トップページ

2019年1月の記事一覧

団七おどり練習(3回目)

 28日(月)の5・6校時に3回目の団七おどりの練習をしました。
 今回から、本番と同じステージでの練習を始めました。
 ステージでのおどり方をしっかり覚えて本番に臨みましょう。

団七おどり練習(2回目)

 今日の5・6校時に、2回目の団七おどりの練習を行いました。
 今日は、長刀、刀、くさり鎌のパート別にくわしく動きを指導していただきました。子どもたちは、教えていただいたことに気を付けながら、練習をがんばっていました。すばらしい発表ができるようにこれからもがんばりましょう。

給食感謝集会

 1月24日(木)の4校時に給食感謝集会を行いました。
 栄養教諭の河野先生や運搬してくださる菊池さんへ日頃の給食に対する感謝の気持ちを伝えました。わたしたちが毎日食べている給食は、多くの方の支えがあっていただけていることを改めて感じる1日となりました。
 これからも食材を作ってくださる方、メニューを考えてくださる方、調理をしてくださる方、配送をしてくださる方など多くのみなさんに感謝しながら、毎日の給食をいただきましょう。

団七おどりの練習始まる!

 2月3日(日)の学習発表会に向けて、今日から団七おどりの練習が始まりました。
 今日から4回にわたって団七おどり保存会の方々の指導をいただきながら練習をしていきます。地域に昔から伝わる伝統芸能について学ぶよい機会です。発表会へ向けてがんばっていきましょう。保存会の皆様、御指導よろしくお願いいたします。