トップページ

2020年1月の記事一覧

団七踊り練習(3回目)

 1月27日(月)に3回目の練習を行いました。
 今回は、実際に歌も入れながら、全部通しました。そして、細かい部分の修正をしていきました。
 発表会で最高の踊りができるようがんばっていきましょう。

団七踊り練習(2回目)

 1月24日(金)の5・6校時に4~6年生は、2回目の団七踊りの練習を行いました。
 前回は、2段、5段の練習をしましたが、今回は、2段、5段、8段の練習をしました。後半は、実際に衣装を着て練習しました。子どもたちも真剣に保存会の方の話を聞きながら、踊りを覚えていました。

お茶うがい始めました!

 今年も高千穂地区茶葉振興会より寄贈していただいたお茶を使って、今週から全校で2校時終了後にお茶うがいを始めました。
 手洗い・うがい・換気に気を付け、風邪の予防に心がけていきましょう!

給食感謝集会

 1月22日(水)の4校時に、宮水小学校の栄養教諭河野先生を招いて、給食感謝集会を行いました。
 はじめに、保健給食委員会の発表を行いました。本の読み聞かせの後、みんなに気を付けてほしいことを発表しました。その後、河野先生から給食のはじまりや内容の移り変わり、給食に関するクイズなどのお話をいただきました。最後に、手作りのプレゼントを河野先生、調理員さん、運搬してくださる菊池さんに贈りました。
 これからもおいしい給食を作ってくださる方々に感謝しながらいただきましょう。

団七踊り練習(1回目)

 1月20日(月)の5・6校時に4年生から6年生が、学習発表会へ向けて団七踊りの練習を始めました。
 今回は、保存会3名の方にお越しいただき指導していただきました。4年生は、今年初めて踊るので、できるか不安そうにしていましたが、あっという間に今日の内容を覚えて、保存会の方も驚かれていました。
 学習発表会で素晴らしい踊りが発表できるようこれからもがんばっていきましょう!