新規日誌1

2023/11/15 緊張しながらも

3年生が職員室に教頭先生をたずねてきました。

国語の時間にお勉強して覚えた百人一首を聞いてほしいそうです。

「おくやまに もみじふみわけ なくしかの こえきくときぞ あきはかなしき(奥山に紅葉踏みわけ鳴く鹿の声聞くときぞ秋は悲しき)」。この季節の大河内の風景によく似合う一首です。朝夕に鹿の鳴き声がよく聞こえます。

上手に言えて拍手!

「何点ですか?」「100点満点ですね。」「やった!」

「あまのはら ふりさけみれば かすがなる…えーと…」

つっかえつっかえ、緊張しながらも覚えた一首を披露していました。教室でのお勉強をよくがんばっているのですね。

0

2023/11/14 椎葉平家まつり

11日(土)と12日(日)に「椎葉平家まつり」がありました。令和元年度以来、実に4年ぶりの開催です。

大河内小13名の子ども全員が、土曜日の「やまびこ発表会」というステージイベントに出演しました。出し物は大河内神楽「花の手」です。

立派なステージ上で堂々と舞います。

舞手だけでなく、囃(はやし)も鉦(かね)もがんばりました。

舞い終わった後のインタビューの受け答えも立派でした。

神楽だけでなく、村の小中学生全員分の絵や習字の展示もありました。村をあげてのお祭りです。

日曜日は「大和絵巻武者行列」がありました。輿にのった「鶴富姫」。

大河内小の先生も、武者役と公家役で参加しました。椎葉村の学校に勤めているからこその、貴重な経験です。2人とも似合ってます!

英語を教えてくれるアーロン先生も参加していました。これまた似合っていますね。

地元の方によると、平家まつりが終わると椎葉に本格的な冬がやって来るそうです。確かに今朝(14日7時)は冷えました。

0

2023/11/13 イモほり

5月に植えたサツマイモを、みんなで掘りました。

次から次へと、大物が!

思わぬところで小イモを発見したり、畑仕事恒例の幼虫を発見したり、先生たちも子ども心に返って掘ったりと笑顔があふれます。

校長先生と一緒に掘っていた1年生も大物をゲット!

2人で協力して、まわりから慎重に掘って大物をゲット!

一輪車2台分の大収穫でした!みんなで笑顔の山分けです。

またひとつ、大河内小の秋が深まりました。

0

2023/11/10 学校支援訪問

先日「学校支援訪問」がありました。教育委員会の方々が、子どもたちと先生の授業の様子や学校施設の様子を見て、これからの支援につなげてくださいます。

と、いうことで、担任の先生たちは「研究授業」をしました。

担任の先生たちで研究している「思考ツール」というものを使った授業です。先生たちだけでなく、子どもたちもタブレットコンピューターで思考ツールを駆使します。

1・2年生もどんどん使っていました。たくさんのお客さんに見守られて緊張しながらも、がんばりました。

ちょっぴりおもしろかったのは、最大で5人、最小で3人のクラスの授業を、13人もの大人が見守っていたことです。教室は大人だらけ。

0

2023/11/10 読み聞かせ

今回の読み聞かせは、教頭先生に

保健室の先生、

そして地域支援員さん、と担任の先生ではない方々からしてもらいました。

支援員さんは大河内小の先輩(卒業生)なので、ちょっとした雑談(近況報告)も入りながら、いい時間を過ごしました。

0