トップページ

2022年8月の記事一覧

朝 奉仕作業行いました

松の木地区のみなさんと、PTA奉仕作業を合同で行いました。毎回思うのですが、作業が丁寧で早い。今回もわずか1時間足らずで、活動を終えることができました。子ども達も2学期、安心して綺麗な環境で学習を行うことができます。ありがとうございました。

 

【活動の様子】

※取り掛かりもスムーズ、まるであらかじめ分担していたかのように作業が始まります。

※流れ作業、分担もばっちりです。どんどん作業は進みます。

※あっという間にきれいになりました。ありがとうございました。

 

ピース ペッパー君との出会い

今年もペッパー君、やってきました。2学期は、ペッパー君との時間を、どんなふうに過ごせるかな?楽しみですね。

 

【活動の様子】

※1年生は、初めてのペッパー君ですね。

※いっぱい話しかけるため、ペッパー君もだれに反応していいのか悩んでいる様子がうかがえました。

※これからもよろしくね。今年は、どんな勉強を一緒にしようかな・・・。

学校 2学期始業式

2学期の始業式が、実施されました。みんなで行う最初の式です。しっかり取り組めました。

【式の様子】

※児童代表は5年生、「レベルアップ」をがんばろう、と元気に発表してくれました。

※校長先生の話~「自立」と「貢献」がテーマでした。

※子ども達も、真剣に聞いていました。

※恒例となりました、校長先生の「絵本」を通しての話は、子ども達を飽きさせません。

※読書への喚起も同時に行われています。興味をもってくれるといいです。

※本日のピアノ演奏も堂々と行いました。

※先生の話では、生活面と保健面の話がありました。2学期も元気でがんばれるようにという願いを込めて。

※あいさつ、思いやりをもって過ごしましょう。                         ※コロナ対策をしっかり取り組みましょう。

※集会後は、地区別児童会も実施されました。登校班に分かれてしっかりと登校できるように約束事等を確認しました。

 

イベント 芋、稲は順調に成長中

1学期に植えた芋、稲は順調に成長中です。実りの秋にふさわしい時期を迎えてくれることでしょう。収穫が楽しみですね。

【本日の芋園】

※青々と元気な葉を見せています。たくさん栄養をため込んでくださいね。子ども達にたくさん収穫させてください。よろしくお願いします。

【本日の稲園】

学校田も同様に、元気な稲の成長が見られます。こちらはたくさんの稲穂が確認できます。

※こんなにたくさんの稲穂、これからの色づきが楽しみですね。

※最近は、猪が出るとの情報、猪除けが張られているので、近くで観るときは気を付けて観察してください。