トップページ

2018年5月の記事一覧

梅ちぎり、梅ジュース作り

 5月30日に学校の裏山にある梅の実ちぎりをしました。高い所の梅の実は、4~6年生が棒を使って落とし、3年生が拾い集めました。
 収穫した梅の実を計測してみると、なんと34kgもありました。それから、1~3年生で、梅の実を洗い、竹串でへた取りをしました。このあと、3年生が梅ジュースを作ります。
 高巣野小学校ならではの地産地消の取組です。おいしい梅ジュースができるといいですね。

第1回PTA奉仕作業

 5月27日(日)に第1回PTA奉仕作業を行いました。
 本校では、職員、保護者、児童の他に、地域の皆様にも御協力いただき、除草作業等を行っています。今回は、椎谷地区の皆様に参加していただきました。なんと約80名もの地域の皆様に手伝っていただきました。心強い御支援・御協力に心より感謝申し上げます。保護者の皆様も御協力ありがとうございました。
 皆様のおかげで、学校がとてもきれいになり、子どもたちも気持ちよく学習することができます。

宿泊学習2日目

2日目は、朝のラジオ体操から始まり、朝食を食べ、奉仕活動をしました。
午前中は、鹿川地区の砂防ダムや農業(ミニトマト)について学びました。
午後からは大人(おおひと)地区の歌舞伎の館に移動して、大人歌舞伎について
学びました。衣装を着せていただき、記念撮影をしました。
歌舞伎の衣装で記念撮影
集団での生活やふるさと日之影町の学習を通して、「規律・協同・奉仕」の尊さを
体得した2日間でした。2日間の活動を支えてくださった方々に感謝します。
貴重な体験をありがとうございました。

楽しかった宿泊学習

24日(木)~25日(金)の1泊2日の日程で、様々な体験活動をしてきました。
帰ってきた5年生の顔を見ると、自信に満ち溢れ、頼もしさを感じ取ることができました。
宿泊学習がスタート!
1日目の午前中は、セラピーウォーク(吾味駅~槇峰コース)。トンネルの中は涼しく、
冒険をしている気分になりました。
午後からは、飯ごう炊飯・カレー作りをしました。
飯ごう炊飯・カレー作り中
火をおこしたり、包丁で材料を切ったりと初めての体験も多かったのですが、
ご飯もカレーも上手にでき、おいしくいただきました。

春の遠足(1~4年生、6年生)

 5月25日(金)に5年生以外の児童全員で、春の遠足を行いました。
 今回はセラピーロードの石垣トロッココースに行きました。ウォーキングを通して、日之影の豊かな自然の素晴らしさに触れることができました。また、キャンプ場での歓迎会や自由遊びを通して友だちや先生とのふれあいを深めることもできました。