トップページ

2020年12月の記事一覧

12月の図書スペース

図書スペースには、児童が本を手に取りたくなる工夫がいろいろとあります。
今月のテーマは「雪とクリスマス」
町図書活動推進委員の先生の手作りの掲示を見るだけでも楽しくなります。

2学期 終業の日!

 12月24日(木)に2学期終業の日を迎えました。
 8月末にスタートした2学期。
 感染症の拡大防止により様々な学校行事が中止・縮小されましたが、子どもたちは元気に、楽しく81日間の学校生活を過ごしました。
 終業式では、児童代表の発表(2学期を振り返って)や先生たちから大切な話がありました。また、図書委員会から多読賞や陸上大会の表彰も行いました。
 全校みんなが2学期がんばっていました。
 明日から冬休み。元気に、有意義な日々をすごしてほしいです。


    【2学期を振り返っての発表】                【校歌の伴走】


        【多読賞の表彰】                  【陸上大会の入賞者】


 【市町村駅伝大会出場で練習をがんばっていた2名の紹介】


        【生活面・学習面・保健面しっかりと守って、有意義な冬休みに!】

自然からの恵みを

 2学期も終わりを迎え、2年生は生活科で育ててきた野菜の収穫と畑の整理をしました。
 これまで、2年生みんなでお世話をしてきて、収穫して残っていた野菜やさらに成長して大きくなった野菜など、たくさんありました。たくさんの野菜が収穫できました。
 また、教頭先生と甲斐先生が春にむけて、花の苗の植え替えをしていました。これまで種から育て、緑の少年隊の協力で、大きく育ってきました。きっときれいな花が咲くことでしょう。
 これからもお世話をがんばってください。
【2年生の野菜】


【花の苗】

学習での活用を!

 日之影町では、町内小・中学校の児童生徒に一人1台ずつタブレットPCが配付されることになりました。
 そのタブレットPCは、各教科等や調べ学習など、学校や家庭で学習や情報処理能力の育成で活用していきます。
 12月22日(火)には、お試し貸出をして、家庭に持ち帰り、親子で活用したようです。
 今日は、1年生が自分のタブレットPCを使って、様々なものの写真を撮っていました。
 上手に使って学習に生かしていくようにしていきます。