トップページ

2022年11月の記事一覧

情報処理・パソコン 中学校から社会の先生がやってきました。

資質向上研修の一環で、中学校から社会の先生がやってきました。

1・2年学年について子どもたちと勉強を一緒にがんばりました。

【主な活動の様子】

朝の紹介は、リモートにて

※学級でも、どんな先生かわくわくの子どもたちでした。

※1・2年生では、「道徳」の授業もしていただきました。

 

急ぎ 持久走大会の試走が実施されました。

持久走大会に向けて、周回コースの試走が行われました。

 

【活動の様子】

※子ども達も何やら本番を意識してか、緊張感が見られます。

※準備体操は、しっかりと行います。

※さっそく、試走スタートです。

※天気がいい中での試走は、子ども達も思いっきり走れたようでした。当日まで、まだまだ練習は続きます。体力向上!

情報処理・パソコン 第3回の教職員研修会

第3回教職員研修会が日之影小学校で実施されました。授業参観後の授業研究会では、熱心な協議が行われました。

 

【研修会の様子】

本 昼食時の読み聞かせ

毎週金曜日の昼食時のプレゼントは、図書活動推進員(町立図書館)の方の読み聞かせが入ります。毎週、どんなお話が聞けるのか子どもたちも楽しみにしています。

【活動の様子】

※読み聞かせのために、放送室へ行き、スタンバイする図書活動推進員。

※放送委員から紹介され、本日も読み聞かせスタートです。

毎週、いろんな本を選んでいただき、子どもたちに読み聞かせをしていただいています。読み聞かせ終了時には、毎回自然に拍手が起きます。ありがとうございます。

近々、子どもたちのリクエストの本を読んでいただく予定になっています。よろしくお願いします。

本 安富ゆかり氏、来たる!

安富ゆかりさんが、来校してたくさんの本の紹介と読み聞かせを全校児童に対して、実施していただきました。45分の時間があっという間の時間に思えるほど、子ども達も引き込まれていくのがわかります。

【活動の様子】

※引き込まれていきます。

※子どもたちも自然と体が安富さんの方へと向いていきます。

※自然と前のめりになる子ども達・・・

※ページをめくるたびに、子どもたちは本をのぞきこもうと一生懸命でした・・・。

※短い時間でしたが、たくさんの本を紹介していただきました。

※最後は、6年生が代表で、お礼の言葉、しっかりお礼を自分の言葉で言えましたね。

※お忙しい中、読み聞かせを本当にありがとうございました。

終わった後も、しばしの間子どもたちは、安富さんが持参した本を興味津々で見ていました