トップページ

2018年11月の記事一覧

食育の授業(4年生)

 11月22日(金)に栄養教諭の河野先生をお招きして、4年生が食育の授業を行いました。
 4年生は、「食事マナーの達人になろう!」というめあてで学習しました。給食の時間の絵を見て気付いたことを出し合い、食事の時のよい姿勢について考え、実際にやってみました。また、箸の正しい持ち方についてもみんなで確認し、使い方を練習しました。
 これから正しい姿勢、正しい箸の持ち方で食事をしていきましょう。

発表集会(2年生)

 11月20日(火)の朝の時間に2年生の発表集会が行われました。
 はじめに、「落ち葉」の群読、次に、かけ算九九、最後に、「夕やけこやけ」の歌を発表しました。
 どれも楽しそうに発表している姿がとても印象的でした。仲のよい2年生らしい発表でした。

花の寄贈~ありがとうございます!

 最近、2名の方から学校へ花の寄贈がありました。
 深角公民館長の甲斐 繁喜様からは、小菊を玄関先に飾ってくださいと大きな鉢をいくつも持ってきてくださいました。
 また、深角地区の甲斐 公明様からはポインセチアの小鉢を15鉢、学級用と学校用でいただきました。
 おかげで、学校や教室がとても華やかになり、子どもたちも気持ちよく学習することができます。温かいお心遣い、本当にありがとうございます。

第3回PTA奉仕作業

 11月18日(日)に第3回PTA奉仕作業を行いました。今回は、深角地区の地域の皆様にも御協力いただきました。
 今回は、運動場フェンス外側の垣根の剪定と校舎西側斜面の枯れ木の伐採、除草、溝の掃除、校舎の窓ガラス拭きなど、多くの作業をしていただきました。
 総勢約70名もの多くの皆様に御協力いただきました。おかげで、すっきりした学校に変身しました。本当にありがとうございました。


ふれあい会

 11月16日(金)に高齢者の皆様との「ふれあい会」を行いました。
 地域の高齢者の皆様との交流を通して、尊敬の念や感謝・思いやりの気持ちを育てることをねらいとして、毎年行っています。
 今回は、約20名の皆様に御参加いただき、子どもたちとの交流を深めていただきました。ふれあい活動では、グラウンドゴルフやおじゃみ、おはじき、けん玉、コマ回しなどの昔の遊び、竹でっぽう作りなどで一緒に遊びました。昔の人の知恵を感じてくれたのではないかと思います。また、その後は、子どもたちと一緒に給食も食べてもらい、楽しいひとときを過ごすことができました。御参加いただいた皆様、ありがとうございました。