トップページ

2021年7月の記事一覧

星 しいの実保育園参観(夏季職員研修2)

 7月27日(火)夏季職員研修として、しいの実保育園を高巣野小学校の職員で訪問、子ども達の様子を参観させていただきました。
 保育園児の元気ある活動に目を見張りました。『明るく 生き生きとした 自主性のある子どもを育てる』を目標に負けない元気な園児の活動でした。走る、倒立する、ブリッジする、そのまま歩く・・・どの活動をとっても、圧倒されるものでした。保育園でこれだけのことができているのだから、もっと小学校の児童にはできることがあるなと考えさせられる研修となりました。
 そして、何より子供たちを指導する先生たちの元気のよさにも目を見張りました。見習わなくてはならないなと感じました。
 最後は、平野園長をはじめ職員との意見・情報交換をして終わりました。小学校での指導につながるよいお話を聞くことができました。
 しいの実保育園の職員の皆様様、本当にありがとうございました。

【研修の様子】


美しい「立腰」と、人間橋のアーチ”やれば できる!”すごい!!の一言

夏休みに研修を!

 夏休みがスタートして6日目。
 家庭や地域でしっかりと過ごしているのではないでしょうか。日々の生活リズムに気を付けて、自分で立てためあてにそって学習や運動などにも取り組みましょう。
 学校では、先生方も夏休み期間に様々な研修を行います。
 本日は、町内の3小学校の先生方でオンラインでタブレットの活用についての研修を行いました。
 日頃は集中して操作したり、教材を作成したりできないこともあります。
 ソフト業者の方に様々な機能や活用法を教わりながら真剣に取り組んでいました。  
 2学期以降の授業や行事等で活用していきたいと考えています。

 ※ タブレットに向かい、研修をする先生方。そして、大型テレビには業者の方と
  他校の先生方も映っています。

星 一学期終業式

 早いもので、一学期の終業式となりました。
 会場は多目的ホールです。夏の風物詩、蝉の鳴き声響く高巣野小学校ですが、なんと今日から多目的ホールには、エアコンが付きました。それで、快適な環境の中1学期の終業式を実施することができました。久々のホールでの行事です。
 子どもたちも少し緊張しているようでした。しかし、司会進行が声をかけるとピシャリ、集会モードへ切り替わる姿は、さすがは高巣野小という感じですね。
 今回代表作文は、3年生でしたが、原稿を練習では見ながら読んでいましたが、本番では原稿見らずに大きな声で発表し、みんなからたくさんの賞賛の拍手をもらいました。



式後に、ソフトボール(少年団)の表彰も行いました。第2位おめでとうございます。

ありがとうございます!

 日向市の(株)長田建築企画設計事務所の長田修様より本を寄贈していただきました。
 「SDGs」に関する3種類の本です。
 6年生は、総合的な学習の時間に「世界農業遺産」と「SDGs」を関連付けて、地域のことについて学習しています。この本をもとに様々と調べていくことができます。
 これから大切にして、学習に活用していきたいです。
 長田様をはじめ、事務所の皆様、本当にありがとうございます。

【教育長より6年生の代表児童へ】


お誕生日 おめでとう!

  7月生まれのみんな(8名)の「バースデーランチ」を行いました。
 家庭科室で9名(6月に参加できなかった校長先生も入って)で食べる給食は、楽しいようで(話したりはできないけど)、うれしそうに食べていました。
 今月も、保健給食委員会のみんながメッセージやプレゼント(好きなキャラクターの絵)などの準備をしてくれてました。
本当に楽しみで、もらってうれしくなります。いつもありがとうございます。
 8名のみなさん ”お誕生日、おめでとう!”