新規日誌1
2023/7/28 CHILDREN IN THE SUMMER
いつものように、事務仕事で近くの郵便局に行って車を降りると、
近くで、「イヒヒヒヒ」「ウフフフフ」といたずらっぽい笑い声が。
盛大に楽しんでおられました。
「先生もやりましょうよ!」。お誘いはうれしいのですが、仕事中なものですから…、と丁重にお断りしました。
大河内も夏本番です。
2023/7/27 収穫祭ピザパーティー
夏休みに入る前、1・2年生が「ピザパーティー」をしていました。
ぎょうざの皮にピザソースを塗って、
生活科で育てて収穫した、ナス、ピーマン、枝豆をのせます。
いろどりもいい感じです。
おいしーーーい!
お腹いっぱい大満足でした。
2023/7/26 1学期おつかれさま会
学校は夏休みに入りましたが、1学期の間に紹介しきれなかった出来事を記事にしています。
夏休みに入る直前に、「1学期おつかれさま会」と銘打って、子どもたちがお楽しみ会を企画しました。「おつかれさま会」という響きが、ちょっと背伸びしているみたいでうれしいようです。
1つめのレクリエーションは「風船バレー」。1年生から6年生まで楽しめるように、と決めたそうです。
風船とはいえ、2個になると、とたんにスリルが増します。
体育館の後は運動場へ移動。途中で、ずいぶんと昭和なポーズの子どもを見かけました。
運動場でのレクリエーションは「ティーボール」。野球なのですが、ピッチャーはなしで、バッターはゴルフのようにティーの上に載せたボールを打ちます。
なかなかさまになってます。運動場のフェンスを越えんばかりの大飛球もありました。ナイスバッティング!
先生たちもハッスル!さすがのホームランもあり、力が入りすぎてボテボテのゴロもあり、
みんな笑顔の、よい「おつかれさま会」ができました。
2023/7/25 お分かりいただけただろうか?
学校の駐車場から少し下った水路の対岸に…。お分かりいただけますか?
少し寄ってみましょう。
もうお分かりですね。
キイロスズメバチの巣です。スイカほどの大きさがありそうです。
見つけた頃は小ぶりのメロンぐらいの大きさだったのですが、あっという間に大きくなりました。
先日の記事で紹介した「釣り」の活動場所の近くだったので、地元の方に駆除していただきました。
職員も蜂の子のご相伴にあずかりました。
2023/7/24 終業式
先週の金曜日、21日が終業式でした。
代表の子たちが、1学期にがんばったことを発表しました。
国語のお勉強でやり直しをがんばったことや、水泳でクロールの息継ぎができるようになったことなど、青島の青少年自然の家で宿泊学習をしたことなど、いろいろな学習をしたことを思い出しました。
そして、校長先生直伝の「夏休みを楽しむおまじない」をみんなでしました。
係の先生の、夏休みに気を付けることのお話しを聞いたり、
表彰を受けたりして、終業式を終わりました。
きっとよい夏休みになることでしょう。
2023/7/21 ジャージャー麺
昨日の「今日の給食」コーナーで紹介されていたとおり、メニューは「ジャージャー麺」でした。
給食の先生のはからいで、麺と具を別盛りで出していただきました。
かけてからめて
おいしいでーす!
1学期間ずっと、安心安全でおいしい給食を作ってくださいました。給食の先生、ありがとうございました。2学期の給食も楽しみです。
2023/7/21 こういうお勉強もします
今年最後の水泳の時間に「着衣泳(ちゃくいえい)」をしました。服を着たまま泳ぐ体験です。
服を着たままだと水中で歩くのもたいへんに感じます。
泳いでみて感想を言い合っていました。「シューズ重すぎん?」「マジで重すぎやし!」
服を着たまま水に落ちてしまったときのコツは「浮いて待て」です。落ちたらきっとパニックになります。パニックにならないように対処法をお勉強をするのが「着衣泳」です。「泳」と言っていますが、泳がずに「浮く」ことがポイントです。
「服を着ていると浮けない」という思い込みを克服して、だんだんと上手に浮くことができるようになってきました。
ペットボトルにつかまって浮く練習もしました。
夏休みの間も、安全に気をつけて水遊びをしてくださいね。
2023/7/20 結団式
夏休みが明けると、すぐに運動会の練習が始まります。夏休み前に、団を決める「結団式」をしました。
団長の6年生2人が、団員を一人一人発表していきます。
それぞれの団員がそろいました。
次に団の色を決めます。ペットボトルを振り続けると、だんだんと色が出てくるしかけです。
決まりました!
最後に、校長先生のかけ声で「がんばるぞ!」「オーーーー!」と気勢を上げました。
コロナも台風も乗り越えて、地区の方々との盛大な運動会になりそうです。
2023/7/19 今年もやってきました
道なき道を乗り越えて目的地を目指します。
そして準備。
そうです。今年もやってきました。大河内小恒例のクラブ活動「釣り」です。
子どもたちも楽しみにしていました。「今年こそはヤマメを!」と意気込んで、思い思いに竿を出します。
今年の初釣果です。やったね!
あちらこちらで釣り上がります。気分が上がります!
そして、とうとうやりました!ヤマメです!おめでとう!
今年は3匹のヤマメが釣れました。秋にももう一度「釣り」のクラブ活動があります。今から楽しみです。
2023/7/18 浮かんで
3・4年教室の窓に、なにやら浮かんでいました。
イカちゃんやクジラに天の川までいろいろなものが浮かんでいました。
2023/7/14 臼太鼓踊り
今年も、運動会で披露する臼太鼓踊りの練習が始まりました。
今年も地元保存会の方に教えていただきます。
初めての1年生も見よう見まねでがんばりました。きっと上級生たちのように上手にできるようになりますね。
2023/7/14 集合学習5・6年
椎葉村の5年生と6年生が、椎葉小学校で集合学習を行いました。椎葉小・尾向小・不土野小・大河内小・松尾小、椎葉村5校すべての5・6年生が集まります。
5年生、6年生ともなれば何回も経験しているのですが、始めはやっぱりちょっぴり緊張します。
しかし、先生方の楽しい授業のおかげで、徐々にリラックス。
6年生の授業も盛り上がってきました。
お昼休みは、5年生は運動場、6年生は体育館でそれぞれドッジボールをしていました。
同い年の大人数なので、大河内小でやる時の何倍もドキドキしますが、そのドキドキを楽しんでいました。
2023/7/13 農業体験ミニトマト
5・6年生が、地元のミニトマト農家の方のハウスで、農業体験をさせてもらいました。今年から始まった「椎葉村学」の一環です。
「椎葉村学」はその名のとおり、子どもたちのふるさとを大切にする気持ちがよりいっそう高まるように、椎葉村の文化や産業を学ぶ時間です。
伸びてくる茎を誘引する作業も体験させてもらいました。ずっと続くハウスの奥行きは70メートル!
たくさん収穫しました。新鮮です!
受粉をうながすマルハナバチの巣箱もありました。
ハチを使ったり機械を使ったり、現代農業のさまざまな工夫を教えてもらいました。
充実した体験をありがとうございました。
2023/7/12 九州大学宮崎演習林宿泊学習2日目
宿泊学習2日目。腹が減ってはなんとやら。活動に備えて朝ご飯をしっかりと食べます。
来たときよりも美しく。お礼の気持ちを込めて掃除をします。
掃除までバッチリとできたのですが……。無念、雨が強く降り始めてしまいました。演習林の方々と相談して、森での活動は断念しました。演習林の方々に見送られながら学校に戻ります。
学校に戻ったら、いろいろなニュースポーツを体験しました。
スポーツ吹き矢。
ショートテニス。
カローリング。
森に行けなかったのは残念でしたが、楽しい時間を過ごしました。森での活動は秋以降に行う予定です。
2023/7/11 九州大学宮崎演習林宿泊学習1日目
大河内小学校の校区には、九州大学農学部の「演習林」があります。くわしくは、演習林のホームページ(http://www.forest.kyushu-u.ac.jp/miyazaki/index.php)をご覧ください。生き物好きにはたまらない、わくわくする記事がたくさんありますよ。
大河内小学校は、その演習林で宿泊学習をしています。1日目は夕方から泊まり、2日目は午前中に演習林で体験活動をします。
1日目。まずは入所式です。鹿に見守られながら、林長さんにあいさつをします。
入所式が終わったらすぐに夕食づくりです。1・2・3年生はサラダを盛り付けます。
4・5・6年生はカレーづくり。かわるがわる鍋をのぞき込みます。
煮えるまでしばし待って、できあがりました!
自分でご飯をよそったら、先生にルーをかけてもらって、
おいしーーい!子どもも先生も大満足です。
腹ごしらえも終わった後は、演習林の先生方が活動を企画してくださっています。
毎年、趣向を変えてくださいます。今年は、演習林クイズ!
チームに分かれて、話し合います。クイズの答えは、2日目に実際に演習林に行って確かめるそうです。わくわくしますね!
クイズの後は、ライトトラップ。どんな虫が飛んで来るのか、子どもたちが毎年楽しみしている活動です。
さっそく見つけた!
カナブンや蛾など、いろいろな虫が飛んできていました。
9時に就寝です。こうやって泊まれれば、そりゃあ楽しいですよね。早く眠るんですよ。おやすみなさい。
2023/7/10 読み聞かせ
先日、図書委員会の子どもたちが読み聞かせをしていました。
かなり緊張していましたが、練習の成果がよく表れていました。
図書委員会の子どもたちの発案で行ったそうです。自分たちで企画したことがすばらしいです。
2023/7/7 叶いますように
暑い暑い梅雨の晴れ間となった6日の昼休み。
明日はいよいよ七夕です。
先日も紹介しましたが、ほかにもいろいろな願いがありました。
がんばっているからきっと叶いますよ。
たまには行きたいですね~。
やっぱりそう思うよね。
そうですね。みんな叶いますように。
2023/7/7 学校保健委員会
参観日に合わせて、学校保健委員会を行いました。学校保健委員会は、お家の方々や先生たちなど学校に関係する皆さんで、子どもの心と体の健康について勉強する会です。
今回は、延岡から講師に来ていただいて、子どものほめ方・叱り方について勉強しました。
和やかな中にも熱心に意見交換ができました。とてもよい勉強の機会になりました。
2023/7/6 参観日
7月の第1週は「宮崎県いのちの教育週間」です。県内すべての学校で、「いのちの大切さ」を考える授業をします。
ちょうど参観日がありましたので、どのクラスでも、お家の人と一緒に「いのちの大切さ」をテーマにした授業をしました。
一年に一度の週間ですが、とてもよい機会になりました。
2023/7/5 すくすく育っています
1年生と2年生が、自分たちで植えた野菜の観察をしていました。タブレットパソコンで写真を撮ります。
枝豆のそばではカマキリもつかまえました。
んん
こちらでは、ピーマンやナスが立派な実をつけていました。
ダッシュで教室に戻ったら
写真を整理してまとめます。
いろいろな情報も書き込みます。
立派な観察日記ができあがりそうです。
2023/7/4 全校集会
7月の全校集会をしました。昼休みの後の時間でしたが、窓の外は大雨でした。
校長先生の話は、6月の全校朝会の復習から始まりました。子どもたちはちゃんと「教育目標」を覚えていました。
今週は「いのちの教育週間」です。自分の命もお友達の命も大切にしてほしい、という話を子どもたちが真剣に聞きます。
最後に校歌斉唱。今月は、3番と4番を歌いました。いい歌詞です。
2023/7/3 やられました
朝、学校に着くと、花壇に向かうあやしい足跡を発見。
花壇をかなり掘られてしまっていました。
タヌキでしょうか。アナグマでしょうか。せっかくヒマワリが咲き始めた矢先に。なんともくやしい!
2023/6/30 研究授業その3
前回からの記事の続きです。5・6年教室です。
先生が5年生と学習をしている間、6年生は自分たちで学習を進めます。2人で地図帳の地名探しをした後は、タブレットパソコンで、AIが採点してくれるドリル学習に取り組みました。手書きした文字をAIが認識して採点してくれます。時代は進んでいますね!
5年生は、先生から出された課題をタブレットパソコンでまとめていました。ワープロで書くスピードも大人なみです。
6年生も同じく、どんどんタイピングしていきます。
1~4年生は手書きしたものを写真に撮る。5・6年生になると、タイピングしてタブレットパソコンに直接書き込む。だんだんと成長していく様子がよく分かりました。
子どもの成長ってすごいですね。
2023/6/30 研究授業その2
昨日の記事の続きです。3・4年生教室です。
ここでも、子どもたちも先生もタブレットパソコンを駆使しています。写真の拡大も朝飯前です。
先生がもう一方の学年を教えている時は、画面を見ながら自分たちで学習を進めます。3年生でも自分たちで立派にやります。
今年、大河内小学校の先生たちは、「思考ツール」というものを授業にうまく生かせないか、と話し合っています。
先生たちも、子どもたちに負けないくらいたくさん勉強しています。
2023/6/29 研究授業その1
学校には、先生たちが互いに授業を見せ合って、授業のやり方について話し合う時間があります。互いに見せ合う授業=「研究授業」をしました。
まずは1・2年生の教室です。
生き物の飼い方について調べたことを、紙にまとめます。
調べたことを書いた紙をタブレットパソコンで撮影して、先生のタブレットパソコンに写真を転送。
転送した写真データを先生がテレビに映します。みんなに自分の紙をテレビで見せながら、調べたことを発表します。
撮影して転送して発表…。さらりと書いてみましたが、1・2年生の段階からタブレットパソコンをこんなに使いこなしているとは!!!いやあ、驚きですよね!
紙を黒板に貼って意見交換。ここでもたくさん話していました。デジタルも使うし、アナログな方法も使います。それぞれのよさがあります。
授業の後、先生が、子どもたちのデータをひとまとめにして子どもたちのタブレットパソコンに送り返しました。子どもたちは、クラスメイトが書いた紙をいつでも見返すことができます。いやあ、便利ですよね!
2023/6/28 七夕飾り
毎年恒例の七夕飾りをしました。
「見てください!こんな飾りを作りました!」
願いを込めて短冊も結びます。
「こんな飾りもできたんですよ!」と順番を待っている子たち。それって飾りというよりお面ですよね。
できあがりました。
願い事はさまざまでした。お勉強のことから
将来の夢まで幅広く
一番多かったのはこれでした。きっと叶います。
2023/6/27 ヤマメの放流
地域の内水面漁協の方のご厚意で、ヤマメの放流をさせてもらいました。
山水を引いたいけすの中に、稚魚がたくさんいます。写真では魚影の濃さがうまく伝わらないので残念ですが、およそ1000匹ほどいます。
安全に気を付けながら川原に降りて、バケツリレーで稚魚を運びます。
ひとりひとり、バケツ1杯ずつ放流しました。
バケツを傾けただけで飛び出す元気な稚魚がいたり、放流したのにしばらくの間、ずっと目の前で泳ぎ続ける稚魚たちがいたり、いつもの川では見られない光景に、子どもたちは興味しんしんでした。
2023/6/26 集合学習3・4年
今年も「集合学習」の時期がやってきました。椎葉村のすべての小学校の子どもたちが集まって、合同でお勉強をします。一番の目的は、将来、椎葉中で一緒にお勉強することになる子どもたちと交流することです。
みんなで協力して作品を作り上げたり、
ほかの学校の子どもたちと意見交換したりする場面を、先生たちはたくさん用意します。
大きいプールでの水泳や
スーパーマーケットの見学も、とてもよい経験になります。
よい経験なのですが、ほかの学校の子どもたちと一緒にお勉強するのは、やっぱりちょっぴり緊張します。
2023/6/23 アジサイ
大河内小では、校門横のアジサイが盛りを迎えています。
1・2年生の教室にも色とりどりのアジサイが咲いていました。
2023/6/23 緊張場面の経験
音読集会、最終回はこの5人でした。
緊張する場面を経験すると、心が強くもなり、相手に優しくもなれます。その人が一生懸命にやっていることが分かりますものね。
2023/6/22 将来きっと役立ちます
5・6年生が家庭科のお勉強をしていました。
5年生は「ソーイング はじめの一歩」。裁縫のお勉強です。
すごく集中して、返し縫いの練習をしていました。
6年生は「クリーン大作戦」。日頃の掃除ではなかなか手の届かないところを見付けて掃除をしていました。
排水口のトラップの部品を、タワシや歯ブラシを使って掃除していました。「こんなところまで撮るんですか。」と、笑顔というか苦笑い。
家庭科の学習は、将来きっとそのまま役立ちますよ。
2023/6/21 どうする?
4年生が理科で「電気」のお勉強をしていました。
設計図を見ながらミニ扇風機を組み立てて行きます。「回路」になるように組み立てます。
回りました。やったね!
こちらの子も無事に回ったのですが、どうやら風の向きが気になるようです。扇風機の後ろに向かって風が吹いています。
「風の向きを反対にするにはどうすればいいのだろう」という疑問をもって学習が始まりました。どうすればいいのでしょうか?
2023/6/20 学校運営協議会
本年度第1回目の学校運営協議会を行いました。
地域の方々と一緒に「大河内の子どもたちがどのように育っていってほしいか」を話し合う会です。
村の教育長から委員の方々に委嘱状が渡されました。保護者や消防団の方など、地域の様々な方が委員です。
校長先生が説明をします。
そして話合いです。
遅くまで熱心な話合いが続きました。
は
今回の話合いをもとに、学校の行事の進め方などを改善していきます。
さて、話合いが終わった後の運動場では、地元消防団の方々が訓練をされていました。地元の皆さんが一丸となっている大河内地区です。
2023/6/19 ユニット学習5・6年
椎葉村独自の、インターネット通信を使った他の学校との合同学習「ユニット学習」。
5・6年生の道徳。今回は松尾小の先生が授業を進めました。
画像は加工してありますが、子どもたちの机に貼ってある紙には名前が書いてあります。松尾小の先生からもスムーズに名前を呼んでもらえます。
テレビ越しでも、授業はいつもどおり真剣です。
異なる個性とふれあう機会は、子どもたちにとってとてもよい刺激になります。
2023/6/16 音読集会2
2回目の音読集会をしました。
今回はこの4人。
今回は1年生もいましたが、しっかりと読んでいました。ほかの学年の子たちもシャキッとした立ち姿で読んでいました。かっこよかったです。
2023/6/16 プール開き
梅雨の晴れ間に恵まれて、ビニルハウスプールにもさんさんと光が降り注ぎます。
ビニルハウスの中は30℃オーバー。汗が出るほど十分に暖まったビニルハウスの中で、プール開きをしました。
シャワーの水は冷たいけど、笑顔になっちゃいます。
いよいよプールへ。「冷てーーー!」と言いながら笑顔。
水中ジャンケンをしたり、向こうの壁まで走ったりして、だんだんと慣れていきます。
けのび。久しぶりなのにみんな上手です。1年生も先生に手を引いてもらって、初めてのけのびです。
最後にちょっぴり自由時間。笑顔があふれます。
終わりのシャワーの後は、命のお湯を先生にかけてもらいます。「生き返るーーー!」
今年も充実したプール学習になりそうです。
2023/6/15 夢織りストレッチ
1時間目の授業が始まるまでの間は「朝の時間」です。日替わりでいろいろな活動をします。
今朝は「夢織りストレッチ」でした。椎葉村独自のストレッチです。
6月になり、1年生もすっかり慣れて、アキレス腱を伸ばしていました。
1・2年教室の窓辺にいた謎の彼らもストレッチをしているようでした。ダンスかな?
2023/6/14 発想のおもむくままに
5・6年生が図工の学習をしていました。
5年生は粘土をこねたり彫刻刀でけずったりして、自分が思いもしないような形が表れてくるのを楽しんでいました。
6年生は、メラニンスポンジをカッターナイフで切り、柔らかいプラスチック製の蛍光の棒と組み合わせて楽しんでいました。
素材にふれながら発想を広げていく活動は楽しいですね。
2023/6/13 宮崎日日新聞掲載!
本日13日付けの宮崎日日新聞に、大河内小学校の学校紹介の記事が掲載されています。
ぜひご覧ください。
2023/6/13 音読集会
全校のみんなの前で音読を発表します。数回に分けて、1年生から6年生まで全員が発表をします。
本日はこの4人。
「スイミー」の音読から「竹取物語」の暗唱までありました。気が置けない仲間たちの前ですが、改まった場になるとやはり緊張するようです。緊張しましたが、しっかりとみんなに届く声で音読できました。
がんばった4人に大きな拍手!
2023/6/12 ミーティングタイム
「ミーティングタイム」で話合いをしていました。「ミーティングタイム」は、全校児童で話し合う時間のことです。話合いの議題は様々です。今回は6年生の2人が司会と書記を務めていました。
1年生から5年生までが積極的に発言します。
「1年生も楽しめる遊びなのか」という観点で熱心に意見を出していました。
自分も楽しくみんなも楽しい「おつかれさま会」になることでしょう。
2023/6/9 調理実習
5・6年生が調理実習をしていました。
6年生はさすがに余裕です。
初めての5年生はやや緊張気味かな?
緊張はしましたが、おいしくできました。笑顔で「いただきます!」
2023/6/9 土砂災害防止教室
今年も、西都土木事務所西米良駐在所の方々に来ていただいて、土砂災害防止教室をしました。
お隣の保育所の子どもたちと避難訓練をした後に、一緒にお話を聞きました。
大河内小を含む大河内地区は、土砂災害が心配される箇所が多くあります。
それだけに話を聞く子どもたちの顔も真剣です。
保育所の子どもたちも含めて、子どもたちの命を守るために、子どもたち自身が自分の命を守る力も育てていきたいと、職員全員で思いを新たにしました。
2023/6/8 松尾小の先生と
1・2年生が、松尾小の1・2年生と合同で道徳のお勉強をしていました。今回は、松尾小の先生が授業を進めます。
大型テレビなので、松尾小の先生も、子どもたちもそこにいるかのように見えます。
いつもの担任の先生とは違っても、お勉強でやることは同じです。しっかり書いて、手を挙げて、発表していました。
いつもとは違う子どもたちとのお勉強は、とてもよい刺激になっています。
2023/6/7 歯と口の健康週間
昔の「むし歯予防デー」にちなんで、6月4日から10日までが「歯と口の健康週間」です。
5・6年生が保健室の先生と一緒に歯みがきの学習をしていました。
DVDとテキストの教材を使って、話合いもしながら学習していました。
もちろん歯みがきもします。歯ブラシと歯間ブラシを使って丁寧にみがいていました。
小学生の頃からていねいな歯みがきが習慣付けば、自分の歯と末永く付き合っていけそうですね。
2023/6/6 救急蘇生法講習
役場の防災担当の方に講師をしていただいて、救急蘇生法の講習会を行いました。
来週からプールの学習が始まるので、いざという時に備えて毎年この時期に行っています。
今回は、最新の機器をもってきてくださいました。心臓マッサージが効果的にできているかどうかをモニターで見ることができます。
職員全員が訓練をしました。調理員の先生も、校長先生もしました。
大河内小は、救急車が来るまでに40分ほどかかります。いざという時に備える訓練でしたが、いざという時を起こさないようにすることが大事だと、職員で再確認しました。
2023/6/5 「税」のお勉強
5・6年生が、延岡税務署の方々から「税」について教えてもらいました。
身近な生活の中に様々な税があることや、税金がどのように使われているかを、ビデオやクイズで教えてもらいました。
最後に、厳重な警備のもと、特別にもってきていただいた「1億円」の札束を持たせてもらいました。
重い!ドキドキです!
もちろんレプリカなんですけどね。
大河内地区の道路工事や災害復旧にも使われる税金です。その予算の規模の大きさを体感で学ぶことができました。
2023/6/2 元気にくらせよー
3・4年生の教室の窓際に、なにやら黄色い網が
「これは何をしているんですか?」「ぼくたちがチョウチョを育ててるんですよ。ここでさなぎになっているんですよ。」と教えてくれました。3年生が、理科のお勉強で卵から育ててきたそうです。
数日後の朝。玄関でにぎやかな声がします。
登校したら羽化してチョウチョになっていたそうです。
大空へ。見えなくなるまで見送っていました。(写真の真ん中の白い点が羽ばたいたチョウチョです。)
2023/6/2 6月の全校朝会
校長先生が「目標」のお話をしました。
「目標」には、誰のどんな思いが込められているのか、というお話でした。大河内小学校の目標には、大河内地区に暮らす皆さんの思いと願いが込められていることがよく分かりました。子どもたちの背筋も伸びます。
最後に、画面を見ながら大河内小学校の教育目標をみんなで読みました。1回目。
2回目。むむ?
3回目。むむむ!
笑顔の子どもたちから「ええー!?」という声があがります。
最後は「、」だけで。「思いやりの心をもち!」と子どもたちの大きな声が図書室に響きました。
みんなしっかりと目標を覚えたようです。「思いやりの心」をもって「ふるさと」を大切にしていくように心がけていくことでしょう。
2023/6/1 プール掃除
大河内小総出でプール掃除をしました。
4・5・6年生はデッキブラシで床をこすります。床のヌルヌルがおもしろいように取れていきます。
去年までは山水を引いていたのですが、今年からは水道水を使えるように工事をしてもらいました。山水も冷たかったのですが、この時期は水道水もやっぱり冷たいです。
校長先生は高圧洗浄機で壁の掃除です。高圧洗浄機はけっこう音が大きいので、保育所のお昼寝のじゃまにならない時間で、数日前からずっと1人で掃除を進めていました。壁のほとんどは校長先生が仕上げました。
1・2・3年生は校長先生のお手伝いで、たわしを使って壁をこすります。「どんどんきれいになってますね。」と声をかけるとピースでこたえてくれました。
カメラマンに水をかけてくるやんちゃもありつつ、みんなで楽しく掃除をしました。とってもきれいになりました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002