延岡市立
港小学校
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
1月16日、3・4年生が学級活動の時間に性に関する学習をしました。学校では、学年の実態に応じた性教育が年間指導計画に位置づけられており、計画的に授業を実施しています。
今日の3・4年生の授業は、「おとなに近づいていく体」の学習でした。担任の先生と養護教諭の先生が授業をしてくださいました。授業では、思春期に起こる男女の体の外側と内側の変化を学びました。子どもたちは、真剣にお話を聞いたり、スライドを見たり、発表したりと熱心に学んでいました。体は年齢によって変化すること、体つきが変わったり初経や精通などが起こったりすること、発達や発育には個人差があることなどを正しく理解できたと思います。
学習の中で、お母さんの卵巣の中でできる卵子は、針の穴ぐらいの大きさだと学びました。その後、赤ちゃんのお人形を「おもーい!」と言いながら大事に抱っこしていました。自分のいのちの大切さをあらためて感じているようでした。
思春期の体の変化に対する不安を取り除くとともに、自分も相手も大事にする心が育つことを願っています。ご家庭でも、ぜひ話題にされてみてくださいね。
1月15日、クラブ活動の時間に、「まがたま作り」に挑戦しました。初めて体験する子どもたちが多く、やる気いっぱいの様子でした。やすりで削ったりこすったり水で濡らしたりしながら、集中して「まがたま作り」に取り組んでいました。
完成したら、麻袋をかぶって、まがたまを首飾りにして、はいチーズ!みんなかわいい古代人になった気分を味わうことができました。
最後に、感想を発表しました。「今は何でも機械で作るけど、昔の人はこうやって手作業で作っていたことを実感しました。」「難しかったけど、作っていたら楽しくなりました。」「昔の人の気持ちが分かりました。」「ピカピカに磨くことができて楽しかったです。」「来年もしたいです。」
自分で一生懸命作った「まがたま」、宝物になりますね!
12月中旬から、トイレの全面改修工事が始まっています。昨日は、コンクリート舗装の作業をされていました。寒い中、丁寧に作業してくださっています。完成が楽しみです。
1月13日、3学期2週目のスタートです。寒い毎日が続いていますが、学習や掃除など一生懸命取り組んでいます。
★6年生「社会」です。1人で黙々と調べてタブレットを活用してまとめています。
★6年生「算数」です。箱の形を実際に確認しながら図形の学習をしています。
★4年生「算数」です。 少数のわり算の筆算を練習しています。難しい計算ですが、根気強く練習しています。
★掃除の時間です。少ない人数ですが、曜日ごとに場所を決めて、役割分担して取り組んでいます。
1月9日、寒い朝でした。今朝は、東海地区青少年健全育成連絡協議会の事業の一つである『あいさつ運動』がありました。青少協の会長さんやPTA会長さんも来てくださいました。ありがとうございました。
寒い朝が続きますが、子どもたちは毎日元気に登校しています。がんばっています。
今年も、気持ちのよいあいさつが響き合う港地区でありますように!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9 1 | 10   | 11   | 12   | 13 1 | 14   |
15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |