トップページ

2021年6月の記事一覧

お誕生日 おめでとう!

    6月生まれのみんな(6名;校長先生が出張のため欠席)の「バースデーランチ」を行いました。
 今回も、密にならないように離れての給食でしたが、5人で食べる給食はうれしかったようで、ニコニコしながら楽しく過ごしていました。
 毎月、保健給食委員会のみんながメッセージやプレゼントなどの準備をしてくれています。「今回はどんなのだろう」と本当に楽しみで、もらってうれしくなります。いつもありがとうございます。
 6名のみなさん ”お誕生日、おめでとう!”

水道施設の見学

 4年生は、社会科の学習として「椎谷高巣野地区簡易水道」の施設見学を行いました。
 わたしたちの生活に欠かせない”水”。
 しかし、地域の中にあってもなかなか目にする機会のない施設です。
 担当者の方々の説明を聞き、どのような施設で、水がどのようにして地域に送られているのかなどを知ることができました。
 暑い中での説明など、ありがとうございました。
 施設見学を通して、水道の仕組みを知るとともに、それを守る方々への感謝、そして、水を大切にする心をもちました。

 

ありがとうございます! PTA奉仕作業 

 6月20日(日)にPTA奉仕作業を行いました。
 初めは5月に実施予定でしたが、感染症拡大防止のために日程や参加者等を変更して行いました。
 暑い中でも多くの方々に参加いただき、最後までていねいに作業していただきました。
 子どもたちにとって、とてもきれいで、安全な学習の場になりました。
 本当にありがとうございました。
 今後も、保護者や地域の方々とともに、子どもたちのために何事にも取り組んでいきたいです。

保育園での交流

 1年生3名は、3月まで通っていた”しいのみ保育園”で交流会を行いました。
 久しぶりに行く保育園はなつかしいようで、この日をたいへん楽しみにしていました。
 保育園生も楽しみにしていたようで、いっしょに運動したり、遊んだりと、3名以上にはしゃいでいました。
 保育園の先生方からも声をかけられて、3名ともうれしそうにしていました。
 たった3ヶ月ほどですが、ずいぶん成長したように感じられた交流会でした。

目標にむかって楽しく泳ごう!

 6月14日(月)・15日(火)に、各学年ともプール開きを行いました。
 初めは11日(金)に行う予定でしたが、延期していました。
 みんな、この日を楽しみしていて早く泳ぎたかったようで、「今日はプールに入れますか?」と、朝から聞きに来ていました。
 どの学年もシャワーを浴びる時からはしゃいでいて、楽しく活動していました。
 今年も、きまりを守って安全に泳ぎ、自分の目標にむかってがんばりましょう!

【1・2年生】


【3・4年生】


【5・6年生】