トップページ

2020年3月の記事一覧

離任式

 3月30日(月)に離任式を行いました。
 今年は、5名の先生方とお別れすることになりました。
 先生方への感謝の気持ちをみんなで伝えました。
 お世話になった先生方のためにも、これからもっともっと高巣野小学校を素敵な学校にしていきましょう。
 5名の先生方、ありがとうございました。

継続した感染予防の徹底を!

 最近の東京辺りの情報を聞くと、新型コロナウイルスの感染拡大がおさまるどころか日に日に加速してきているように思います。
 子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。体調はいかがでしょうか。
 4月5日までの春休みの過ごし方について、子どもたちには登校日や修了式・卒業式の日にもお伝えしましたが、御家庭でも再度次のことが守れているかご確認をお願いします。
 ① 外出は必要最小限にとどめ、自宅で過ごしていますか。
 ② こまめな手洗い・うがい・換気、マスクの着用を続けていますか。
 ③ 早寝・早起き・朝ご飯、朝の検温が守れていますか。
 ④ 室内や自宅の庭等で適度な運動をしていますか。
 ⑤ 生活リズムを整え、学習を計画的に行っていますか。
  ※ 学校からの出された学習が終わった人は、インターネット「教育ネットひむか」のHPから問題をプリントすることもできます。
 一人一人が予防に努め、感染を防ぎ、命を守ることが大切です。御家庭での御指導よろしくお願いいたします。

第116回卒業式

 新型コロナウイルスの感染が広がり、開催が危ぶまれていましたが、規模を縮小し、時間を短縮することで、3月25日(水)に無事、第116回卒業式を執り行うことができました。
 5名の卒業生は、ほとんど式の練習ができなかったにもかかわらず、堂々とした態度で式に臨んでいました。証書の受け取り方や門出のことばの発表や歌など、とてもすばらしかったです。
 卒業生の態度を見て、中学校に安心して送り出すことができます。御卒業おめでとうございます。中学校での活躍を職員一同、応援しています。
 在校生も卒業生のために、立派な態度でがんばってくれました。ありがとう。



日之影町の名前の由来を考える!

 日之影中学校の立志式や町民のつどいの際に、佐藤 貢町長さんがあいさつの中で「日之影町の名前の由来」について話されました。そこで、本校の子どもたちにも紹介することにしました。3月1日(日)の全校集会で日之影町の名前の由来について触れた後、「影」の文字の成り立ちから「日の差す都(京)」を組み合わせた文字が「影」という見方もできることも伝えました。また、4年生以上には、下のようなプリントを配付し、感想も書いてもらいました。子どもたちの感想をいくつか紹介します。

○ 日之影町には鬼退治の由来があることにビックリしました。

○ 日之影町の名前の意味が知れてよかったです。

○ 日之影町は神様の町だと分かった。

○ 日之影とは、雲の晴れ間からさんぜんと輝く日の光を表す町名なのを初めて知りました。

○ 日之影は、光を意味しているのですごいと思いました。

○ 日之影町とは、雲の晴れ間からさんぜんと輝く日の光を表す町名だということが分かってうれしかったです。

○ 日之影町とは、雲の晴れ間からさんぜんと輝く日の光を表す町名だということにびっくりしました。

○ ぼくは、日之影の意味を分かっていませんでした。「それでも町民か!」と誰かに言われました。だから、今度から自信をもって日之影の意味を言いたいです。

○ ぼくたちが、今住んでいる日之影町という名前には、こんな由来があったことを知りました。もし、「日之影の名前の由来は?」と聞かれたら、言えるようにしたいです。