トップページ

2022年6月の記事一覧

ピース 1・2年プール学習

今年は、プールでの学習が、より気持ちいい。それもそのはず、プールの改修工事が行われ、プールがきれいになったから。今日は、1・2年生のプール学習を紹介します。

【活動の様子】

※まずは、準備体操・・・・自分たちで号令をかけて行います。

※そのあとの水中じゃんけん、「水は友だち~♪」

※顔を付けて前進だ~の練習も、なかなかさまになってきていますね。

※ビート板があると泳ぐの安心。 

※最後は、広いプールでも「ロケット泳ぎ」!成功しました。今日も楽しかったね。次も、がんばりましょう!!

了解 社会科校外学習「水道」

4年生の社会科の校外学習「浄水場見学」がありました。水はどこからくるの?実際に、高巣野浄水場を見学してみました。

【活動の様子】

※役場の方の説明をしっかり聞きます。メモは忘れていませんね。

※実際の浄水施設へ、見学です。

※思っていた以上に大きかったですね、足場に気を付けて慎重にのぞいてみます。

※施設の中も、見学させていただきました。知らないことばかりで、ワクワクしました。

※いろんな説明、ありがとうございました。お忙しい中、対応していただきありがとうございました。

 

キラキラ 朝のボランティア活動

今年も、子どもたちによる毎朝のボランティア活動が行われています。私たちの学校、キレイにします!!

【活動の様子】

※ホールをきれいにします。

※階段、ローカもきれいにします。

※玄関清掃も、しっかりと行います。

※広い校内を、キレイにするのは、通常の清掃だけでなく、毎日のボランティア活動にも支えられています。感謝!

 

汗・焦る 図書活動推進員さんとの出会いと別れ・・・

昨年の6月からお世話になった、図書活動推進員さんの交代がなされました。ささやかでしたがお別れの集会をしました。

【集会の様子】

※紹介の後に、代表児童によるお礼の言葉がありました。立派に言えました。

※1年間ありがとうございました。感謝!!

※また、新しく見えられた図書活動推進員の方のあいさつもありました。これから、よろしくお願いします。

 

朝 しいの実保育園訪問

今年もやってきました。しいの実保育園訪問です。今年も無事、訪問し交流することができました。

【訪問の様子】

※最初は緊張していた子ども達

※リラックスしてきたのか、「読み聞かせ」をバッチリ決めました。さすが小学生ですね。

※協力して、読み聞かせを行います。

※みんなで元気に活動しました。

※最後は、にっこり記念撮影、保育園様、ありがとうございました。次は、小学校へ来てくださいね。