トップページ

2022年12月の記事一覧

学校 令和4年度 第2学期終業式

終業式が実施されました。朝から雪のため全員そろうのか心配されましたが、その心配をよそに子どもたちは全員時間通り登校しました。出入口の斜面は、かなり雪が固まってきていたので、保護者の送迎者や給食運搬車の安全確保のため、朝は危険個所の点検と塩化カリウムなどを散布したりと大変なスタートとなりましたが、「おはようございます!」の声とともに全員の顔を見るとそんな疲れは消え、終業式に向かうことができました。

【終業式の様子】

※代表児童の発表、2年生が落ち着いて元気に発表してくれました。

※校長先生からは、2学期頑張ってきたこと等、2学期をまとめるお話がありました。

※最後は、元気に校歌を歌いました。 ピアノは6年生、ばっちりです。

※生活面の話を担当が述べたあと、大会、コンクール等で入賞し活躍した児童の表彰が行われ、みんなで称賛しました。

 

※防火ポスターコンクールの表彰~絵(ポスター)は、学校の玄関に掲示しています。来校した時は、見てください。

※陸上大会の表彰

※リレーの部の表彰

※市町村対抗駅伝大会で参加・出場する児童の紹介も行いました。

※新春恒例になりましたが、駅伝大会、みんなの応援、よろしくお願いします。

2学期、いろんな行事があり、ホームページで子どもたちの活躍を紹介してきました。閲覧してくださった皆様、本当にありがとうございました。3学期も、またよろしくお願いいたします。

 

雪 今朝の高巣野小学校の様子

今朝も高巣野小学校は、雪がたくさん降りました。明かりをつけてみると、なかなかの風情です。

写真を撮りながら、危険個所の点検です。見回りはつづく・・・

【雪化粧、高巣野小2】

※こんなところまで雪が・・・

キラキラ 令和5年度の準備・・・しめ縄届く

今年も、あとわずか・・・令和5年用のしめ縄が届きました。いつもありがとうございます。

令和4年のしめ縄、お役目ありがとうございました。1年間、高巣野小学校を見守ってくださいました。

 

【活動の様子】

※粛々と飾られていきます。

※無事、設置完了です。いつも、ありがとうございます。

※来年の干支の「わら細工」も、持ってきてくださいました。来年は「卯年」です。

 

音楽 家庭教育学級「クリスマスミニコンサート」

夏休みに実施する予定だったコンサート、12月に延期された家庭教育学級は「クリスマスミニコンサート」として、実施することができました。冬の寒さも忘れる熱気あふれるコンサートとなりました。

 

【活動の様子】

※ピアノ(保護者)とフルート(職員)のコラボ演奏です。

※曲目も、夏に予定していた曲とはガラッと変わり、クリスマス用にチョイスしなおしてくれました。ありがとうございます。

※途中、思い出を振り返るプレゼンが流されたりして、本格的なコンサートとなりました。

アンコールも起こり、アンコール曲が決まりました。すると、「この曲、知ってるやつ」「みんなで踊ろうや」と子ども達から声があがり、飛び入りで子どもたちが踊りだしました。

※予定にはなかった子どもたちとのコラボ。にぎやかなコンサートとなり、幕をとじました。

 忘れられない時間となりました。ありがとうございました。