トップページ

2018年7月の記事一覧

夏休みプール開放

 本年度も夏休みのプール開放が昨日(24日)から始まりました。
 暑い毎日が続いています。2回目の今日も11名の子どもたちが気持ちよさそうに泳いでいました。しかし、今年の暑さは例年になく厳しいので、熱中症になる危険があります。ニュースでも報道されましたが、プールの中でも熱中症にはかかるそうです。監視の方の指示に従い、しっかり休息をとったり、水分補給をしたりして予防に努めましょう。また、監視の方も、自分への十分な熱中症対策をお願いします。
 この夏休み、8回のプール開放が予定されています。みんなが安全に楽しく利用できるよう気を付けてほしいと思います。

夏休み水泳教室

 7月24日(火)に夏休み水泳教室を行いました。
 今年は3・4年生の6名が参加しました。水泳はあまり得意ではない子どもたちだったようですが、先生方の指導を受けながら、前向きに一生懸命練習していました。
 最後の記録会では、6人全員が自己新記録を出すことができました。素晴らしかったです。「やればできる」という気持ちを実感できた水泳教室だったと思います。

「日之影町教育懇話会」開催される!

 7月23日(月)の19:00よりランチルームにて、「日之影町教育懇話会」が開催されました。
 本会の目的は、次のとおりです。
 ○ 少子高齢化や過疎化が急速に進展する本町の社会環境において、今後の日之影町の学校教育の在り方や方向性について幅広く議論を深めていくことを目的とする。
 この目的のもと、町教育委員会の皆様、地域や保護者の代表の皆様、及び校長、教頭が出席し、様々な情報交換や意見交換を行いました。
 高巣野小学校の現状(よさや課題)について、共通理解した後、今後の取組の方向性について意見交換ができ、大変有意義な会となりました。
 会議に御出席いただいた皆様、本当にありがとうございました。

1学期終業式

 本日、1学期終業の日を迎えました。全員が元気に今日を迎えられたことが一番うれしいことです。これも保護者の皆様や地域の皆様の温かい見守り・御支援のおかげと心より感謝申し上げます。
 さて、明日から37日間の長い夏休みに入ります。終業式では、「健康・安全に気を付け、頭・心・体を鍛えてください。」という話をしました。充実した夏休みにしてほしいと思います。(詳しくは「学校からのお知らせ→学校だより」をご覧ください。)この夏は、特に熱いので熱中症も心配です。十分御注意ください。意見発表では、3年生の黒田花暖さんが1学期を振り返って堂々と発表してくれました。
 それでは、8月1日の登校日に全員が笑顔で元気に登校してくれることを心から願っています。

朝のボランティア活動

 本校では、毎朝縦割り班でボランティア活動を行っています。5・6年生一人一人にリーダーとしての自覚をもってもらうために、全員を班長として9班で編成しています。
 今朝もいつもと同じようにボランティア活動をがんばっていました。みんなで朝から学校をきれいにすることは、学校も自分の心もきれいに磨くことにつながります。1学期間、お疲れさまでした。学校をきれいにしてくれてありがとう。2学期もがんばりましょう。