トップページ

2022年10月の記事一覧

音楽 日之影町「学校と地域をつなぐ小中学校音楽祭」開幕 (高巣野小編)

さあ、待ちに待った音楽祭、たくさんたくさん練習してきました。時には、昼休みなども個人的に練習を続けていた子どもたちもいました。その成果が十分にでた音楽祭でした。

 

【活動の様子】

※音楽祭へ向かう前、みんなで成功させようと、先生方から話がありました。

※さあ、盛り上がってきました、いざ出発!玄関でのあいさつは、欠かせません。(ルーティンになってます)

※さあ、会場に到着です。がんばりましょう。

※リハーサルをして、本番ですが、トップバッターで高巣野小、気合もはいりますね。

※リハーサルから、本番を意識した練習がしっかりできました。

 

※では、本番です。まずは、4~6年生による演奏「ドラゴンクエスト ロトのテーマ」です。

※次に、全校児童による合唱「世界がひとつになるまで」です。

※演技も大きく表現することができました。

 

※高巣野小学校から6年生が、司会進行を他の学校の児童と協力して行いました。ばっちりでした。

 

音楽 最後の音楽祭前の全体練習、終わりました。

明日は音楽祭、最後の全体練習が終わりました。最初から最後まで本番を意識した練習で、いい緊張感をもちながらの練習となりました。

【活動の様子】

※リラックスの中に少し緊張感が見られますが、とてもよい演奏です。

※歌声も、いい感じです。明日が本当に楽しみになってきました。

イベント 人権の花、復活!ですが。。。あともう少しですね。

台風14号で、一度は壊滅的な状況になった「人権の花」、植物の生命力の強さに感動します。元気に復活しました。

 

【人権の花 の現在の様子】

※強風の影響で、偏ってしまったがきれいに咲きました。

※周りも元気がなくなった花もありましたが、マリーゴールドを中心に元気に咲き誇っています。

※サルビアの方は、そろそろ終わりでしょうか・・・。でも、まだまだ元気に咲いています。

鉛筆 5年理科(流れる水のはたらき)実験

今、理科では、[流れる水のはたらき]について学習しています。今回は、水のはたらきについて実験し、その様子を観察してみました。

【活動の様子】

※山の上から、川の道を作り上げます。なかなか慎重です。

※細かな部分は求めていなかったのですが、やりだすといろんなところにこだわりだします。より、本物に近づけるために・・・ここを、こうやって・・・(やりますね!)

※実際に水を流して、観察してみます。「行ったよ~(水が流れたよ~)」、撮影もしっかりと!

※蛇行する川、真直ぐな川、観察の幅は広がります。想像していた以上に、いろんな発見をする子ども達でした。

お祝い バースデーランチ(10月)

10月のバースデーランチは4名です。

給食委員会からのプレゼントをもらって、ご満悦です。みんなで、「おめでとう!!」コールをしました。