トップページ

2021年4月の記事一覧

交通のきまりを守って!

 4月26日(月)に交通安全教室を行いました。
 高千穂警察署や交通安全協会より4名の方に来ていただき、横断歩道のわたり方や自転車の点検・乗り方について指導していただきました。
 特に歩行では、運動場に設置した横断歩道で確認した後、学校近くの横断歩道に行き、実際に歩行してわたり方をしっかりと身に付けていきました。
 自転車の点検や乗り方も話していただき、交通安全について考えルことができました。
 きまりを守り、安全に気を付けることで「自分の命は自分で守る」ということを考える時間になりました。


42名で仲よく!

 4月23日(金)に「1年生を迎える会」を行いました。
 1年生も入学して2週間。学校生活にも慣れて、授業や遊びの中で、いつも明るく元気に過ごしています。また、上級生とも一緒に活動することが増えてきました。
 この会では、生活集会委員会の児童が中心となって内容を計画したり、進行をしたりしてくれました。とても意欲的でした。
 2・3年生が学校での活動を紹介したり、2~6年生が歓迎の歌を歌ったりしました。また、1年生の自己紹介や全校での歓迎のゲームを行ったりしました。
 42名みんなが笑顔で活動して、楽しくふれあうことができました。





4月参観日とPTA総会

  18日(日)に参観日・PTA総会を行いました。
 今回は、日曜日に実施したことで、保護者やご家族の皆様、多くの方々に来校いただきました。ただ、感染症対策をしての授業参観や学級懇談でしたが、気を付けていただきました。
 子どもたちも今年度初めての参観日で集中して授業にのぞんでいました。
 特に、1年生は入学間もない中でも、学校での活動をしっかりと紹介していました。
 PTA総会も実施して、令和3年度の活動をスタートさせました。
 保護者やご家族の皆様にはご出席いただき、本当にありがとうございました。
【各学年の参観授業】



【学級懇談・PTA総会の様子】

毎日 ありがとうございます!

 全校児童とスクールガードの方々との対面式を行いました。
 毎朝、登校するときにいっしょに歩いていただき、みんなの交通安全に気を付けてくださっています。8名の方が来校され、みんなに話をしていただきました。
 歩いているときの様子、あいさつ、注意の聞き方など・・・・・
 子どもたちは、9名の方がスクールガードの方、警察の方、交通安全協会の方、保護者など、たくさんの方々に見守られています。
 あいさつをしっかりとして、注意されたことを守り、交通ルールを守って登校することで、感謝の気持を表していきましょう。
 毎朝、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。



はじめての毛筆!

 3年生は、書写の学習で毛筆を行いました。
 毛筆、筆を使って字を書く学習は初めてで、筆の持ち方や用具の使い方などについて習ってから取り組みました。
 筆の持ち方も難しいようで、上手に動かすことができませんでした。しかし、何回も書いたり、動かしたりすることで慣れてきたようです。
 とめ・はらいなどにも気を付けて、今日は「かけはし」という字を書いていました。
 これから、さらに上手になっていってほしいです。