トップページ

2023年1月の記事一覧

お祝い 1月のバースデーランチ

1月のバースデーランチです。今回は、4年生1名だけのお祝いとなりました。給食委員会が、しっかり進行して、お祝いセレモニーを無事終えることができました。

 

【活動の様子】

※誕生日おめでとう!いい1年となりますように。

重要 寒かったよ~、寒かったけど・・・・

氷点下、例年にない寒さが続いていますが・・・寒さの中にも楽しみを見つける、子どもたちってすごいです。

 

【活動の様子】

※さっそく、校内探検へ・・・出発。

※こんなもの発見したよ~♪

※冷たくても、それ以上の感動がある!というところでしょうか・・・みんな素手で取っていました♪

 こんな霜柱も発見!!すごい!!(形を崩さないで、持ってきてます・・・!!)

※探検はつづく・・・

 

 

家庭科・調理 みんなの給食

給食で手巻おにぎり。上手にまけたかな????

【活動の様子】

※「おむすびころりん」なにかいつもと違う感じの給食ですね~♪

※のせてのせて・・・うまくのせられるかな?うまくまけるかな??

※おいし~♪よかったね♪♪

※みんな、おいしそ~♪

※たまには、こんな給食もいいですね。

家庭科・調理 5・6年総合(もち米を使って)

5・6年生は、昨年収穫し、精米したもち米を使って、調理にチャレンジしました。きな粉の牡丹餅などいろんなものをつくってみました。おいしくできたかな???

 

【活動の様子】

※黒板に書かれた計画をもとにしっかり取り組みます。

※準備は万全です。説明を聞き、さっそく始めましょう。

※慣れない手つきながら、熱心にチャレンジしています。

※おいしそうです。

※どんどん、できあがっていきます。

※だんだん手際よくなってきました。

喜ぶ・デレ 令和4年度 給食感謝集会

日ごろの給食に感謝する集会、「給食感謝集会」が今年も行われました。

宮水小学校より栄養教諭そして、給食運搬担当の職員を招待しての集会です。いつも本当にありがとうございます。

 

【集会の様子】

※保健給食委員会が、集会を進行します。

※給食の大切さについて、給食委員会の電子紙芝居です。

※練習の成果がしっかり出ていました。ありがとう。

※栄養教諭の先生も、プレゼンや模造紙などで分かりやすくお話をしていただきました。

※給食をしっかり残さないように食べていきたいですね。

 

※感謝状授与

※本当にいつもおいしい給食ありがとうございます。

※質問タイムにも、しっかり答えていただきました。ありがとうございました。

 

※最後は、保健給食委員会のみんなと笑顔で!