トップページ

2021年10月の記事一覧

星 3年生・社会科見学(Aコープ高千穂店)

本日、日之影町内の小学校3年生は、社会科見学です。高千穂町のAコープ高千穂店におじゃましました。到着してみると見覚えのある方が出迎えてくれました。温かいAコープの方々の対応で、一日楽しく学習することができました。

【活動の様子】
※いざ出発!


※Aコープ到着・・・みんなであいさつしましょう。


※いざ店内へ・・・勉強しましょう。


※魚の解体に興味深々!どうなるんだろう???・・・すごい~~~。あっという間にさばいてしまいました。


※説明もしっかり聞きます。メモメモ!!


※今日は、どうもありがとうございました。勉強になりました。

星 今日はみんなで遊ぶ日

今日は、みんなで遊ぶ日です。何をして遊ぶか係が意見を聞いて決めました。昼休みをより楽しく、みんなをもっと仲良く~♪何をやってもみんなで遊べば楽しい~♪

【昼休みの様子】まずは、今日の遊びの説明から・・・

※走る、走る、~♪

※平行棒も楽しい~♪

星 養護教諭による姿勢講座

今年度の超重点指導項目の中に、「立腰」があります。その関係で集会等でも話をしていただいていますが、今回は4年生・5年生向けに「姿勢」についての授業がありました。始める前と後とでは、子ども達の姿勢も変わってきています。

【授業の様子】
※ペットボトルは頭の重さぐらい、正しい位置の姿勢との違いは?

※子供たちも真剣です。

星 学校と地域をつなぐ音楽祭及び作品展3

今回は、前回紹介しきれなかった作品展の様子です。
多くの作品が日之影町中央体育館に展示されました。どれもアイディア、個性あふれるすばらしい作品でした。

【作品展鑑賞の様子】


※みんな、熱心に鑑賞してます。いろんなアイディアをもらい、次の作品制作への意欲付けになるといいですね。

※習字、絵画、版画、裁縫、工作・・・どれも、一人一人の思いが伝わってくるような温かい作品が展示されていました。

星 学校と地域をつなぐ音楽祭および日之影町作品展2

(前回の続きです・・・)
いよいよ本番です。練習してきた成果を、しっかりと出していった音楽祭でした。

【活動の様子2】
1年生・2年生行きます~♪

※3年生・4年生もがんばります

※5年生・6年生も見せます

※司会でも活躍、がんばりました。

※音楽祭では、先生方も活躍しました。

※ありがとうございました。作品展の様子は、次回へつづく・・・