トップページ

2016年6月の記事一覧

学力クラスマッチ(国語)

本日は、本年度最初の学力クラスマッチを行いました。
これは中学部を中心に行っており、7~9年生まで同じ問題でクラスの平均点を競うものです。
国語は漢字をしました。
どのクラスも真剣に取り組み、空気が張り詰めていました。




中学部の学習委員会が採点をし、月曜日に結果が発表されます。
どのクラスが優勝するか、月曜日までお楽しみです。
中学部の皆さん、よくがんばりました。

みんなで遊ぼう(前期)

今日の昼休みに前期ブロックみんなで遊びました。
これは、4年生が企画運営してくれました。
事前準備として4年生が各クラスを周り、遊ぶ曜日や遊びの内容について話し合ってもらうようにお願いに回っていました。
そして各学年から出てきた意見をもとに、本日ドッジボールをしました。
たくさんの人数でするドッジボールはとても楽しかったです。


また4年生に企画してほしいと思います。
4年生の皆さん、ご苦労様でした。

学校探検

本日、2・3校時に1・2年生合同の学校探検がありました。
2年生が1年生を連れて学校中を案内します。
各ポイントで2年生が待っており、ここはどのような場所なのか説明をする形をとっていました。


説明のための資料も準備をしており、2年生も楽しみにしていたのだろうと思います。
1年生が入学してきて約2ヶ月。
平岩小中学校のことをよりよく知った1年生と、1年生のためにがんばった2年生でした。

選手激励会

本日の全校朝会は選手激励会でした。
もうすぐ行われる中体連の地区予選に向けて、各部活動の意気込みを聞き、みんなで応援するという会でした。


各部活動では日頃から練習に励んでいますが、中体連が近いということもあり、さらに熱が入っています。
全員が県大会に進んでほしいと願っていますが生徒達の中には、この中体連が最後になるかもしれない子もいます。
これまでの練習の成果を十分に発揮して、悔いの無い大会にしてほしいと思います。