トップページ

2020年4月の記事一覧

久しぶりの笑顔

今日は久しぶりの学校。
高巣野小に子ども達の元気な声が戻りました。
わずか4時間の授業でしたが、久しぶりに会う友達と楽しそうに過ごしていました。見ていて私もうれしかったです。
子ども達と話していると、GW中はどの家庭も自粛されているようで、せっかくのお休みで残念です。
ただ、この機会に家のお手伝いをしたり、家の人と遊んだりと普段しないようなことにもチャレンジしてみるのもよいかもしれませんね。楽しみが見つかるかもしれません。
休校はまだ続きますが、とにかく健康安全に気を付けて、連休明け、元気に会いたいと思います。

待ってるよ!


4月27日(月)

 みんな元気に過ごしていますか?

教室で育てていた「アマリリス」はきれいに咲きました!

「ダリア」の芽も、「きゅうり」の芽も出してみんなが来るのを待っているよ。

「あさがお」は、まだ芽が出ていませんが学校が再開されたら1年生みんなで

大きく咲かせましょう!

 みんなが学校に来る頃には、芽が出ているかもしれませんね。

先生たちみんな、みなさんに早く会いたいと思っています。

日之影町教育研究指定校の指定

 令和2年度、本校は、日之影町教育研究指定校です。先日、橋本範憲教育長から通知書が手渡されました。本町の教育課題に対する改善策の提案と本校児童の更なる学力向上をめざして取り組んでいきます。

八戸小学校からの思いを受け継いで・・・

毎日良い天気です。
春ですね!

今日は八戸小学校から学習などに役立つものをいただきました。
理科や体育の道具などたくさんあります。

八戸小学校で使われていた先生、子ども達の気持ちを大切にしながら使っていきたいと思います。

ありがとうございました。


大きくなあれ


 先生は、毎日インゲンマメのたねに水やりをしています。学校が始まったら、5年生がすぐに観察できるようにするためです。いつも「大きくなあれ」と声をかけています。
家で、宿題やお手伝いをみんながんばっていることでしょう。先生たちは、休み中の家でのみなさんの成長を「大きくなあれ、大きくなあれ」と毎日願っています。登校日、元気に会いましょう。