トップページ

2019年4月の記事一覧

交通教室

 4月25日(木)の3校時に交通教室を実施しました。
 高松駐在所の相星様と交通安全協会の方を招いて自転車の正しい乗り方について学習しました。交通事故の状況や事例を聞いた後、自転車に乗るときには、どんなこに気を付ければよいか説明と実技で学びました。
 今日学習したことを生かして、交通安全に心がけましょう。

4月参観日、PTA総会・懇親会

 4月19日(金)は本年度最初の参観日でした。5・6校時に授業参観と学級懇談を行いました。
 子どもたちは、お家の人が来るので、少し緊張しながらも意欲的に学習に取り組んでいました。
 また、この日は、18:30から研修館でPTA総会、終了後、PTA懇親会を行いました。
 こちらにも多くの皆様に出席いただき、交流を深めることができ、有意義な1日となりました。


図書室をリニューアルしました!

 本年度から図書室を2階スペースに移動し、リニューアルしました。
 子どもたちが読書したいなと思える素敵な空間になるようこれからも工夫していきます。
 大いに本に親しんでほしいと思います。





モジュールの授業開始

 本年度から朝の時間に時々モジュールの授業を開始しました。これは、朝の15分の学習3回分で通常の1時間分の授業にするものです。本年度の内容は、国語や体育、音楽などを予定しています。これは、授業時数確保のための工夫になります。
 今朝は、国語で漢字の学習をがんばっていました。

スクールガードの方との対面式

 4月16日の朝の時間に「スクールガードの方との対面式」を行いました。
 はじめに教頭先生から、「スクールガードの方が毎朝、みんなの登校が安全に見守ってくださることに感謝の気持ちをもつことや、自分で安全を確かめながら登校するようにしましょう。」というお話がありました。
 その後、スクールガードの皆様からごあいさつをいただきました。最後に児童代表で6年生が感謝の気持ちを伝えました。
 班長さんの言うことを聞きながら、安全に気を付けて登校するようにしましょう。
 この日は、5名の方に来ていただきましたが、全員で10名の方に御協力いただいています。スクールガードの皆様、本年度もよろしくお願いいたします。