トップページ

2018年3月の記事一覧

車椅子体験

福祉教育の一環で、本日5年生が車椅子の体験をしました。
最初に福祉についての復習と車椅子についての話がありました。
そして車椅子に実際に乗ってみました。
乗る子も押す子もどちらも初めての子が多かったです。
しかし、なんとか安全に気をつけながら、声をかけて車椅子を押していました。

車椅子に乗っている人の気持ちも感じられたし、どのように押すといいのかということも考えることができました。
よい学習ができました。

卒業式の練習(3回目)

前期ブロックのみの卒業式の練習は3回目です。
練習を重ねるたびに声の大きさ、練習への態度ともによくなっています。
本日は別れの歌の練習と式の流れの確認をしました。
在校生は立ったり座ったりが少ないので、立つ場面が突然やってきて忘れる可能性もあります。
卒業生を祝う気持ちをもって、アナウンスをしっかり聞くことが大切であることが話されました。

木曜日に予行練習、金曜日が本番です。
よりよい卒業式にするために、残された時間で精一杯の努力をしようと思います。

送別行事

今日は送別行事でお別れ遠足を行いました。
4年ぶりに砂の造形が復活しました。
縦割り班ごとにお倉ヶ浜まで歩いていき、早速砂の造形を始めました。
8年生、9年生の中学部の生徒を中心に、小学部の子達もがんばっていました。

今年は、あるキャラクターが多かったです。
みんなで協力して作った後にお楽しみのお弁当でした。

おいしいお弁当を食べて、砂浜で思い切り体を動かして遊びました。
最後にゴミ拾いをして帰りました。

楽しい思い出ができました。

地域の方との交流

昨日まで県立高校入試をがんばった9年生が、今日は地域の方と交流をもちました。
これまでの学校生活の中で、地域の方にはたくさんご協力いただきました。
本当にありがとうございました。
例年グランドゴルフをしていたのですが、あいにくの天気で体育館での実施となり、ペタンクを行いました。
競技が変わっても、とてもにぎやかに交流することができました。


卒業前に楽しい思い出がまた一つ増えました。
これまで、地域の方々には色々な形でお世話になりました。
9年生はもうすぐ卒業しますが、これまでと同じように子ども達を見守っていただくとありがたいです。

卒業式の準備

本校の卒業式は今月の16日、つまり1週間後に行われます。
その卒業式に向けて、全校で準備を進めています。
3年生は今年初めて花作りをしました。
書画カメラを使って、作る手順を大型テレビに映し出して教えました。
最初は慎重に、ゆっくり作っていたのですが、慣れてくるとスピードが出てきました。

どんどん作り、予定よりも早く終わりました。
6年生、9年生への感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて作りました。
卒業式で会場をきれいにしてくれるものと思います。