トップページ

2021年3月の記事一覧

お世話になりました!

 3月30日(火)に、離任式を行いました。
 3名の先生方が、高巣野小学校を去られることになりました。
 これまで、子どもたちのために何事にも一生懸命に取り組まれ、子どもたちからも慕われていました。
 子どもたちもお別れするのがとても寂しいようでした。
 これからも高巣野小学校を忘れずに、ご活躍されることをみんなで願っています。
 3名の先生方、本当にありがとうございました。
   ※ 最後は、転出する2名の友達と合わせて5名を花道で見送りしました。
   ※ PTA役員も来られて、3名の先生方とお別れをしました。 
  




1年間の修了

 3月26日(金)、修了の日を迎えました。
 1~5年生は、修了式に臨みました。 
 感染症の感染拡大により臨時休業、様々な学校行事が中止・縮小されましたが、子どもたちは元気に、1年間しっかりと学習や運動、行事等に取り組んできました。
 修了式では、児童代表の発表(1年間を振り返って)や先生たちから大切な話がありました。また、多読賞の表彰も行いました。
 さらに、2名の児童が転出するので、そのお別れ会も行いました。新たな地でがんばってください。
 全校みんなが1年間がんばってきました。明日から春休み。元気に、有意義な日々をすごしてほしいです。


ご卒業おめでとうございます

 3月25日(木) 第117回卒業式を挙行し、6名の卒業生が高巣野小から羽ばたきました。
 6名の卒業生は、下級生にやさしく接したり、自分たちから何にでも取り組んだりととても頼もしく、そして、まとまりのある学級でした。この一年間の学校の中心としてがんばる姿は、本当にすばらしかったです。そして、卒業式の態度も堂々としていました。この姿はいつまでも忘れられません。
 その卒業生と別れるさびしさの中で、在校生も「これから自分たちで学校の伝統を守っていきます」という気持ちが表れているすばらしい態度で望んでいて、これから中心となる5年生にも逞しさが感じられました。
 本当にすばらしい卒業式の中で、卒業生とともに過ごせたことは、みんなの思い出に残ることでしょう。
 卒業生の皆さん、中学校でも目標に向かって日々励み、充実した3年間にしてください。
 ご卒業 おめでとうございます。




自分の体を大切に!

 5年生は保健で「けがをしてしまった時にどのようにすればいいのか」について学習しました。
 養護教諭の高梨先生も加わって、グループごとにけがをしてしまった時の対処法を考え、自分たちで手当ての仕方に取り組んでみました。
 鍋でやけどをした時、カッターナイフで指を切った時など、いくつかのケースを行い、高梨先生からも細かな手当てについて教えていただきました。
 そして、けがの手当てなどの対処法だけではなく、体をいたわり、大切にするということも学びました。


お誕生日 おめでとう!

  3月生まれのみんな(6名)の「バースデーランチ」を行いました。
 毎月のバースデーランチを全校みんなで楽しみしていて、今回が最後でした。
 一年間みんなでお祝いをしてきて、すばらしいランチが続きました。
 そして、今月も保健給食委員会のみんながメッセージやプレゼントなどの準備をしてくれました。
 委員会のみんなは、早めに準備をしていて、活動として計画的に進めています。
 みんな楽しみにしていて、もらって笑顔になっています。
 一年間、本当にありがとうございました。
 6名のみなさん”お誕生日、おめでとう!”