トップページ

2022年1月の記事一覧

星 1月の書初め

1月の書初めが行われました。一人一人の思いをこめて、一字一字を丁寧に書いていきます。

【活動の様子】

※緊張が伝わってきます。みんな真剣ですね。

星 1月の児童作品

1月の児童作品が、現在所狭しと掲示板に掲示されています。
創意工夫されたものばかりです。
【掲示物】
1年の計は、元日にあり~座右の銘       手作りカレンダー~ユニークな作品

※かるたづくりに挑戦!

※色とりどりの作品もあります。

星 天板拡張くん導入

タブレットPC筆記用具時代到来!!
今や授業に欠かせないタブレットPC、でもノートも活用したい。
すると机の上がせまいため、タブレットPCの置き場に苦慮していました。
今回、机の天板を広げるグッズを取り付けることになりました。

【活動の様子】
※授業中、PCを机上においても教科書やノート、あるいはプリントが広げられます。

星 給食感謝集会

給食感謝集会を実施しました。
給食に携わる栄養教諭、配送担当職員のお二人をお招きして、子供たちから日ごろの感謝の気持ちを伝えました。
また、改めて給食のマナー等見直すよい機会となりました。

【集会の様子】
※給食委員会から、よりよい給食のマナーを確認しました。

※給食のマナーレンジャーが出てきました。

※栄養教諭の先生からは給食の道具や「馳走」などのことばの意味など紹介がありました。

※紙芝居風の動画など工夫したプレゼンでした。ありがとう、感謝。
※運搬する際の心構えを話してくださいました。


※最後は、感謝状を子どもたちから贈呈。

※短い時間でしたが、内容の濃い時間となりました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

星 3学期始業式

 いよいよ3学期が始まりました。
 天気はすっきりとしませんでしたが、子どもたちの元気な声が、表情が、心も晴れやかにしてくれます。いい冬休みを過ごせたようですね。
 始業式では、気持ちを新たにしてしっかり学校生活に向き合おうという姿勢が、集会に臨む姿勢からもうかがえました。うれしいことです。
 3学期もがんばっていこうとしている子供たちの意欲が表れていました。

【始業式の様子】
※校長先生の話を聞く姿勢も、すばらしい。


※児童代表発表・・・しっかり発表できました


※校歌斉唱では、1番のみでしたが元気に歌いました。伴奏もありがとう。


※最後まで、立腰の姿勢をこわさない児童が目立ってきています。