新規日誌1

40日間ありますので

72日間(1年生は68日間)の1学期でしたが、本日終業式を迎えました。

作文発表では、1学期にできるようになったことやこれから頑張りたいことを堂々と発表しました。

校長先生のお話では、3つの宿題が出ました。

○自分の命を守ること

○夏休みにしかできないことにチャレンジすること

○80年前の戦争についてお家の人と話す、もしくは本を読むこと

夏休み明けにこの3つの取組について聞いてみようと思います(^o^)

このあと学習・保健・生活について担当の先生からお話がありました。

題名にもありますが、本年度は40日間という例年より長い夏休みとなります。

始業式は8月28日(木)です。昨年は台風で道路崩落等、大きな被害の出た大河内地区ですので、今年度は土砂災害等起きないように祈るばかりです。

では、大河内っ子の皆さん、また元気な姿を学校で待っています!

 

保護者、地域の皆様、そしてHPをご覧の皆様、1学期もたくさん訪問していただき、ありがとうございました。「いいね」もありがとうございました(*⌒▽⌒*)

子どもたちの成長をいつも楽しみにしていただき、心より感謝申し上げます。2学期も学校の様子をたくさんお伝えしていきますので、楽しみにしていてくださいね!

0

安全に終了しました

6月より始まりました「水遊び」「水泳」でしたが、本日いよいよプール納会となりました。

一人一人が頑張ることを宣言し、その目標に向かって頑張って泳ぎました。

これまで安全に実施できたのも、しっかり注意しながら取り組めた大河内っ子の皆さんや指導や見守りを行った先生方のお陰です。泳ぐ力が大きく伸びた皆さん、夏休みにご家族でプールや海水浴に行き、さらに泳力を伸ばしていってくださいね!もちろん、いのちを大切に!安全第一です!!

0

さっぱりきれいに

こーんな 草ぼうぼうの田畑が・・・

みてみてみて

こーんなにきれいさっぱりきれいに\(^O^)/

もちろん魔法ではなく、大河内っ子と先生方の地道な除草作業があってこそなのです!

夏休み前の1コマでした(*^_^*)

0

帰省の際はお気を付けて!

今回は写真なしです。

 

HPをご覧の皆様、暑中見舞い申し上げます。

夏休みも目前に迫りましたね。標高の高い大河内地区も暑い日が多くなりました(~Q~;)

お盆等、夏休みに大河内地区に帰省を予定されている皆様も多いのではないでしょうか?

ふるさと大河内で是非、リフレッシュされてくださいね!

 

そんな皆様にお知らせです。

現在、大河内地区周辺で道路工事による時間規制が行われております。(予定されております)

近辺の情報を是非入手の上、ご安全に帰省してくださいね!

注意:道路情報を簡単にお知らせしておりますが、状況は工事の進捗状況及び天候で変更しています。お知り合いで詳しい方に聞きながら、最新情報を入手してくださいね。

 

○矢立地区 道路工事による時間規制あり(迂回路ありますが、大型車難)

○桑の木原線 昨年度台風による道路崩落のため、通行止め続く。復旧未定(栂尾からの往来もできません)

○西米良越野尾 道路工事による時間規制あり(宮崎市・西都市方面からの移動で要注意!)

○上椎葉への迂回路 7月26日まで時間規制(迂回路ありますが、注意箇所あり)

○渡川~大藪線 道路一部が半分ほど崩落(応急処置済みも普通車のみ通行可)

 

「じゃあ、どこを通ればいいんでしょうか・・?」と思われたかも知れません。

先生方も出張や帰省など、往来が多くなります。早朝や夕方、夜間は時間規制がありませんので、うまく調整しながら乗り切っていこうと思います(^^)/

0

委員会による読み聞かせ

今日の業間の時間は読書です。

図書委員会による読み聞かせが行われました。

本の見せ方、声の大きさ、読む速さなど読み聞かせにはたくさん気をつけることがあります。

なかなか練習の時間がなかったと思いますが、とても上手だったと思います。

0

九大演習林宿泊学習(その②)

 さて、2日目です。

朝ご飯はおにぎりを作りました。上手にさんかくやまるになっていますね。

昨晩は大雨でしたので、ぐっすり寝られたか心配でしたが、朝はみんな食欲もあり、安心しました。

このあと、野外活動を予定していましたが、天候不良により中止しました。

2学期にこの活動を再度計画できたらと思います。

多くの皆様のご支援で行うことのできた宿泊学習でした。たくさん学んだことをこれからの生活にたくさん生かしてくれると思います。ご協力いただきました全ての関係の皆様に感謝申しあげます。ありがとうございました!

 

0

九大演習林宿泊学習(その①)

今年もやってきました「大河内小学校宿泊学習 i n 九州大学演習林」

今年度は一年生も宿泊体験します(O_O)ドキドキ

みんなで協力して夕食を作りましょう!

今日のこんだては「カレーライス」「サラダ」です\(^O^)/

おいしそうに配膳されました。一年生もにっこにっこです(*^_^*)

時間通り、そしてレシピ通りに作ることができました!

高学年のみんなの頑張りですね!

夕食の片付け、お風呂のあとは「夜の学習です」

演習林に自生する植物の葉の学習です。

葉の形で木の名前を知りながら、ビンゴゲームを楽しみました。

普段、見聞きしている樹木の葉を改めてよく観察するといろいろな特徴が分かってきました。

さて、葉のビンゴゲームのあとは、葉を使った押し花作りです。

みんな思い思いに葉を並べて、ラミネートをしていきました。

学習の最後に演習林の職員の皆様と「ハイ、ポーズ!」

この学習のために雨の中、葉の採集を行っていただいたそうです。

よい学びの時間となりました。ありがとうございました!

その②へ続きます。お楽しみに~~

0

臼太鼓練習スタート

運動会披露に向け、臼太鼓練習がスタートしました。

この日は保存会の御指導の前に思い出すための時間をとりました。

1年生にとっては初めての臼太鼓踊りです。

できるか心配でしょうが、保存会の皆様や上級生から教わりますので安心してくださいね!

0

あれから約一年・・・ ヤマメ釣り!

約一年前のこの行事でわたし(教頭)の脇腹はヤマビルにやられて赤く染められ・・・(T^T)

いえいえ、忘れましょう・・気をとりなおして!

ヤマメ釣りをしました。場所は小学校横の一ツ瀬川です。ちなみにですね、一ツ瀬川の源流は大河内です。現在、道路崩壊により近づくことはできませんが、源流ポイント・・・見てみたかったですね。

数こそなかなか釣れませんが、今年度は尺近いヤマメが2匹釣れました!

おめでとうございます!

猛暑の中、限られた時間でしたが、楽しめたようでした!

0

コミュ力をつけよう!

7月の全校朝会です。

校長先生から「コミュ力アップ週間」のお話がありました。

写真を見てお分かりのように

●あいさつやへんじをする

●リアクションをする

●考えやきもちをことばでつたえる

ことをがんばっていきます!

具体的にはこのようなことを目指していきます。(低学年用の掲示物です)

次に養護教諭から熱中症を防ぐためにお話がありました。

早すぎる夏の到来に十分気をつけていきたいですね。

 

ちなみにコミュ力向上に頑張る大河内っ子にはなんと・・・・

椎葉村マスコット「おつるちゃん」シールがもれなくもらえますよーー

みんなたくさん集めてくださいね(^_^)v

 

0

学校保健委員会 

7月1日に参観日がありました。

4校時に学校保健委員会が行われ、インクルーシブ・ラボの坂本麻季子様を講師にお迎えし、「親子で学ぶ包括的性教育について」講話をしていただきました。

性教育についての講話でしたが、性教育は、人権教育や防災教育についても深く関連していることを、分かりやすくお話ししていただきました。

親子で改めて考えることのできるよい機会となりました。

ありがとうございました!

0

★に願いを(^_-)-☆

毎年恒例になりますが、七夕の飾り付けをしました。

例年梅雨の真っ最中に行うのですが、今年はもう青空がまぶしくて まぶしくて・・・。

みんなでお願いポーズでパチリ(^_-)-☆

今夜は天ノ川が見えますかね・・(#^.^#)

0

サロンの皆様と交流

今日は高齢者の皆様方が集う大河内地区サロンを本校で行いました。

これまで子ども達は準備を頑張ってきました。

一緒にオセロを楽しんだり、

お手玉をしたり、

ピンポンもとってもお上手です!

とても暑い日でしたので、ご参加の皆様の体調が心配でしたが、休憩を入れたり、水分をとったりしていただきながら無事終了しました。

この活動を行うにあたりまして、集落支援員Mさん、村社会福祉協議会の皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

0

ドキドキ! 1年生集合学習 その②

1年生の集合学習2日目の様子です。

この日は学級活動で「食育」の学習をしました。

午前中後半は椎葉小のプールでの水遊びです\(^O^)/

椎葉小はプールが改装され、ピカピカです!

水位も低学年用に下げていただきました。ご配慮に感謝しますm(__)m

広くてきれいな大きいプールで水遊びを満喫した大河内っ子一年生でした。

0

ドキドキ! 1年生集合学習(^O^)/

今日は低学年の集合学習の日です。大河内小は2年生の在籍はありませんので、1年生のみの参加となりました。初めての集合学習です。笑顔キラキラで出発した1年生とは反対に「だいじょうぶかなあ」「しんぱいだなあ」とお見送りをした上級生とわたし(教頭)たち職員なのでした(^_^;。

      

上の写真を見てお分かりのようにとても楽しそうに交流できていた大河内っ子1年生でした(#^.^#)

今日は椎葉小の大きなプールでの水遊びもあるようです。大河内小のプールと比べるとかなり大きく感じるでしょうね。今日もたくさんの友達と学び合ってきてくださいね~

0

しいたけコマ打ち

しいたけのコマ打ち体験を行いました。

学校運営協議会委員長及び公民館長のHさんのご厚意で実現しました。

しいたけの原木(くぬぎ)やコマの説明をしていただいた後、

コマ用の穴をドリルで空けたり、

みんなで協力してコマを打ち込んだりしていきました(#^.^#)

全員総出での作業でしたが、作業後は汗だくになりました。

これから、直射日光の当たらない場所で育てていきます。

「収穫は秋かなあ・・」なんで考えていたわたし(教頭)

初めて知ったのですが、収穫は「来年の秋」だそうですね・・・・(゚◇゚)ガーン

勉強になりました。首をながーくして待ちたいと思います(・∀・

0

梅雨はいったいどこへ・・?

天気図で梅雨前線が消えたようですね・・。

100年に一度の珍事らしいのですが、昨今の異常気象を考えると珍しいだけとは言えない心配もありますね(^_^;

そんな中、大河内っ子たちの水泳学習が始まっております。

一年生の水遊びにわたし(教頭)も参加させていただきました。一緒のテンションでワイワイしましたが、後の疲労感はわたしだけなのでした・・・(´・ω・`) ナンデーー?  トシダカラジャナイ??

上学年もクロールを上手く泳ぐことができるよう、絶賛、練習中です!

しばらく真夏のような暑さが続くようですね。

皆様も体調管理には十分気をつけてお過ごしください(・_・)(._.)。

0

集中すれば時間は早い??

いよいよ音読集会もオーラスを迎えました。

6年生の出番です!

内容は「時間」について

時間には「実際の時間」と「心の時間」があること

時間の過ぎ方は人によって感じ方の違いがあったり、環境によって違って感じたりすることを図やグラフを使いながら説明しました。

わたし(教頭)も25年以上、授業をしておりますが、時計ばかりチラチラ見られていたような記憶も・・・

これは、時間が遅く感じている証拠なのでしょう・・・つまり!つまらないと(T^T) 反省です(´・ω・`)

みなさんはどんな時に時間が遅く感じたり、早く感じたりしますか?

 

 

0

つながろう! 伝えよう! その2

今日は音読集会2回目です。

担当は4年生、5年生です(o゚▽゚)oー

説明文「アップとルーズで伝える」や

物語文「しろいぼうし」を読みました。

5年生は「竹取物語」や、

「平家物語」の音読をしました。

校長先生から、「正しく」「はっきり」「すらすら」と読めていることを褒めていただきました。

また、相手意識を持ちながら読む大切さを教えていただきました。

残すところ、音読集会3回目は満を持して6年生の登場です。

楽しみにしています!

0

待ちに待ったプール開き\(^O^)/

6月11日にプール開きを予定していましたが、残念ながら雷雨のため、延期しておりました(゚◇゚)ガーン

翌日12日には曇でしたが、プール開きを行うことができました\(^O^)/ラッキーー   ヤッタネ!

水慣れの活動をし、

流れるプールで遊びました!

その後、1年生は宝さがしを、

4~6年生は水に浮いたり、けのびをしたりしました。

これから、安全に楽しく水遊びや水泳をしていきましょうね!

0

つながろう! 伝えよう!

本年度は特に「つながる力や伝える力」を身に付けるために様々な取組を意識して行ってますが、今回はその中の一つ「音読集会」が行われました。

担当は1年生です。

緊張気味の4人です。ガンバレ !  ガンバレ!  イチネンセーイ

物語文「はなのみち」や説明文「つぼみ」の音読です。

説明文「つぼみ」をもとにいろいろな花のつぼみを説明しました。

自分で花を選び、自分で考えた文章を発表しました。

日頃の音読の成果が表れていました。

校長先生からも 正しく はっきり すらすら と読めていたことをたくさん褒めていただきました。

音読集会は12日、16日にもあります。4年生、5年生、6年生の音読が予定されています。楽しみにしていますねー(⌒∇⌒)

0

守りたい!(その2)

「守りたい!(その2)」です。

土砂災害防止教室が行われました。

西都土木事務所西米良駐在所より職員3名が来校され、ご指導いただきました。

土砂災害には3種類あること

・土石流

・がけくずれ

・地すべり

それぞれの特徴とそれらから身を守る為の具体的な方策について学びました。

学校のそばに管理職住宅があり、校長先生とわたし(教頭)が住んでいます。

大雨の後に急に増水すると、濁流の大きな音がうるさく、眠れないことがあります・・・・コワインデスヨ   ホント(´;ω;`)

 

土砂災害に大きなリスクを抱える本校にとって大切な学びとなりました。

西都土木事務所西米良駐在所の職員の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

 

続きまして「歯みがき大会」5・6年生の様子です。

1・4年生の歯みがき指導に続きまして、養護教諭から指導をしていただきました。

多くの永久歯が生えそろい、一生大事にしないといけませんので、これもよい学びとなりました。

0

守りたい!

全校朝会がありました。

校長先生から、「命を大切にする」お話しをしていただきました。

今後、水泳や大雨による土砂災害が心配されます。

子どもたちも真剣に聞いていました。

養護教諭の先生より月目標「歯を大切にしよう」に関するお話しをしていただきました。

命も歯も特に大切に考えていきたい6月です。

0

読み聞かせ大好き!

今日は読み聞かせの日です。

1・4年生は、集落支援員のMさんにご来校していただき、読み聞かせをしていただきました。

5・6年生は校長先生に読み聞かせをしていただきました。

ホント、大河内っ子は読み聞かせが大好きですね~

Mさん、校長先生、ありがとうございました!

0

自分の歯だから大切にね!

歯みがき指導(1・4年生)の授業風景です。

6月の目標は「歯を大切にしよう」です。

学級担任の先生、養護教諭の先生の指導で歯みがきについて学びました。

自分の歯を鏡で見て、歯並びや普段の歯みがきで十分ではない磨き残しを探しました。

 

はみがきのコツをしっかりつかんだと思います。

早速今日から実践ですね! エイエイオー!

0

みんなでランチ

今日はたくさんの来校者がありました。

○SC(スクールカウンセラー M様)

○SSW(スクールソーシャルワーカー K様)

ICT支援員(K様)

村指導主事(M様)

せっかくご来校いただきましたのでみんなでランチにしましょう!

本校自慢の給食を召し上がっていただきました。

学校運営上、お世話になる方々ばかりです。今後ともよろしくお願いいたします。

0

読書で人生を豊かに

昨年度は1月に行いました「選書会」でしたが、

今年度は1年生も入学しましたので、よい本とたくさん出会ってもらうためにも早めの選書会となりました。

たくさんのサンプルの本を試し読みしながら、よりよい本を選んでいきました。

最後は恒例となりました読み聞かせもしていただき、充実した選書会となりました。

わたし(教頭)も高学年のとき「地底探検(地底旅行)」を夢中で読んだ記憶があります。

大河内っ子もたくさんの本と出会い、人生を豊かなもにしてくださいね!

0

ピッカピッカにしましょう

今日はプール清掃です。

みんなでピッカピッカにしましょうね!

全員総出で頑張ります。

一年生もできるおそうじをがんばっております(^_^)v

プール開きは6月10日を予定しています。

楽しみですね(#^.^#)

 

おおにぎわいのプールそうじにトカゲもびっくり(゚∀゚)

「プールがはじまるよー」「はやくにげてねー」

0

ご協力のお陰です(*'▽'*)

5月25日(日)は保護者の皆様のご協力をたくさん頂いた日でした。

まずは「親子体力テスト」です。恒例の行事となっておりますが、今回も保護者の皆様の頑張りがあり、子ども達の記録も大きく伸びました。

子どもが頑張れば、

父も負けじと頑張りを見せていただきました(゚∀゚)

素晴らしい記録が出ました\(^O^)/

親子揃って持久力に挑戦!

みんなで記録に挑戦し、みんなで温かく応援する大河内小ならではの行事ですね!

 

記録に挑戦したあとは、お腹を満たしましょう!

親子給食です\(^O^)/

調理員S先生が作られる本校自慢の給食に舌鼓を打っていただきました。

最後は午後の奉仕作業です。保護者や先生方で草刈りや運動場の除草作業をしていただきました。

おかげさまで学校が大変美しくなりました。

皆様、ご協力本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした!

0

大きく育ってね(^^)/

今年度は梅雨入りが早かったですね。

天候が心配されましたが、毎年の恒例行事である田植えといもの苗植えを行いました。

今年度は2班に分かれ、田植えといもの苗植えを同時に行うことにしました。

一年生にとっては初めての田植えとなりました。指導のT様や先生方のアドバイスを聞きながら、丁寧に植えていきました。

コツが分かれば、作業も早くなります。

小さな田畑ですので、1時間程度で終了しました。

これから生長の様子を観察したり、雑草取り等の管理をしたり頑張りましょうね!

田起こしや代かき、田植えの御指導をいただきましたT様、ご多用の中ありがとうございました。

また、もち米の苗、いもの苗をご準備いただきましたJA宮崎 椎葉支店の皆様、ありがとうございました。

 

0

スポ少春の記録会

スポーツ少年団春の記録会を行いました。

この日から新年度のスポーツ少年団が始まりました。

今年度は1年生4人を迎えて、総勢11名(つまりは全校児童ですね( ^-^))での新たなスタートとなります。

普段の練習も一年生に教えながら行いました。

最初の記録計測は短距離です。

1年生は60m、4~6年生は100mを計測しました。

最後に1000mの記録を計りました。

2年連続出場のわたし(教頭)に加え、校長先生、担任(兼保護者)3名も出場しました!

校長先生、担任の先生に大きく差をつけられ、わたし(教頭)もゴール・・。

まだまだ練習が足りないですね(T^T)

 

閉会式では校長先生から、全員に記録賞を渡していただきました。

これから一年間、練習を重ね、記録をどんどん伸ばしましょうね!

 

0

雨の日は・・・

来週から雨が続く予報が出ています。

来月より梅雨の季節にもなります。

1・4年生の学級活動では「雨の日の過ごし方」について考えました。

安全で楽しく過ごせるアイデアがたくさん考案されました!

かわいらしいカタツムリやカブトムシのイラストが校内を明るくしてくれます(#^.^#)

0

自立・協働・友愛・奉仕

今回、写真はありません。

14日(水)~16日(金)の日程で、椎葉村の5年生合同で宿泊学習が行われます。

本校5年生2名も早朝より、上椎葉地区へ出発しました。上椎葉地区から青島青少年自然の家に向かいます。

様々な活動を通して「自立」「協働」「友愛」「奉仕」の精神を学びます。

たくさん学ぶとともにたくさんのすてきな思い出を作ってきてほしいです!

0

合同検診の後のお楽しみ・・(・∀・)

今日は毎年恒例の村小中学校合同検診の日でした。

毎年、検診が早々に終わり、時間を持て余す感じでしたので、今年度はその後に「春の遠足」を行うことにしました。

残念ながら天候に恵まれなかったのですが、「椎葉村交流拠点施設katerie(カテリエ)」にて室内遊びを楽しみました。

昼食は村の総合運動公園内の体育館を利用させていただきました。

広ーい体育館で思い切り遊びました!

合同検診後に立ち寄った女神像公園で記念写真です。

仲良く楽しく過ごせた一日でした!

0

気づき 考え 実行する

JRC加盟式を行いました。

「赤十字の思想」についての説明があり、奉仕の精神について学びました。

これからの学校生活で 「気づき」「考え」「実行できる」場面が増えていくといいなと思いました。

0

読み聞かせをしましたよ

「子どものための音楽会」で6年生がいませんので、今日は読み聞かせをみんなで行いました。

読み聞かせを行ったのはわたし(教頭)です。

最近、気になってきました老眼にも負けずに頑張って読んでおります(笑)

本校は県の図書館から定期的に「やまびこ文庫」が届きます。子どもたちの実態や季節に応じたり、学習と関連させたりしながら厳選された本が届いており、心より感謝申し上げます。

子どもたちにはたくさん本に出会い、本の世界を楽しんでほしいです。

0

心にも栄養を・・・(o^―^o)

今日は「子どもための音楽会」の日です。

6年生3名が朝早くにメディキット文化センターに向けて出発しました。

K様、いつも運転をありがとうございます。

素敵な音楽をたくさん聴いて、心の栄養にしてくださいね! いってらっしゃーい(@^^)/~~~

0

大きな目標を達成するためには

5月の全校朝会が行われました。

校長先生のお話は、メジャーリーガーの大谷翔平選手を例に挙げながら、「大きな目標を達成するためには、そこにつながる小さないくつかの目標を達成していくことが大切です。」という内容でした。

5月はまず、基本の「あいさつ」をしっかり行うことを確認しました。

次に月目標について担当の先生からお話がありました。

5月も楽しく、そして元気に過ごしていきましょうね!

でも、その前にゴールデンウィークがあります。体調不良が心配な大河内っ子もいますので、まずは体調を整えてから休みを楽しんでくださいね!

HPをご覧の皆様もどうぞ、ご安全に、そして楽しいお休みをお過ごしくださいませ。

0

新生!大河内子ども神楽のスタート

交通安全教室と順番が逆になってしまいましたが、

4月26日(土)に椎葉神楽まつりが、上椎葉地区の開発センターで行われました。

新年度のメンバーで披露する最初の場となりました。

体調不良者が続き、十分な練習ができたとはいえませんでしたが、子ども達は立派に舞ったり、お囃子で声を出したりできていました。

舞った後にインタビューが入りました(^_^;

これが子どもたちにとって一番緊張した瞬間ではなかったでしょうか?(笑)

緊張に負けず、よく頑張りましたね(^▽^) 100点満点です!

【追加で】

子どもたちの後には、大藪(おおやぶ)神楽保存会によります「戸取」が披露されました。

「戸取」とは、手力雄命が岩戸を取り除いて天照大神を迎え出す様子を表した勇壮な舞です。この舞は、力強さ、荒々しさ、そして勇猛さが特徴で、真赤な神面をつけた舞手が、髪を振り乱し、汗を拭いながら舞います。

舞っておりますのは本校PTA会長K様です。とっても勇壮でかっこ良かったです。大変お疲れ様でした!

0

「命を守ろう!」 交通安全教室

交通安全教室が行われました。

交差点での死角の危険を体験したり、

実際に横断歩道を渡る模擬訓練を行いました。

その他にも、自転車を乗る際のヘルメットの重要性や、

車に乗る際のチャイルドシートのつけ方の指導をしていただきました。

椎葉村のほとんどは日向警察署管内に属していますが、大河内地区だけは西都警察署管内に属しています。

今回、御指導いただきました西都地区交通安全協会、西都警察署、西米良駐在所の関係の皆様、ご指導をいただきましてありがとうございました。

学んだことをしっかり活かしながら、交通安全に努めます!

0

モーモー母ちゃん ありがとう!

「モーモー母ちゃん(椎葉村で牛畜産業を営まれているご家庭の奥様方で作られているグループ)が大河内小に来校されました。

モーモー母ちゃんの活動を分かりやすく説明してくださったり、記念品をくださったりしました。

この様子は5月の椎葉村報誌にも掲載される予定です。

モーモー母ちゃんの皆様、ありがとうございました!

0

ねんどでごちそう(1年) 切って かきだし くっつけて(4年)

一年生のパティシエのみなさんが作品を見せに来てくれました(*⌒▽⌒*)

ピザやおすし、デザートなど、ごちそうばかりです!

単身赴任のわたし(教頭)はレンチンやインスタントばかりなので恥ずかしくなりました(笑)

4年生も図工なので、作品を見せに来てくれました(#^.^#)

うーん、この飛行機で旅行に行きたくなりましたねーー

0

大空へ!

今年度始めの参観日です。

1・4年生も5・6年生も学級担任による複式指導を参観していただきました。

 

参観後は学級懇談を行い、学級経営方針や年間行事について学級担任より説明がありました。

その後、学級担任は家庭訪問へ・・。

訪問する件数は少ないのですが、各児童同士の家が離れていたり、目印になるものも少ないので、ご自宅に伺うまでが大変だったかも知れませんね。

その後、学校へもう一度集まり、こいのぼり設置をしていただきました。

寄贈していただきました新しいこいのぼりも加わりました。

今年度の大河内っ子11名も元気にすくすく育ちますように!

その後、学習発表会や卒業式、入学式で活躍した舞台の撤去です。保護者の皆様、先生方の長い長い一日でしたね。

本当にご苦労様でした!

えーと、実はその後も、あります(笑)。

夜からPTA新旧役員会があり、最後に懇親会がありました。

おいしい焼き肉で疲れが取れました。育成会の皆様、ご準備等ありがとうございました。

0

つながる 深まる ユニット学習

椎葉村では「ユニット学習」を行っています。

ユニット学習とは、他校とリモートでつないだ学習のことです。

複式指導の解消や、さまざまな意見に触れることがメリットです。

道徳は一年間を通してユニット学習になります。

4年生の社会は椎葉小とリモートを行います。

椎葉小の教頭先生に御指導いただきます。

H教頭先生、楽しくて学びの深まる授業をありがとうございました!¥(#^.^#)

このユニット学習ですが、他校と連絡調整をしっかり行い、時間割を作ることはやはり大変な作業です。

しかし、本校の学級担任の先生を始め、他校の先生方も試行錯誤しながら、よい学びになるようご尽力されています。

子どもたちの学びがより深まるよう、工夫改善をしていきたいと思います。

 

 

0

さーくらさいたらいちねんせーい

昨年度、入学生0名で、さみしかった大河内小でしたが・・・。なんと!!

本年度は4名!!(゚ロ゚) 入学がありました\(^O^)/\(^O^)/ウレシイナーー   ウレシイナーー

校長先生から教科書をいただきました!お勉強楽しみですね。

在校生による歓迎のことばです。(新入生より緊張しているかな?笑)

椎葉教育委員会より絵の具をいただきました。ありがとうございました。

希望を胸に大河内小での生活を楽しんでくださいね。

先生たちも学校生活をたーくさん支えます!

さあ、これで新生大河内小全員11名が集合しました。

どんな一年になるかワクワクドキドキですね。

HPをご覧の皆様、地域・保護者の皆様、その他関係の皆様、今後とも大河内小をどうぞよろしくお願いいたします。

それではそろそろ新入生の初登校(バス登校)の時刻です。ちょっと様子を見守りに行ってきたいと思います!

一年生の学校生活の様子も随時載せていきますね。お楽しみに(#^.^#)

0

命を繋ぐリレー

「命を守る」という前回に引き続き、「命を繋ぐリレー」です。

救急救命法の研修を行うにあたり、上球磨消防本部よりW様を講師にお迎えしました。

今回は1分間(約100回)心臓マッサージを行いました。1分間だけでもリズム良く押し続けるので疲れます。

気道確保の練習です。

AEDの使い方についての確認です。

最後に一連の流れを通してみました。

入学式の準備を進めている体育館ですので、新入生皆さんの命を守っていくためにも有意義な研修でした。

 

昨年も書きましたが、救急車到着まで「40分間」かかる大河内地区です。

代わる代わる心肺蘇生のリレーを続け、救急車を待たなくてはいけません。

毎年ですので、覚えている内容もあるのですが、繰り返しすることで、緊急時に少しでも落ち着いて対応できるのではないかと感じました。

いよいよ12日には2年ぶりの入学式です!

0

命を守るために

始業式の校長先生のお話の中に「命を大切にする」という内容がありました。

早速、本校では「疾病やケガによる緊急時対応研修」を行いました。

熱中症の応急処置の練習や、

回復体位のとりかたについて、実際に人形を使いながら練習しました。

救急車到着までに40分かかる本校の実情から、このような研修は定期的にしていく必要があります。

万が一に備え、少しでも冷静に、そして確実に命を救うための有意義な研修となりました。

0

新しい始まり 新しい出会い

令和7年度がスタートしました!

昨年度末に4名の先生方をお見送りし、さみしくなった大河内小でしたが、今回4名の先生方をお迎えしました(#^.^#)

「児童代表歓迎のことば」で先生方へ作文を読み、お迎え入れる嬉しい気持ちを伝えました。

先生方、どうぞよろしくお願いします。そして、大河内小学校を一緒に盛り上げていきましょうね!

その後、始業式が行われ、新しい学年に向けた抱負を発表したり、

校長先生の一年間頑張っていくこととして

「命を大切にすること」

「考えや気持ちをことばで表現していくこと」

をお話しされたりました。

2学級の全てが新しい学級担任の先生になり、新しい気持ちでスタートしました。

今後とも大河内小学校HPをよろしくお願いします(*^o^*)

0

令和6年度終了 約50万の訪問に感謝です(*⌒▽⌒*)

今日で令和6年度が終了します。早かったような、長かったような・・・。

転出者や卒業生がいなくなった学校は静かですね・・。

今年度、本校HPをご覧になった全ての皆様、本当にありがとうございました。

調べてみると、今年度で「約50万回」カウンターが増えました!感謝感謝です。

来年度も学校の様子を随時お知らせしていきますので、楽しみにしていてくださいね~

0

修了式 離任式

卒業式が終わり、今日は修了の日です。

3名の卒業生が抜けて、7名での修了式となり、やっぱりさみしく感じますね・・。

校長先生より、一人一人に修了証を手渡していただました。

7名の皆さん、修了おめでとうございます!

春休みにゆっくり充電して、来年度また頑張っていきましょうね!

 

 

そして・・・その日の午後には離任式を行いました。

校長先生をはじめ、計4名の先生方がご転出及びご退職となりました(T^T)(T^T)

代表児童より感謝の言葉が述べられました。

 

いよいよご退場です。笑顔あり、たくさんの涙ありみんなの気持ちがあふれていました。

最後に先生方と記念写真を撮りました。

先生方、大河内小学校に多大なる貢献をしていただき、心より感謝申し上げます。

残される職員・子どもたちで先生方が築かれた素晴らしい大河内小学校をしっかり引き継ぎます。

新天地でのご活躍を心より願っております。

そして、また遊びに来てくださいね。みんな楽しみに待っています(;_;)/~~~

0