トップページ

2018年12月の記事一覧

避難訓練

寒くなってきて、冬本番を迎えました。
本校では火災による避難訓練と避難訓練集会を行いました。
家庭科室から火が出たという想定で避難訓練を行いました。
児童生徒は真剣に取り組んで、素早く避難することができました。
避難した後に運動場で引き続き、避難訓練集会を行いました。
まずは消火器の使い方を学習しました。

全校児童生徒に教えていただいた後で、代表の児童生徒と職員が実際に消火器を使って消火訓練をしました。

教えていただいたとおりに消火することができました。
また日向消防署の方から火事の時には何に気をつけて行動するかということを教えていただきました。

自分の命は自分で守ることの大切さを教えていただきました。
そして代表して中学部の体育委員長がお礼の言葉を言いました。

万が一のためにきっと役に立つ訓練と集会ができました。

長なわ大会

本日、長なわ大会が行われました。
この日に向けて、各学年練習を重ねてきました。
練習からとても気合の入った声が聞こえていました。
本番では、練習以上の記録を残せた学年がたくさんありました。



クラスの気持ちを一つに合わせた結果は以下の通りでした
1年・・・228回
2年・・・166回
3年・・・354回
1~3年の部優勝 3年


4年・・・457回
5年・・・456回
6年・・・543回
4~6年の部優勝 6年


6年は大会新記録も更新しました。
全部の学年で精一杯跳べたのではないでしょうか。
また、大会の運営を小学部の体育委員会が行いました。
昼休みも練習をしていたので、スムーズに進行してくれました。
大変盛り上がった長なわ大会でした。

外国語活動での発表

外国語活動の時間に5・6年生で発表をし合いました。
6年生は桃太郎を英語で台詞を言うという劇をしました。
一部は教科書に載っていますが、ほとんどの部分をALTの先生と一緒に考えて作りました。
英語で台詞を言うのは大変でしたが、練習してきた甲斐があって、とてもうけていました。



5年生は「I can~」という会話文を使って、自分の特技を発表しました。
それぞれに英語と特技を練習してきており、楽しく発表を見ました。


2学期も残り僅かです。
2学期にがんばってきた外国語活動の成果を発表した5・6年生でした。

生徒総会

5・6校時に生徒総会が行われました。


各委員会の年間目標達成のための活動の報告や「学力向上の為に学習雰囲気を良くするためにはどうすればよいか」という議題にもとに話し合いが行われました。

5~9年生で行われました。
5年生にとっては初めての生徒総会でした。
生徒会執行部を中心にして、これまで準備を進めてきました。
生徒自身が作り上げた生徒総会でした。

出前授業

6年生の家庭科の時間に出前授業がありました。
宮崎県消費者生活センターから講師を招き、「お金や物の使い方」について教えていただきました。

子ども達は、これまで知らなかったことを学習でき、楽しかったようです。
あっという間の1時間でした。