トップページ

2022年9月の記事一覧

昼 晴れた日の昼休み~♪

晴れた日は、みんなで楽しく外遊び!子どもたちは、今日も元気です。

 

【活動の様子】

※とにかく、走る、元気に走る~♪、さあ、つかまらないようにね!

※先生も走ります。

※みんなで楽しく遊んだ昼休みでした。

お祝い バースデーランチ(8・9月)

遅くなりましたが、バースデーランチが保体委員会が中心となってささやかながら催されました。

【活動の様子】

ハッピーバースデイ!!~♪ おめでと~う!!

※プレゼントをもらい満面を笑みを浮かべていますね。よかったですね。

※今回は、多くの先生方もプレゼントをもらいました。おめでとうございます!!

キラキラ 3・4年校外学習(団七踊り練習)

深角団七踊りを学ぶために、団七の館に向かいました。すこしずつ勘を取り戻している児童、初めてでぎこちないながらも、徐々に覚えてきている児童、本当に成長が早いですね。

 

【活動の様子】

※団七の館にて、所狭しと練習しました。

※大きな動作、細かな動作、なかなかむずかしいですね。「足をあげて~大きく~」「はい!!」

※指導者の先生も熱が入ります。子ども達もがんばって覚えようと必死です。

※1学期に引き続きの練習で、形が整ってきましたね。これからが楽しみですね。

朝 5・6年総合的な学習の時間(稲刈り)

今年度の稲刈りが行われました。6月に田植えを行った田んぼの稲が見事に実りました。早場米の収穫にわきました。台風14号で稲が倒れて心配されましたが、なんとか間に合いました。

【活動の様子】

※今回も西臼杵支庁や緑のふるさと協力隊のみなさんにも協力していただき、子ども達も一緒にがんばりました。

※刈った稲は天日干しにします。稲の縛り方を指導していただきました。

※稲刈りスタートです。6年生は昨年、体験済みだけに手際がよいですね。

※5年生もがんばれ~♪

※あっという間に刈りあがっていきます。早い!

※刈った後は、縛って天日干しです。

※みんなで協力して、干し終わりました。

※代表によるお礼の言葉、「本日は、ありがとうございました。」

ぬかるんだ田んぼに足をとられながらも、何とか無事、怪我も無く終わることができました。

※満足!!2週間後、脱穀作業が待ってます。楽しみに!今年は豊作でした。

田んぼ管理者の方や、西臼杵支庁、緑のふるさと協力隊のみなさん、また見守りに来てくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

 

晴れ 秋季大運動会(2/2)実施。

■団技(1~4年生:おじゃま玉入れ)

※邪魔をするのも必死、入れようとするのも必死です。途中一部メンバー交代のためダンスが入りますが、切り替えがまた素晴らしかったですね。

※ダンスのあとは、切り替えてまた玉を入れます。がんばれ~!!

※勝負に関係なく、どちらもよくがんばっていましたね。

 

■表現(1~4年生「高巣野のツバメ」)

今年は、かわいいツバメが高巣野のグランドに舞い降りました。

※短い練習時間の中で得たものを運動場いっぱいに表現しました。

■表現(5・6年生「感謝~わたしをつくってくれたあなたへ~」)

5・6年生は、黄色い旗をベースに感謝の気持ちをグランドせましと、元気に表現していました。

※こんなの見たことない、すごい!と地域の方の声、うれしかったね。

※最後まで、スピードを落とさず、しっかりと表現できましたね。ありがとう!!すばらしかった!

■リレー(熱く、熱く、意地のぶつかり合いが見える走り。勝負は、最後までわからない)

※バトンを渡すときは、丁寧に。でもスピードを落とさずに!

※あまりのデッドヒートに、胸一個分で勝負がつくことも・・・本当によく頑張りました。

最後の種目である全校リレーは、団の優勝を願った団の思いをしっかり背負っての走りでした。

※最後に全力をだしっきて倒れてしまったが、ゴールした時は惜しみない拍手がおくられるそんな場面もありました。

 

閉会式でも、しっかりとした態度で最後まで望んでいました。子どもたちの顔が一つ成長した顔になっていました。

※講評は、PTA会長が行いました。

※今年も、午前中開催という限られた時間の中での運動会となりましたが、内容の濃いとてもよい運動会になりました。たくさんの応援をくださった、地域の皆様、保護者の皆様、来賓の皆様、本当にありがとうございました。