トップページ

2020年5月の記事一覧

Happy Birthday!

今日は、4・5月生まれのみんな(6名)の「バースデーランチ」をでした。
いつもは、ランチルームで給食時間に全校みんなでお祝いをしていました。
しかし今回は、感染症拡大防止のために分かれて給食を実施しているので、
それぞれの教室などでお祝いしました。
給食保健委員会のみんながメッセージやプレゼントなどの準備をしてくれました。
ありがとうございます。
6名のみんなも喜んでいました。”お誕生日、おめでとう!”

【保健給食委員会から】




たくさんの梅

快晴のもとでの梅ちぎり!
3年生が学校の裏山の梅の収穫を行いました。
手の届くところはちぎり、高いところは棒で枝から落としてもらい、それを拾いました。
緑のふるさと協力隊の竹内さんにも手伝っていただき、約20kg収穫できました。
その後、梅ジュースにするための作業も行い、できあがりが楽しみです。
自然の恵みや協力していただいた方々に感謝しながら活動しました。





1年生 学校たんけん!

1年生の「がっこうたんけん」
校内の様々な場所へ行き、学校のことを学習しています。
先日、事務室・職員室・保健室・校長室を探検しました。
ふだんは出入りすることの少ない教室。
”わくわく・どきどき”の探検でした。

【事務室】

【職員室】

【保健室】

【校長室】

竹馬がブームに!

先週の学校再開から子どもたちの中で竹馬がブームに!
昼休みになると「竹馬」を取り出して、すぐに練習を。
乗るだけではなく、片足歩きや土手上りなどにもチャレンジしています。

 ※ 竹馬は、八戸小学校よりいただいた物です。ありがとうございます。
    大切に使い、体力向上を図っています。



学校の本格的な再開について


まちコミメールでお知らせしましたが、来週からの学校の本格的な再開について、国や県の動向を踏まえ、町教委からの連絡において次のような対応をとることになりました。
5月25日(月)より、通常授業を実施します。
※町教委よりの文書を添付していますので御覧ください。
200522町教委・通知_02(保護者の皆様へ).pdf