トップページ

2019年10月の記事一覧

高巣野小音楽発表会

 10月25日(金)の3校時に音楽発表会を行いました。
 「日之影町民歌」「ドレミの歌」「キッズ・ソーラン」「高巣野小校歌」を発表しました。
 子どもたちは、これまで一生懸命練習してきました。今日の本番は、今までで最高の歌声・演奏・踊りだったと思います。素晴らしかったです。
 急な開催にもかかわらず、たくさんの保護者や地域の皆様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。



いもほり(1・2年生)

 10月21日(月)に1・2年生がいもほりを行いました。
 はじめに、マルチをはがし、周りから丁寧に土を掘っていもを収穫していきました。大きないもが姿を現すと、「おおっきい~!」と言って必死に土を掘っていました。周りの子どもたちも大きないもを見付けようと一生懸命でした。
 たくさんのいもを収穫して、子どもたちもとても満足そうでした。今までお世話していただいた甲斐 利徳先生、また、いもほりの手伝いをしていただいた緑のふるさと協力隊の今泉 潤さん、ありがとうございました。

稲刈り(5・6年)

 10月9日(水)の2~4校時に5・6年生が稲刈りを行いました。はじめに稲の刈り方を教えていただき、早速のこぎり鎌で刈っていきました。みんな夢中になって刈っていました。子どもたちにとって貴重な経験となったことと思います。これまで稲のお世話をしていただいた飯干武典様、本当にありがとうございました。


全校音楽

 町音楽祭へ向けて、全体での練習「全校音楽」が9日(水)から始まりました。町音楽祭へ向けて心を1つにして、練習をがんばっていきましょう。高巣野小学校の子どもらしい元気で楽しい発表を期待しています。

ひのかげスポーツフェスティバル

 10月8日(火)に町内の5・6年生が宮水小学校に集まり、「ひのかげスポーツフェスティバル」を開催しました。
 100m走、ソフトボール投げ、ティーキック選手権、立ち幅跳び、おてだまボッチャ選手権、4×100mリレーの競技を行いました。
 他の学校の児童との交流や競技力向上などを目的として行いましたが、みんな笑顔で楽しそうに競技している姿が印象的でした。