トップページ

2023年4月の記事一覧

交通安全教室

今日は、交通安全教室がありました。

 高千穂警察署、交通安全協会、高松駐在所から4名の方々がいらっしゃいました。

まずは指導員のお二人のお話です。

はじめに「みなさん、命をいくつもってますか?」と質問されました。

声を合わせて「ひとつ」と答える子どもたち。

そしてすぐに「そうです。ゲームのようにいくつもはありません。」と・・・。

きちんと話を聞いて、命を大切にしてほしいというメッセージです。

雨の日の横断歩道の歩き方も教えていただきました。

 

室内で練習した後は、野外での練習です。

小雨でしたが、あえて外に出ました。

雨の日こそ、事故の発生率は上がります。

実際に練習するチャンス。

模擬横断歩道で練習した後は、実際の横断歩道で練習です。

 

横断歩道の練習の後は、自電車の点検の仕方を学びました。

「きちんと点検をして乗りたいです」という感想がたくさんありました。

 児童代表お礼の言葉。

 

「普段は横断歩道を使う機会がないけど、遠足などで使う時は、

 今日学んだことを生かして渡りたいです。」

「そして、事故を起こさないようにしたいです。」

 

と、感謝の言葉とともに宣言してくれました。

 

登校班会

朝の時間に、登校班会がありました。

今月の登校の様子を子どもたち自身が振り返ります。

司会は各班の6年生。頼りになります。

「『おはようございます。』や『ありがとうございした。』

の声が小さかったです。」

などなど、次々と意見が出てきました。

会の初めに、校長先生が「1年生の歩幅に合わせて、ゆっくり歩いている6年生がいます」と、

褒めていらっしゃいました。

 

たくさんの反省点が見つかりましたが、こんな素敵な行動もできる子たちです。

きっと今回の反省を生かして改善していけるだろうし、

そうなるように私たちも支援していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

入学式から10日。1年生が少し学校に慣れたきたタイミングで、改めて1年生を迎えました。

ぞうさんとくものす♪ の歌に合わせて、ステージ上に案内された1年生。

大きなくりの木の下で♪ の替え歌を、みんなで歌いました。

 

 

1人ずつ自己紹介。

名前、好きなもの、生年月日などを伝えてくれました。

みんなの前でステージに上がるのは初めての1年生。

だけど、堂々と発表することができました。

きちんと練習をがんばったからでしょう。立派でした。

自己紹介の後は、1年生とのじゃんけん対決。

なかなか強いです。1年生。

1年生と、じゃんけん対決で盛り上がった後は・・・・

「じゃんけん列車」で盛り上がりました。

 

ようこそ1年生、もっともっと仲良くなりましょう。

準備をした「集会・図書委員会」のお友達も、素敵な会をありがとう。

調理実習

5・6年生が調理実習を行いました。

今回調理したのは「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」。

調理実習の登竜門「ゆでる」の学習です。

役割分担をしながら、作業を進めました。

仲良く協力し合ってつくるので、おいしさもUPします。

味付けは、ほんの少しのお塩やしょうゆ。

薄味だと素材のうまみがわかります。

「マヨネーズがなくても、じゃがいもって、こんなにおいしいんだ」と思わず感じます。

にこにこいい笑顔。

 

家庭科の1番の目標は、子どもたちが学習したことを家庭で実践するようになること。

「先生、家でも作ってみました!」「先生、昨日の夕飯づくり手伝いました!」

という子どもたちが増えたら、とてもうれしいです。

 

 

PTA総会が行われました。

4月16日(日)、PTA総会が行われました。

まず、執行部から令和4年度の事業報告、会計報告などがありました。

令和4年度のPTA会長のあいさつです。

令和5年度のPTA役員の皆様です。1年間どうぞよろしくお願いします。