
たくさんの子が検定を受け、合格してくれることを願っています。
まずは今回受験した子が全員合格しますように!

児童生徒のコミュニケーション能力の育成に資する芸術表現体験事業

7日~9日の3日間、1年生を対象とした「児童生徒のコミュニケーション能力の育成に資する芸術表現体験事業」が行われます。
8日は講師の先生と一緒に発声をしながら、体を動かす活動をしました。

1年生が宇宙語を発声しながら体を動かす様子はとても楽しかったです。
講師の先生が「宇宙語が上手になったらUFOが見えるよ」と言うと、「見えた!」と答えている子もいました。
普段の授業とは一味違った学習に子ども達もノリノリでした。
明日、もう一日残っています。
明日も楽しい授業があることと思います。

クラブ見学

今日は小学部の4~6年生のクラブ活動の日でした。
同時に3年生のクラブ見学の日でもありました。
前日まで6年生が学級閉鎖で学校にいなかったので、どうなることかと心配していましたが、それぞれのクラブの部長が責任をもってクラブについての説明をしてくれました。

3年生は、今からどのクラブにするか、とても楽しそうに話していました。
楽しいクラブ見学でした。