トップページ

2022年5月の記事一覧

朝 5月のPTA地区合同奉仕作業 実施しました

何年ぶりになるのでしょうか・・・地区との合同PTA奉仕作用を実施することができました。昨年は新型コロナ感染症拡大防止のため、地区と合同ですることができませんでした。そのため規模を縮小し2時間みっちり作業をしても、ぎりぎりの時間で作業を終えていました。今回は地区と合同ということでどうなるかと思っていましたが、早い作業(1時間程度)で終えることができました。ありがとうございました。

【活動の様子】

※早速作業開始です。取り掛かりも早いです。

※始まって、数分でこんなきれいに刈られています。

※どんどん作業は進みます。

※たくさんの草が集まりました。作業の成果です。

※すごく、きれいになりました。ありがとうございました。子どもたちも、安全に過ごすことができます。

了解 職員研修(心肺蘇生講習)

プール開きを前に、職員研修(心肺蘇生法講習)を、消防団の方を招いて実施しました。

子どもたちの楽しみにしているプールでの学習が安全に実施できますように!

【活動の様子】

※講師の消防団員の方々です。よろしくお願いします。

※消防署へ実際に連絡を入れて、救助訓練しました。

※携帯電話のある現代ならではの訓練ですね。

心肺蘇生の訓練の様子です。

※次はAEDの使い方です。何回聞いても、訓練とは言え緊張します。

※プールが6月から始まります。万全に練習して臨みたいですね。

 

花丸 人権の花苗贈呈式がありました

「人権の花運動」の苗の贈呈式が実施されました。たくさんの花をいただき、喜ぶ子どもたち。副町長をはじめとする役場の皆様、法務局や人権擁護委員の方々の見守る中、贈呈式にが行われました。

【活動の様子】

※「人権の花」といえば、これですね。

やなせ たかしさん、ありがとう!!

※人権をまもる君たちの見守る中、厳かに式は執り行われました。     ※主催者、副町長様のあいさつです。

※法務局の方々のあいさつです。

※続いて、人権擁護委員の方のミニ講話がありました。「自分を好きになること、友達の好きなところ、自分らしく生きることに前向きに取り組みましょう!一人一人が得意なことを生かして助け合えることが大事。」など、お話がありました。

※立て看板の贈呈です・・・児童は2人がかり      お披露目も忘れずに!!ばっちりです。

※花の苗の贈呈です・・・1年生から6年生まで代表がしっかり受け取りました

※6年生が代表して、お礼の言葉を発表しました

※最後はみんなで花をもって記念撮影

※このあとは、植え替え作業をして、お花をベランダに飾りました。しっかり育てましょう。

※来賓の皆様、取材にきてくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

お祝い バースデーランチ(5月)

本日の給食時間、給食委員会によります恒例となりましたバースデーランチが開かれました。

今回の誕生月の児童は、3名!おめでとう!2会場でそれぞれ実施されました。

【活動の様子】

※給食委員会が、「おめでとう!」コールをすると、みんなで「おめでとう!!」の声が・・・(うれしい!)

※ランチルームでは2名が・・・・おめでとう!!

※5・6年教室では1名が・・・おめでとう!!

※先生もうれしそうですね。次回もお楽しみに!!

 

晴れ 3・4年生の梅ちぎり 

 

「梅ちぎり」3・4年生のイベントとして楽しみな行事の一つです。今年もたくさんの梅が収穫できました。コロナの関係で調理はできませんが、たくさんの梅に子どもたちも大興奮でした。

【活動の様子】

緑のふるさと協力隊員との顔合わせ、「よろしくお願いします!」「こちらこそ!」

※さあ、梅ちぎりスタートだ~♪ 桶一杯にするぞ~。

※これは、首がつかれる~、けどがんばる~~♪

※大収穫です、一杯とれました。「やった~~」

※今回は、MRTの取材も入りました。ありがとうございました。

※地域振興課 緑のふるさと協力隊の方にも協力していただき、たくさんの梅をちぎることができました。ありがとうございました。