トップページ

2018年10月の記事一覧

稲の脱穀

 26日(金)の6校時に5・6年生が稲の脱穀を行いました。16日に稲刈りをした後、掛け干しをして乾燥させていました。
 はじめに、髙橋 健さんに脱穀の仕方を教えてもらった後、早速作業に取りかかりました。
 一度脱穀した稲ももう一度見て、脱穀漏れがないか調べて、一粒一粒を大切にすることを学びました。
 これまでお世話や御指導していただいた髙橋 健様、本当にありがとうございました。

学校と地域をつなぐ小・中学校音楽祭

 26日(金)に日之影中学校で「学校と地域をつなぐ小・中学校音楽祭」が開かれました。
 高巣野小学校は、2番目に「虹」の合唱と「青雲橋音頭」の合奏をしました。今まで練習してきた学校のホールの10倍以上もある広い会場での発表だったので、子どもたちはとても緊張していたようです。でも、これまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命頑張っている姿はよく伝わってきました。とても上手だったと思います。この経験を通して、子どもたちはまた一歩たくましく成長してくれることと思います。
 見に来ていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

全校音楽

 25日(木)の2校時に、町音楽祭に向けた最後の全体練習となる全校音楽を行いました。
 明日の町音楽祭では、「虹」の合唱と「青雲橋音頭」の合奏を発表します。
 これまで練習してきた成果を発揮し、みんなで心を1つにして、楽しく一生懸命に発表してほしいと思います。がんばれ!高巣野小学校!

いもほり(1・2年生)

 22日(月)の3・4校時に1・2年生がいもほりを行いました。
 大きないもが姿を見せるたびに歓声を上げていました。夢中で掘っている姿がとてもかわいらしかったです。たくさん収穫できたことにみんな大満足のようでした。
 畑を貸してくださった甲斐弘幸様、お世話をしてくださった甲斐利徳様、ありがとうございました。

保護者の皆様による読み聞かせ

今朝、第6回目の保護者の皆様による読み聞かせを行いました。
今は読書の秋とも言われ、読書するのにとてもよい季節でもあります。読み聞かせを通して、子どもたちが本への興味を高め、多くの本に触れてくれることを願っています。
保護者の皆様、御協力ありがとうございました。