トップページ

2021年9月の記事一覧

晴れ 令和3年度秋季大運動会

朝は霧が濃かった高巣野小学校、徐々に霧が晴れ、開始時間にはとても気持ちのよい天気に恵まれました。
秋空の下、42名の児童が、本大会のスローガン「全力・協力・楽しむ これで勝敗が決まる!」のもと、元気に最後まで勝負をあきらめることなく競技や応援・係をがんばりました。
【運動会の様子】
★開会式~凛々しい入場行進

★全力の走り~力の限り走りました、バトンパスもばっちりです。

★応援にも力が入ります~応援力を力に変えて・・・はじける応援、みなぎる声援!

★競技は、力を合わせて楽しみます~真剣そのもの、みんないい顔しています

★表現もしなやかに!~ぶれない体幹、できてます、美しい


★勝敗の行方は・・・
※優勝は、白団 おめでとう!   ※応援賞は、赤団 おめでとう!


【お礼】保護者の皆様、地区の皆様、朝早くからご来場ありがとうございました。無事、秋季大運動会を終えることができました。応援・ご協力、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。     

星 牛舎見学(生活科)しました

 牛舎見学に行きました。
 1年3名の子供たちは、自分の何倍もの大きさのある大きな牛に緊張しながら、その出会いを楽しみにしていました。
 さあ、当日、しっかり挨拶をして、牛への餌やりに勇気を出してチャレンジしました。よく頑張っていました。
 「なまえはなんていうんですか。」「なんとういるんですか。」「なんでいぶくろは4つもあるんですか。」など、たくさんの質問をして、勉強もした楽しい見学でした。

【移動の様子】いよいよ出発、学校に一礼「行ってきます」 移動は交通安全第一!

【牛舎見学の様子】挨拶はしっかりします。「こんにちは、よろしくお願いします。」

★えさやりチャレンジ 「牛さん、どうぞ!」

★そして、質問をたくさんしました。   最後は、きちんとお礼の挨拶をします。

たくさん勉強になりました。ありがとうございました。

星 運動会練習、熱が入る!

運動会の練習も、いよいよ全体練習が始まっています。
晴天で、どんどん練習も進んでいきます。
リーダーや上級生の顔もしっかりとしてきて、下級生をまとめようと力強くリードしています。
下級生も上級生をよく見て、みんなで運動会を成功させようとがんばっています。

【全校体育の様子】行進です。凛々しい!  旗もしっかりと!

【各団の練習】リーダーを中心に元気いっぱい!

上級生から丁寧に伝授、“こんな高巣野小、いいですね。”

星 ペッパー君来校

高巣野小学校にようやく、ペッパーくんが来校ました。
あたらしい学校に興味津々。子供たちもペッパーくんに興味津々。まだ、そんなにプログラムも設定していないのですが、何か会話が成立している子供たちでした。
【ペッパーくん】


★高巣野小学校玄関にいます。お立ち寄りの際は、話しかけてあげてください。

星 運動会の練習1

結団式で団が決まりましたが、本日はリーダーたちによりますエール交換の練習がスタートしました。両団とも団長を中心に、緊張した雰囲気の中、しっかりと取り組まれていました。
【エール交換練習の様子】
★体育主任の説明にも熱心に耳を傾けます。

★さあ、エール交換です。隊形は覚えたかな?

★だんだんと練習に力の入る子供たち。いいものができそうです。