トップページ

2021年2月の記事一覧

自分の考えをしっかりと!

 毎年、「町民のつどい」で開催される「青少年意見発表」。
 今年度は中止になり、学校でビデオ撮影され、後日、データ放送で放映されたり、「青少協便り」に掲載されたりすることになりました。
 そこで、2月17日(水)にビデオ撮影と表彰、24日(水)に全校の前での発表を行いました。
 本校代表の6年生が堂々したと発表していて、とてもすばらしかったです。
 後日、放映・掲載されますので、是非ご覧ください。

※ 家で飼っているペットのお世話や関わりを通して、ペットの飼い方や動物の命の大切さについて
 自分の体験や思いをまとめていました。  


何度でも チャレンジ!

 2月19日(金)に全校みんなで”なわとび大会”を行いました。
 これまで体育の授業や昼休みなどに練習してきました。
 これまでできなかった技ができたり、もっと長く跳べたりと、あきらめずに一生懸命チャレンジしてきました。
 大会では、得意技に挑戦するだけではなく、学年部ごとの発表もありました。
 いろいろな技を組み合わせて、楽しく跳ぶ姿を見せてくれました。
 友達と仲よく、協力して跳ぶことで、運動の楽しさや友達といっしょにする楽しさを感じていました。
 また、友達の発表を見て感想を伝えたり、体育委員会が運営をしっかりとしたりと、みんなですばらしい大会にしていました。






お誕生日 おめでとう!

 2月19日(金)は、1・2月生まれのみんな(11名)の「バースデーランチ」でした。
 今回は、1・2月合同で行いました。
 毎月のバースデーランチを全校みんなで楽しみしています。
 今月も保健給食委員会のみんながメッセージやプレゼントなどの準備をしてくれました。委員会のみんなは、早めに準備をしていて、活動として計画的に進めています。
 みんな楽しみにしていて、もらって笑顔になっています。
 本当にいつもありがとうございます。
 11名のみなさん”お誕生日、おめでとう!”






教育懇話会を開催

  2月16日(火)に『教育懇話会』を開催しました。
 この会は7月にも行われ、今年度2回目の開催でした。
 日之影町教育委員会・地域・PTAの皆様が来校され、授業参観、今年度の学校評価と次年度の学校経営方針などの説明、そして、協議などを行いました。
 参観や説明では子どもたちや学校の様子を紹介しました。また協議では、子どもたちの成長や学校の取組の成果などのよさとともに、学校全体として改善を図っていく必要がある取組についてのご意見もいただきました。これらの貴重なご意見をもとに、高巣野小をより高められるようにしていきたいです。
 常に、温かく見守り、ご支援いただいている皆様にたいへん感謝しています。
【各学年の授業参観の様子】

漢字をしっかり覚えよう!

 2月16日(火)・17日(水)に全校漢字テストを実施しました。
 漢字をしっかりと覚えているのかを確かめるとともに、漢字の学習を通して家庭学習や継続して学習する習慣を身に付けるために行うテストです。
 事前に渡された予想問題を何回も練習する児童もいて、毎回しっかりと取り組んでいます。今回はどうだったでしょうか。