給食室から

今日の給食

12月17日(水)

【地産地消給食の日  ★だいこん 】

麦ご飯

牛乳

厚揚げの味噌炒め

だんご汁

" 今日のだんご汁に入っている団子は、給食室の先生方の手作りです。小麦粉と白玉粉と水を混ぜて団子の生地を作り、それを一つ一つ手で丸めて大きい釜に入れていきました。
 給食室の先生方に、「毎日給食を作るのは大変ですか?」とインタビューをしました。すると、「毎日給食を作るのはそう簡単なことではないけれど、みんなが笑顔でおいしそうに食べてくれているところを想像したり、食缶が空っぽになって返ってきたり、みんなのありがとうやごちそうさまの声を聞いたりすると、みんなのために作ってよかったなぁと心から思い、とてもうれしくなります。そして明日もまた頑張ろう!と思えます。」とおっしゃっていました。いろいろな方法で、給食室の先生方にありがとうの気持ちが伝えられます。みなさんも考えて、ぜひ行動に移してみてくださいね。"

 

12月のお誕生給食でした。

今日は、12月生まれのお友達の、お誕生給食でした。

12月生まれの児童は2人で、こじんまりとしたお誕生給食会になりましたが、誕生日プレゼントを紹介し合ったり、クリスマスプレゼントについて話したりと、終始楽しい会話が繰り広げられていました。

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

12月16日(火)

【地産地消給食の日】

高千穂牛肉のきんぴらごはん

牛乳

ゆかり和え

呉汁

 

 今日は高千穂牛肉のきんぴらごはんですね。今日だけでなく、給食にもよくきんぴらごぼうやきんぴられんこんといった、「きんぴら」がつく料理が出てきます。なぜ料理名に、きんぴらという名前がついたか知っていますか?このきんぴらは、昔話に出てくる「金太郎」の息子の名前「金平」からきているそうです。金平はとても力持ちで強かったので、きんぴらごぼうも「これを食べると金平みたいに強くなれるぞ」という意味を込めて名づけられたと言われています。ごぼうは噛み応えがあるので、自然とよく噛んで食べることになります。よく噛むと食べ物の消化がよくなるだけでなく、脳が刺激されて集中力もアップしますよ。力持ち金平のように元気いっぱいに過ごすために、今日のきんぴらごはんもよく噛んで味わって食べましょう。

12月12日(金)

むぎごはん

牛乳

高千穂牛肉のすき焼き煮

甘酢和え
※地産地消給食の日

今日 はすき焼 きについてのお話 です。すき焼 きという名前 は、昔 、農作業 で使 う「すき」という鉄 の道具 の上 で肉 を焼 いて食 べたことが由来 の一 つだと言 われています。すき焼 きには、牛肉 や豆腐 、野菜 がたくさん入 っていますね。牛肉 には体 を作 るもとになるたんぱく質 や、血液 のもとになる鉄分 が多 く含 まれています。豆腐 はお肉 と同 じようにたんぱく質 が豊富 ですが、体 にもやさしく、消化吸収 されやすいのが特徴 です。野菜 からは、おなかの調子 を整 える食物繊維 や風邪 から体 を守 るビタミンをとることができます。すき焼 きにはみんなの成長 に欠 かせない栄養素 がぎゅっとつまっていますね。

12月11日(木)

【地産地消給食の日】

わかめごはん

牛乳

おでん

いそか和え

 

 今日は食事マナーについてのお話です。給食の時間は、食事マナーを学ぶチャンスです。きれいに食べることは、給食を作ってくれた人や、関わってくれた人への「ありがとう」の気持ちにつながります。また、正しい姿勢でよく噛んで食べると、食べ物の消化吸収がよくなり体も喜びます。食事マナーを守って、楽しくおいしくいただきましょう。

12月10日(水)

麦ご飯

牛乳

魚のカラフル甘酢あんかけ

なめこ汁

 

 今日はなめこについてのお話です。なめこの、ぬるぬるは、ムチンという成分で、水に溶ける食物繊維の仲間です。ビタミンB群もたくさん含まれているので、風邪に負けない強い体を作るのを助けてくれます。お家でなめこを料理するときに、ぬめりを全部洗い流すのはもったいないです。あのぬめりにこそ、うま味や体に良い栄養素がたくさん詰まっています。なめこパワーで、午後からも元気いっぱい過ごしましょう。

12月9日(火)

むぎごはん

牛乳

塩マーボー豆腐

かみかみごぼうサラダ

 

 今日 は麻婆豆腐 についてのお話 です。麻婆豆腐 の主役 の豆腐 は、体 をつくるたんぱく質 がいっぱいです。そして、ひき肉 と合 わせることで、栄養 のバランスがよくなり、味 が深 まりご飯 がすすみます。本場 の中国 では、山椒 というスパイスで舌 がしびれるほど辛 いのが特徴 です。今日 はみなさんが食 べやすいように、塩麻婆豆腐 にして辛 さをおさえました。残 さず食 べてくださいね。

12月8日(月)

むぎごはん

牛乳

切り干し大根の卵とじ

どさんこ汁

 

今日 のどさんこ汁 は、北海道 でよく作 られている料理 です。どさんことは、北海道 で昔 から親 しまれている馬 のことです。それが転 じて、北海道生 まれの人 や物 のことをどさんこと呼 ぶようになりました。この汁 も、北海道 の食材 をたっぷり使 っているのでこの名前 がついたそうです。どさんこ汁 は、味噌味 の汁 に、バターを入 れて仕上 げるのが特徴 です。寒 い冬 でも体 がぽかぽか温 まる、北海道 らしいおいしい味 になります。味 わって食 べてくださいね。 

12月5日(金)

麦ご飯

牛乳

スタミナ鍋

五色和え

 

 今日は、お米についてのお話です。お米のほとんどは、炭水化物でできています。これは、みなさんが体を動かしたり、頭を使って勉強したりするときのガソリンのようなものです。ごはんを抜いてダイエットをする人もいますが、そうすると、頭も体も元気に動かなくなってしまいます。食事はバランスが大事です。いろいろな食材を食べていきましょうね。

12月4日(木)

麦ご飯

牛乳

とんこつ煮

和風和え

 

 今日は大きいおかずのとんこつ煮についてのお話です。とんこつ煮は、宮崎県のお隣、鹿児島県の郷土料理です。とんこつ煮は、遠い昔、鹿児島県で武士たちが食べていました。とんこつ煮には豚肉が入っていますが、豚肉はスタミナがつくので、戦いや狩りの前に、この料理を食べてパワーをつけていたと言われています。とんこつ煮なので、本当は豚の骨つきのお肉をじっくり煮込んだ料理ですが、今日は給食で食べやすいように、骨がついていない豚肉を入れて煮込みました。鹿児島県の歴史を感じながら食べてみてくださいね。

12月3日(水)

麦ご飯

牛乳

ひき肉と白いんげん豆の麻婆煮

中華スープ

 

 今日の小さいおかずに入っている白い豆は、白いんげん豆という豆です。白いんげん豆は、いんげん豆の仲間で、皮が白く、少し平たいのが特徴です。白いんげん豆には、お肉や魚と同じくらいたんぱく質が入っていて、体を丈夫にしてくれます。また、食物繊維がたっぷり入っているので、お腹の調子を整える手伝いをしてくれるお掃除屋さんです。今日はおかずに入っていますが、日本では、和菓子の白あんの材料として使われています。みなさんが食べる大福やおまんじゅうの中に、白いんげん豆のパワーが隠れているかもしれないですね。

12月2日(火)

【地産地消給食の日】

麦ご飯

牛乳

高千穂牛肉とだいこんのピリ辛煮

野菜のごまネーズ和え

 

 今日はこんにゃくについてのお話です。こんにゃくは、見た目は地味ですが、すごいパワーをもっています。こんにゃくのほとんどは、食物繊維でできています。これは、体の中で消化されずに腸までまで届き、お腹の中のいらないものをきれいにお掃除してくれる働きがあります。こんにゃくは、こんにゃく芋という芋から作られています。みなさんのまわりにあるいろいろな食べ物が、どんな材料からできているのか、調べてみるのも面白いですね。 

12月1日(月)

麦ご飯

牛乳

豚肉のしょうが焼き

豆乳みそ汁

 

 今日のみそ汁には、豆乳が入っています。豆乳は、大豆からできているので、たんぱく質がたっぷり含まれています。これは、みなさんの筋肉や骨のもとになって、体を大きく丈夫に育てるのを助けてくれます。また、鉄分も含まれているので、赤血球がしっかり働いて、貧血を防ぎ、元気に学校生活を送る手助けをしてくれますよ。

11月28日(金)

麦ご飯

牛乳

魚のホイル蒸し

すまし汁

 

 今日は食事マナーについてのお話です。気持ちよく食べるためのマナーは、感謝の心を表すことから始まります。食べる前の「いただきます」と食べ終わったあとの「ごちそうさま」は、命や作ってくれた人への感謝の言葉です。また、姿勢を正し、食器を持って食べることで、見た目もよくなり、食器に食べ物が残らず、きれいに食べ終わることができます。みんなで食事マナーを守り、楽しい給食時間にしましょう。

11月26日(水)

鶏そぼろ丼

牛乳

キムチ汁

 

 今日はキムチについてのお話です。キムチは、乳酸菌の力で発酵させて作る、韓国の漬物です。野菜に加え、体によい植物性の乳酸菌が豊富で、お腹の環境を整え、免疫力を高めるのを助けます。とうがらしの辛み成分であるカプサイシンは、体をあたためて代謝をアップさせる働きもあります。今日のキムチ汁をしっかり食べて、外で体を動かして、健康な体を作りましょう。

11月25日(火)

麦ご飯

牛乳

炒り豆腐

みそけんちん汁

 

 今日は豆腐についてのお話です。豆腐は、大豆から作られ、質の高いたんぱく質が豊富です。これは、みんなの体や筋肉、血液などを作るのに欠かせない栄養素です。また、骨を丈夫にするカルシウムや、貧血を予防する鉄分も多く含むため、成長期のみなさんに食べてほしい大切な食品です。お肉と比べてカロリーが低く、体に優しい、元気の源です。残さず食べてくださいね。

11月20日(木)

麦ご飯

牛乳

いわし梅煮

そえきゅうり

さつまいものみそ汁

 

 今日はさつまいもについてのお話です。さつまいもは、体のエネルギーのもとになる、炭水化物が主な成分です。特にお腹の調子を整える食物繊維が芋類で一番多く含まれており、便秘を防いでくれます、また、風邪予防に役立つ、ビタミンCも豊富に含まれていますが、でんぷんに守られているため加熱しても壊れにくいのが大きな特徴です。今日はみそ汁に入っていますが、サラダや煮物、炒め物にもぴったりな食材です。いろいろなさつまいも料理を探してみてくださいね。

 今日のさつまいもは、宮水小の1年生と2年生が収穫したさつまいもです。さつまいもの優しい甘さが、みそ汁に溶け込んでいて、とてもおいしかったです。


11月19日(水)

親子丼

牛乳

ゆず酢和え

 

 今日は地産地消給食の日です。今日の地産地消の食材はゆず酢です。小さいおかずのゆず酢和えに使われています。日之影町でゆずがたくさん作られるのは、山の暮らしがゆずにぴったりだからです。昼と夜の温度の差が大きいことから、ゆずの香りがとても良くなると言われています。また、山の斜面は水が流れやすく、ゆずが元気に育つことができます。そういった日之影町の環境で、おいしいゆずがたくさんとれるようになったのですね。日之影町のゆずが有名であることに誇りをもちながら、特に今日の給食を食べてほしいなと思います。

11月18日(火)

麦ごはん
牛乳
鶏ちゃんこ鍋
野菜のごま和え
地産地消給食の日

今日 は地産地消給食 の日 です。地産地消 の食材 は、日之影町 で育 てられただいこんと白菜 です。生産者 の方 や、自然 の恵 みに感謝 をしながらいただきましょう。
 今日 は白菜 についてのお話 です。白菜 は、約 95%が水分 ですが、体 にうれしい栄養素 も含 まれています。風邪 の予防 や、肌 の調子 を整 えるビタミンCが豊富 です。また、体 の中 の余分 な塩分 を出 して、むくみを防 ぐカリウムや、お腹 の掃除 をしてくれる食物繊維 も入 っている、冬 の万能野菜 です。これから旬 をむかえる白菜 、たくさん食 べてくださいね。

11月14日(金)

【地産地消給食の日】

きのこおこわ

牛乳

石狩汁

甘酢和え

 

 今日は地産地消給食の日です。今日の地産地消の食材は、日之影町で育てられただいこんです。生産者の方や自然の恵みに感謝をしながらいただきましょう。
 今日は石狩汁についてのお話です。石狩汁は、北海道の代表的な郷土料理である「石狩鍋」を汁物にしたものです。北海道の石狩川に集まる鮭を使い、たくさんの野菜と一緒に味噌で味付けをするのが特徴です。鮭のうま味が溶け込んだ、体があたたまる料理です。鮭の赤い色は「アスタキサンチン」という成分で、疲れをとるのを助ける働きがあります。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。