トップページ

2022年3月の記事一覧

お知らせ 離任の日

本日は、離任の日。子供たちも全員出席。

異動される先生方との別れを惜しむ子供たち。高巣野小学校での子供たちのとよき日々がしのばれます。

在籍2年から6年の先生方、本当にありがとうございました。

【離任式の様子】

※先生方を拍手でお迎えします。(入場の様子)

※1人ずつ、あいさつをします。(すでに、涙目の児童がいます。)

※それぞれの思いを語る機会となりました。子供たちも先生方の思いをしっかり受け止めていました。

児童代表は、5年生です。

別れを惜しむ気持ちでいっぱい、お礼の言葉がうまく言葉になりませんでしたが、最後までしっかりとお礼の言葉を

伝えました。

※花束贈呈

※最後は、歌で先生方を元気に送ります。

※いよいよ、お別れです。

※本当にありがとうございました。

なお、お忙しい中、離任式を見守って下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

お知らせ 令和3年度 修了式

一夜今回は修了式です。

卒業式の翌日で並んでみると6年生がいないのは、一抹のさみしさを感じます。

卒業生たちに、「がんばって高巣野小を盛り上げてください」とエールを送られたこともあり、卒業生の分もふくめ

て元気にあいさつ、返事、校歌など頑張りました。

【修了式の様子】

※児童代表の発表、今回は1年生、元気に発表しました。

※修了証の授与です。5年生から1年生まで、しっかりとした態度です。

※校歌も、元気に歌いました。

※修了式後、春休みに向けた心構えが、生徒指導主事がお話をしました。

※そのあと、九州大会に出場するソフトボール少年団のメンバーによる決意表明がありました。

 まずは1回戦突破!がんばれ!!

 

星 令和3年度 第118回卒業式

令和3年度 第118回の卒業式が執り行われました。

子供たちも緊張している様子が見て取れましたが、みんな一生懸命にこの卒業式で6年生の門出を祝おうという気持ちに包まれて、いい卒業式になりました。

【卒業式の様子】

※入場です。拍手に包まれtます。

※一人ずつ校長先生から卒業証書が手渡されます。

※たくさんの人が見守りました。

※来賓のお祝いのことばです。

※門出のことば~卒業生と在校生のことばの掛け合いが見事でした。

※生伴奏も、門出のことばの挿入歌を盛り上げます

※卒業生退場です。中学校でもがんばってください。

※卒※卒業式が、無事終わりました。出席していただきました、御来賓の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

※卒業後の記念写真撮影です。ありがとうございました。

星 卒業式の練習

卒業式が近づいています。一人一人の卒業式にかける思いが詰め込まれた活動であることが随所に見られます。今回で3回目の全体練習になります。6年生の行動やその後姿をしっかりみつめる下学年のまなざしの向こうに、しっかりと焼き付けています。

【練習の様子】

※入場から普段いつもと違うことが伝わります。

※この6年生の思いに、下学年のみんなも応えます。

当日がさみしい思いもありますが・・・。

星 お別れ遠足

 6年生と過ごす日々も、あとわずかとなってきました。6年生との思い出作りに、お別れ遠足を実施しました。今回は、椎谷地区コースのウォークラリー大会です。5年生が企画・運営の中心となって、実施することができました。天気にも恵まれ、楽しい遠足となりました。

【活動の様子】

※まずは、出発式からです。           

 

班ごとに出発しまが、まずは合言葉、チーム名決めをします、真剣です。

 

※ウォークラリーの様子です。

各チェックポイントでは、5年生の考えたクエストにチャレンジしました。

  

※昼食は、3密をさけて運動場でみんなで食べました。

 

※全校のみんなでいろんな遊びをしました。

 

※最後は、6年生に学年からの贈り物、楽しかったね。

 

※6年生からお礼のことば。

※よい遠足となりました。

追伸:地域の皆様、子どもたちがお世話になりました。おかげさまで、無事終わることができました。ありがとうございました。