トップページ

2019年5月の記事一覧

梅ちぎり(3年生)

 5月27日(月)に3年生が学校の裏山の梅ちぎりを行いました。
 低いところの実は直接ちぎり、高いところの実は、ブルーシートを敷いて、先生に棒で枝をたたいてもらい、落ちてきた実を拾って収穫しました。
 まだまだたくさんの実がなっていますが、今回は、約10kg収穫しました。その後、梅を洗ってヘタを取る作業をしました。
 この後、梅を使ったジュースやゼリー、ジャムを作るそうです。できあがりが楽しみですね。

PTA奉仕作業

 5月26日(日)にPTA奉仕作業を行いました。
 今回は、松の木地区の皆様に御協力いただきました。
 保護者、地域の方で61名、児童、職員を含めると、全部で89名の方々に御出席いただきました。
 おかげで、学校がとてもきれいになりました。
 地域の皆様、保護者の皆様、いつも御協力ありがとうございます。
 子どもたちもよくがんばってくれました。

春の遠足

 5月24日(金)に、5年生以外の全学年で、春の遠足を行いました。
 石垣の村から日之影キャンプ場まで、縦割り班でウォークラリーをした後、キャンプ場の広場でゲームをしたり、川原で水遊びをしたりして楽しく過ごしました。
 この日は特に暑かったので、水遊びが一番気持ちよさそうでした。



集団宿泊学習(5年生)

  5月23~24日に日之影町内の5年生は、集団宿泊学習を行いました。
 1日目は、TR鉄道跡地散策や野外炊飯、レクリェーションを行い、2日目は、ものづくり活動や農業体験などを行いました。
 どれも学校ではできない学習を、町内の5年生全員で体験できたことは、貴重であり、とても楽しい思い出となったことと思います。
 この学習をこれからの学校生活、家庭生活で生かしてほしいと思います。



5月参観日、学校保健委員会、家庭教育学級、給食試食会

 5月17日に5月の学校参観日を行いました。
 今回は、授業参観、学級懇談、学校保健委員会、家庭教育学級開級式、給食試食会と盛りだくさんの内容でした。
 学校保健委員会では、子どもたちの現状報告の後、本年度の各学年部で取り組んでいくことについて検討しました。
 家庭教育学級では、昨年度の活動報告と本年度の活動計画について検討しました。本年度も保護者の方による読み聞かせもお願いすることになりました。よろしくお願いします。
 給食試食会では、子どもたちと一緒に食事していただきました。子どもたちのうれしそうな顔が印象的でした。
 保護者の皆様、多数御出席いただきありがとうございました。