トップページ

2023年2月の記事一覧

笑う 今年度、最後の参観日。

3月1日は、今年度最後の参観日。授業参観、懇談後「学校保健委員会」「家庭教育学級閉級式」が行われました。

学校保健委員会では、学年部で集まり、1年間の反省を行いました。次年度に向けて、改善点及びさらに取組を強化したいことについて意見を出し合いました。熱のこもった話合いとなりました。

【活動の様子】

 家庭教育学級閉級式では、修了証書授与がありました。6年間、ありがとうございました。

その後、演題「家庭と子どもたちに期待すること」で、校長講話がありました。

【活動の様子】

 

喜ぶ・デレ 団七踊りを地域の方へ

深角団七保存会のみなさんへ、いままで練習してきた団七踊りを披露する会を設けました。

学習発表会は、参加者の制限があり、見ていただくことができなかったためです。

【活動の様子】

丁寧に指導していただいた団七踊りは、このような形で受け継がれました。

※動作も大きく、一生懸命に踊ります。太鼓との息もばっちりです。

※間に寸劇が入るスタイルに、保存会のメンバーも大満足でした。

※踊りは、元気に、大きな動作で練習の成果を見せます!

※代表からのお礼の言葉をいただきました。ありがこうございました。

最後はみんなで記念撮影、ありがとうございました。

 

 

お祝い 2月のバースデイランチ

2月のバースデーランチです。給食委員会が丁寧に会を運営してくれました。

 

【活動の様子】

※一人ずつに、プレゼントが配られました。

※誕生日、おめでとう!!これからの1年が思い出深い、大切な1年になりますように!

学校 第3回学校運営協議会が実施されました。

今年度最後になります「学校運営協議会」が、実施されました。教育委員会及び地域代表の方々に来校していただき、子どもたちの様子を見ていただきました。その後、今後の高巣野小学校について話合いをしました。

 

【活動の様子】

※最初は少し緊張ぎみの子どもたちでしたが、徐々にいつものペースに!

 発表も、堂々と行うことができました。

※今回の協議に際しては、6年生が出席してたくさんの意見を述べました。

※親子で高巣野小の事を考えるそんな場面がところどころに・・・いい光景ですね。

※積極的に意見を述べている姿がありました。さすが6年生ですね。

※たくさんの意見をいただき、ありがとうございました。今後の参考にしたいと思います。

※忙しい中、しっかりと協議していただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。