トップページ

2021年8月の記事一覧

晴れ 2学期始業の日

全員登校!ありがとう!!感謝。
夏休み大きな事故等の報告はありませんでしたが、やはり全員そろって新学期を迎えるのはうれしいことです。朝から登校してきた子供たちが、玄関で校舎にあいさつをする元気な声が響いてきます。

【朝の登校の様子】おはようございます!

始業式では、代表児童が元気に発表していました。2学期の目標を立てて始業の日に臨んでいてしっかり発表できました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、広がって1番のみの校歌斉唱でしたが、元気に歌っていました。ピアノ伴奏もばっちりです。
生徒指導担当から、2学期の取組について「自分で考えて行動しよう」という話がありましたが、この後の大清掃では早速自分で考えて行動しようとする児童の様子がうかがえ、反省会の中身も「今日は自分で考えて清掃できましたか?」というような質問が班長から出るなどの場面がみられる清掃場所もありました。

【始業式の様子】

【【2学期最初の清掃の様子】一生懸命清掃中~♪

星 第2回PTA奉仕作業の実施

天気にも恵まれ、第2回の奉仕作業を実施することができました。ありがとうございました。コロナ禍の影響で今回の活動へも、地域の皆様、児童の参加は、残念ながらかないませんでした。保護者、学校職員で朝早くからのスタートでしたが、多くの参加者にもめぐまれ、元気に伸びた草をあっという間にきれいにしていました。本当にありがとうございました。いつもながら草刈りの妙技には頭が下がります。

■斜面での作業の様子

■グランドもきれいにしていただきました。

多くの方々に支えられて、2学期が気持ちよくスタートできます。
ありがとうございます。感謝!

樹木の伐採、屋根もきれいに!

 8月21日(土)に高千穂地区建設業協会青年部ボランティア活動で、校庭の樹木伐採と屋根の洗浄をしていただきました。
 樹木は屋根の高さを越え、電線にもかかる状態でしたが、チェンソーで伐採や片付けなどを手際よくされていました。風通しもよく、光もさすほどのよい高さになりました。
 また、安全を確保されながらの作業でしたが、屋根もきれいになり、通路や図書スペースも明るくなりました。
 午後からは雨が降ってきてたいへんでしたが、最後までていねいに作業していただきました。本当にありがとうございました。


星 8.02登校日

 登校日が来ました。久しぶりに子供たちが学校へ登校してくる。校舎の窓を開け、空気の入れ替えをし、玄関の清掃をして子供たちの登校を待ちました。すると、「おはようございます!」元気な子供たちの挨拶に思わずホッとするとともに、身が引き締まるのを感じました。
 全校集会では、目標を持ち続けることの大切さ、高巣野小学校の児童として夏休み中もどんな児童になってほしいかなど、校長先生から話がありました。また、生活面でも、命の大切さ、水の事故に気を付けようと具体的な数字を出しながら先生から話がありました。
 夏休みですこし気持ちがゆるんでいるかとも思いましたが、さすが高巣野小学校の子供たちです。集会は集会、立腰の姿勢を崩さず、集中して先生の話を聞くことができました。
 学級での活動の様子をみても、生き生きとした子供たちの様子に、良い夏休みの過ごし方をしているのを感じました。
【全校集会の様子】           【玄関の花が子供たちを迎えます】

【学級での様子】

今日は、下校集会もありました。地区ごとに先生から話があり、集団下校しました。

星 日之影町教職員研修会730

 7月30日に町教職員研修会が、日之影中学校で実施されました。
 午前中は、全体研修会において、コンプライアンス研修や事例発表、説明など行われました。午後は、コース別に分かれて、グループによるタブレット研修など、終日におよぶ研修になりました。
 2学期からの児童へのタブレットの活用が大きく変わっていくことでしょう。
 教職員も大きな時代の変化に乗り遅れないように、先生たちも集中して研修を頑張りました。

【研修の様子】全体研究会          コース別グループ研修会