トップページ

2022年7月の記事一覧

学校 1学期 終業の日 あっという間でした。

今日は、第1学期の終業の日。早いものです。

子ども達も、ぐんぐん成長しています。目を見張ります。

【式の様子】

※多目的ホールにあつまって、さあ、終業式です。

※代表児童の発表がありました。堂々としています。今回は、3年生が代表として、しっかり発表しました。

※校長先生は、『記憶と記録に残る夏休みに」というテーマで話がありました。

※恒例になりました絵本の紹介も、子どもたちはワクワクして見つめます。

※今回が、初登板のピアノ伴奏、上手に引けましたね。

※生徒指導主事からのお話もきちんと聞いています。

※4つの話(火災/交通事故/不審者/水難事故の4つに気を付けて)は有名なのか?!、子ども達も忘れていません。休み時間に「今日も4つの話をするんですか?」そんな質問を投げかける児童もいたようです。「命」を大切にしてほしい。切なる願いです。

 

※今回は、表彰もありました。少林寺拳法で、県1位、おめでとう!

※ソフトボールクラブが九州大会へ出場。その意気込みを語りました。

※それに対し、5年生の掛け声のもとエールを全校児童で送る場面もありました。

※ソフトボールクラブのみなさん、がんばってきてください。

 

1ツ星 非常食 食します。

非常食を食してみました。思いのほかおなかにたまります。缶の中には、2個の蒸しパン。チョコ味でおいしかったですね。

【食事の様子】

※メニューはこんな感じです。

※子ども達もおいしく食べる様子が、うれしい。おいしかったですね。

 

ピース 走力調査、実施しました。

運動会に向けて、子どもたちの走力はいかに・・・ということで、走力調査を実施しました。この調査をもとに、団編成の参考とします。みんな、がんばりました。

【活動の様子】

※最初の説明から、緊張の子ども達・・・力が出せるかな?   準備体操しっかりして・・・

※各場所に分かれて、さあ、準備OKですね。 あとは、全速力で走ります!

※調査でも、全力!帽子も飛びます! 高学年も負けていません。

子どもたちの一生懸命な取組に、気持ちよさを感じました。今から、運動会が楽しみです。

了解 5・6年生のSDGs授業

役場「地域振興課」より、講師を招いてのSDGsの授業が行われました。これからの日之影を担う子ども達に是非伝えたいこと、考えてほしいことをしっかり伝えていただきました。

【授業の様子】

※課題も多く、子ども達も真剣に聞いていました。

※地元、日之影町に関わることが多い学習内容でした。

※これからの日之影町の在り方が見えてきた気がします。ありがとうございました。

 

 

ピース 1・2年生の着衣泳をやってみました

水難事故防止の観点から、着衣しての水泳を実施してみました。意外な服の重さに子ども達もびっくりです。泳ぎにくさも含め、いろいとと勉強になった1・2年生でした。

【活動の様子】

※じっとすると人間は意外に浮きます。

※ペットボトルによる救助訓練?!

※浮き方も上手にできました。浮き輪が近くにあればこの通り!はじめてにしては投げ方も上手です。

※普通に泳いでも大変です。

※最後にもう一度、浮き方練習。