トップページ

2022年4月の記事一覧

笑う 職員による読み聞かせ

久しぶりの読み聞かせです。子どもたちも楽しみにしていました。本年度第1回目の読み聞かせは、学校職員による読み聞かせになります。どのクラスも、熱心に聞いていました。どんな本が読まれたのでしょうか・・・

【活動の様子】

※5・6年の読み聞かせの様子です。

 

※3・4年の読み聞かせの様子です。

 

※1・2年の読み聞かせの様子です。

今年は、今後も読み聞かせが実施できるといいです。

車 交通安全教室実施しました。

今日は、交通安全教室。今回は自転車の正しい乗り方を中心に、点検まで丁寧に行いました。子どもたちは、自転車のたくさんの点検項目に驚くとともに、注意をしていれば事故は未然に防げることを改めて確認しました。また、交通ルールを守っていくことの大切さを再確認しました。

【活動の様子】

※はじめの会の様子~高千穂警察署の方が来校しました。

※交通指導員による講習会の様子~子ども達も集中して聞いていました。

※自転車点検の様子

※自転車利用の実際~グランドに出て体験学習です。停車中の車をよけて通るときは・・・・

※終わりの会の様子

※短い時間でしたが、内容の濃い交通教室となりました。ありがとうございました。この1年が無事故でありますように!!

 

 

ピース 1年生を迎える会

今日は1年生が入学してから10日目。1年生を迎える会が実施されました。

【活動の様子】

※まずは、入場。入学式のようですね。

※歌に合わせて、大きな返事。6年生に連れられてステージへ。6年生のお兄さん、お姉さんがしっかりエスコート。

※「大きな栗の木の下で」を、みんなで楽しく合唱しました

※2年生が、1年生の紹介を。最近のエピソードを交えながらしました。見事!

上手に紹介できました。そのあとは、1年生を交えたじゃんげん対戦!

勝負は3回、全勝の1年生でした。この後も1年生をリラックスさせるゲームで仲良くなれましたね。

この集会の企画・運営をした委員会のメンバーです。

※ピアノも上手に弾けましたね。ありがとう。

第1回学校参観日

参観日でした。たくさんの保護者のみなさんに授業の様子を参観していただきました。授業の初め、子どもたちは、うれしいやら緊張するやらの状況でしたが、その後、しっかりと授業に集中していました。がんばっている姿を保護者のみなさまに見せることができました。

【活動の様子】

※1・2年生の様子です。なんだか楽しそうです。

※3・4年生の様子~集中してますね。

※5・6年生の様子~やはり、5・6年生落ち着いていますね。

たくさんの参観、本当にありがとうございました。

晴れ さっそくの昼休み

1年生も入学してきて、全校児童がそろいました。さっそく昼休み、元気にみんなで遊ぶ姿が運動場に見られました。

元気はつらつ!

【活動の様子】

※あちこちで、いろんな遊びを楽しんでいました。

※今日も、元気いっぱい活動しました。