トップページ

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月24日(火)の4校時に2学期の終業式を行いました。
 2学期をふり返って頑張ったことをを思い出してもらいました。明日からの冬休みには、「大掃除の時には、みんなが使うところを1ヶ所選んで自分1人で掃除してください。」とお願いしました。
 その後、冬休みの学習や生活、健康面についての話をしていただきました。早寝・早起き・朝ご飯に気を付け、1月8日に元気な姿を見せてほしいと願っています。


「がんばったね会」(伝統芸能学習のお礼)4年生

 4年生が、伝統芸能学習でお世話になった方を手作り料理でお招きして、「がんばったね会」を開きました。
 初めに、自分たちが育てた大根とレタスを使って作ったスープとお菓子を食べてもらいました。味もよくて、「おいしい、おいしい。」と言って食べてくださいました。
 その後、取材に行って調べたことをまとめて作ったリーフレットを見ていただき、最終チェックをしてもらいました。また、図工で作った伝統芸能の版画も見ていただきました。皆さん、上手にできているとほめていました。がんばって学習したことが認められて、4年生もうれしそうにしていました。


なわとび大会

 12月19日(木)の5校時になわとび大会を開きました。
 個人の発表とクラス別の大縄跳びの発表をしました。これまで練習してきた成果を出そうと、みんなで協力しながら跳ぶ姿を見て、ほほえましく思いました。これからもみんな仲良く協力して楽しく過ごしてほしいものです。御参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

職員による読み聞かせ

 12月17日(火)の朝に職員による読み聞かせを行いました。
 クラスの担任の先生とは違う先生からの読み聞かせなので、新鮮みがあるのか、みんな真剣に聞いていました。


全校朝会

 12月3日(火)に全校朝会を行いました。
 今回は、12月ということで、2学期をふり返ってもらいました。2学期の目標は達成できているかをふり返り、足りない部分は、あと3週間がんばってみようという話をしました。
 その後、表彰を行いました。文集「ともだち」、読書感想画、持久走大会、陸上記録会でたくさんの皆さんが入賞しました。おめでとうございます。