トップページ

2023年3月の記事一覧

汗・焦る 離任の日

「離任式」が行われました。この時期は、別れがあるのでさみしいですね。

【活動の様子】

※今回は、3名の先生方の異動です。

※ステージで、異動される先生方の紹介があり、一人ずつあいさつをしました。

※一人一人にあたたかい言葉とともに花束がわたわれました。ありがとうございました。

※代表児童による言葉~感謝の気持ちが声にあらわれるよい発表でした。

※校歌を元気に歌った後は、離任者退場です。いよいよ、お別れの時です。さみしくなります。

※先生方、本当にありがとうございました。お世話になりました。

学校 令和4年度 修了の日

修了式を行いました。締めくくりにふさわしい修了式でした。

【活動の様子】

※全校を代表して1年生が式の作文発表を行いました。

※修了証を各学年の代表に、校長先生が渡されました。

※校長先生より、まとめの話をしていただきました。

※生徒指導主事からは、春休みに向けてこれまで話してきたことの繰り返しの確認と、次年度に向けた話をしていただきました。

※最後は、活躍した児童の表彰です。がんばっています。

【読書感想文コンクール】

 

【すこやか週間の取組に対する表彰】

※おめでとうございます。

 

お祝い 第119回 高巣野小学校卒業式

今回で119回を迎える高巣野小学校の卒業式。無事7名を送る「卒業式」を実施することができました。

 

【活動の様子】

※式直前の様子、大変リラックスしています。

※入場がはじまりました。たくさんの拍手に入場曲もかき消されます。

※何度も練習したけれど、今日が本番、緊張が伝わってきそうですね。

※校長先生からの卒業生に贈るの言葉・・・子育ての歩み、一人では大きくなれない、感謝の気持ちを忘れずに。

※たくさんの来賓の方々、子どもたちを知る来賓の皆さんの祝辞にも力が入ります。

※門出の言葉は、自然と声も大きくなります。涙をこらえて歌います。

※在校生も、涙が出てきます。でも、しっかり言葉、歌につなぎます。さすがです。

※終わってみればあっという間の卒業式。無事終えることができました。おめでとうございます。

※みんないい顔していますね。中学校での活躍を期待しています。

 卒業、おめでとう!!

昼 卒業式の前日に・・・

卒業式の前日に地域の方が・・・。

玄関に飾っている「しめ縄」が新しくなりました。

 

【活動の様子】

「お祝いの式なので、飾り直します」そんな一言をかけて黙々と作業をされます。

※入念に選びながら、キレイになっていきます。※さあ、素敵に復活しました。ありがとうございます。

※そのあと、卒業する皆さんへ、精魂込めた「卒業祝い品」が手渡しされました。その際、将来への思いを語ってくださいました。夢を持ち続けることの大切さなど短い時間ではありましたが熱い話でした。

※中身を見て、大喜びの6年生でした。明日はよい卒業式になりそうですね。

 

笑う スクールガードの方への感謝集会

スクールガードの方への感謝集会を実施しました。今回は、お忙しい中8名の方が来校し、子どもたちが感謝の気持ちを伝えました。

【活動の様子】

※毎日、子どもたちを見守り、ありがとうございます。

※みんなで作ったお礼状を渡して感謝の気持ちを伝えます。

※元気に歌を歌って、感謝の気持ちを伝えました。

 

※代表によるお礼の言葉、スクールガードをはじめることになったいきさつなども聞くことができました。

※これからも、子どもたちの見守り、よろしくお願いします。ありがとうございました。