トップページ

2021年5月の記事一覧

想像をひろげて!

 本年度、1・2年生は図画工作科を合同で行っています。
 今回は、粘土を使って、”好きないきもの”として動物や自分で想像した生き物などを作りました。
 一人一人が想像を広げて、へらを使ったり、その生き物の特徴を大きくしたりといろいろな工夫して作り上げていました。
 また、1・2年生で活動することで、協力し合いながら作業する姿もたくさんみられています。
 これからも自分の発想をいかし、すばらしい作品を作ってほしいです。

自分たちのくらしを考えよう!

 6年生は、町役場税務課の方を招いて租税教室を行いました。
 消費税のように言葉は聞いていても、具体的に税のことについて学習するのは初めてでした。
 動画視聴やクイズ形式の問題などを通して、税金の種類や仕組み、使われ方などについて教えていただきました。また、日之影町の税金の金額や予算なども教えていただき、自分たちの生活との関わりを知ることができました。
 税のことを学ぶことで、社会とのつながりを知り、自分たちの生活を振り返り、感謝の気持ちや安心安全な生活の大切さを感じていました。

春の遠足

 5月21日(金)は。”春の遠足”でした。
 雨のために校内遠足になりましたが、1~4年生・6年生(5年生は宿泊学習)で楽しく活動しました。
 校舎内でのウオークラリー、体育館でのレクリエーションなど、学年や全校でといろいろな活動を行いました。また、”お弁当の日”で自分も手伝ってつくったお弁当をおいしそうに食べていました。
 みんなで仲よく、楽しくすごすことができました。

宿泊学習 2日目!

 5年生の宿泊学習も2日目を迎えました。
 昨日は、みんなで日之影キャンプ村でカレーをつくって食べたり、バンガローに宿泊したりして、楽しく過ごしました。
 今朝も元気に起床し、2日目の活動を始めました。
 どんな体験をするのかな。ですばらしい思い出をつくってほしいです

   【1日目の夕食の様子】

みんなで楽しい思い出を!

 5年生は、5月20日(木)・21日(金)の1泊2日で町内小学校3校合同の宿泊学習を行います。
 日之影町内で活動して、HYツアー(日之影町内を巡ります)や丹助岳登山などが予定されています。
 出発の朝は雨で、これからも天候が気になりますが、みんな元気に出発しました。
 1日目の予定が変更になり、午前中はニュースポーツを通して交流をしていました。また、午後からHYツアーを行います。
 2日間、様々な活動を通して楽しく、充実した宿泊学習にして、すばらしい思い出をつくってほしいです。

【学校からの出発】

                                                                                          【出発を見送る4年生】
【ニュースポーツでの交流】